※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月20日の女の子の体重増加について相談です。出生体重の倍になるのが心配で、4ヶ月までに倍になるか不安です。体重が少ないように感じるので小児科に相談すべきか迷っています。母乳中心で1日1〜2回ミルクを飲んでいます。

生後2ヶ月20日の女の子の母です。

体重増加についてなのですが
生後3ヶ月で出生体重の倍になると言いますが 娘は出生体重2708g 生後1ヶ月3618g
生後2ヶ月4420g 生後2ヶ月21日4780g
で倍にはほど遠くなっております。。

あと1週間で700gは増えないと思います。
4ヶ月になるまでに倍になれば大丈夫なのですか?

おしっこ1日8回以上うんち3回
よく寝て起きてるときは足を
バタバタさせて元気そうに見えるのですが、、、

体重少ないでしょうか?
小児科に相談したほうがいいですか?
皆さんならしますか?

ちなみにほぼ母乳で
1日1回から2回ミルクを飲んでいます。

コメント

ままり

多分あくまで目安なので、増えてれば大丈夫かと思います😌💕
減ったらやばいって言われましたが、増えてるなら大丈夫だと思いますよ🥰🥰🥰

娘もあと1ヶ月で3ヶ月になりますが
4000g以上で産まれたので、8000g以上にならないとって感じになりますね🤣🤣🤣
いま5000なのであと1ヶ月で3キロ!?絶対無理です🤣🤣笑

  • 🐰

    🐰

    今のところ減ることはなく
    地道に増えてるので大丈夫ですかね?😭😭
    倍にならない子もいるとい話を聞いて

    • 3月8日
  • 🐰

    🐰

    倍にならないという子もいるという話を聞いて安心しました😭😭
    急に2ヶ月すぎてから
    増えが緩やかになったので心配だったのでよかったです😭😭💕

    • 3月8日
atjn0606

娘は体重が2倍になったのは5ヶ月でしたが特に問題ないです🙆‍♀️成長曲線には入っていたので☝🏻

  • 🐰

    🐰

    5ヶ月になって倍になったという話を聞いて安心しました😭😭
    どうしよう、ミルクをもっと足したほうがいいのかと悩んでいたので😭

    • 3月8日
  • atjn0606

    atjn0606

    体重の増えが気になるならもう少しミルクを足してもいいかなぁとは思いますが、それぞれのペースがありますからね😀

    • 3月8日
ゆき(o^^o)

ミルクの飲み過ぎで悩みましたが、2415gで生まれ2ヶ月ちょうどで4919g。
6ヶ月ちょうどで7.2キロでした。3ヶ月にはほぼ母乳にしました。

1歳で3倍でいいのに、、です、、

2ヶ月目には成長曲線ど真ん中、2歳までど真ん中をキープしていたはずが、、体重が鰻登りになってきました。

何にしても飲み過ぎる子です。。

のあちゃ🔰

成長曲線に入っていて、体重が減ってなければ特に問題ないそうです😊✨
2、3ヶ月頃になると体重の増えが落ち着いてくるらしいので、大丈夫ですよ🌱

  • 🐰

    🐰

    よかったです😭
    そうに言ってもらえて安心しました!
    最近手足がよく動くようにもなってきたので運動量も増えてきたから増えないのかなと笑笑

    • 3月8日