※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

里帰り出産の経験者の良かったことや嫌だったこと、里帰りしなかった方の意見を知りたいです。

里帰り出産について。
まだまだ先の事ですが、私の実家は
今住んでいる所から飛行機で4時間
近くかかる島なのですが、里帰りしたいと思う反面、不安なことが多いです・・・。 そもそも飛行機って大丈夫なの!?って思ったり、産院が1箇所しか無いこと等。
色々考えると、今住んでいる所の方がいいのかなぁ・・・とも思っています。

そこで質問なのですが、里帰り出産して
良かったこと、逆に嫌だったことを教えてもらいたいです。
そして、里帰りしなかったって方も色々とお話を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします❗

コメント

えいぱん

私の実家は割と近いですが、里帰り出産しましたよ!産後は体がボロボロなのでお母さんに協力してもらったりと助かったことが多かったです!嫌だったことは、お母さんが子育てについて色々口出ししてくる事ですかね(ーー;)

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ありがとうございます(>_<)
    確かに協力してもらえるのはありがたいですね🎵 実の娘だから、色々言いやすいんでしょうかね~((T_T))

    • 8月21日
LaLa

私は神奈川と千葉ですが
1人目の時は里帰りせず
今回もしないつもりです!

理由はやはり
実家の方が産院が少ない、、、

1人目は産まれた時に
呼吸障害になってしまったのですが
大きな病院にかかっていたため
すぐに原因を突き止めてくれ
抗生物質の点滴をしてくれたため
娘は今ではピンピンです。

呼吸障害と言っても
保育器で酸素を流せば100%酸素を取り込めているのに
自力で呼吸させると70%しか
全身に酸素が流れていないと言うものでした。
原因は常在菌に感染していて
抵抗力が弱っていて呼吸が上手く出来ていないと言う事でした。

先生曰く
昔なら酸素濃度など測らないから
呼吸障害って事に気づく事が出来きず
後々障害を引き起こす等言われ
大きな病院で産んで本当に良かったと思いました。

実家の方では
小さな個人産院しかないので、、

二人目も1人目の体験を踏まえて
小さな個人産院より大きな病院の方が安心出来ると思い
里帰りせずに産むつもりです!

あとは予防接種の事もありました。
生後2ヶ月から予防接種が始まりますが
住んでいる市だと無料券が使えますが
その他では全て実費になります。

里帰りしても
生後2ヶ月になるまでには
家に帰ってこなければならない。
神奈川から千葉ですが
生後2ヶ月になる前の子にはキツイんじゃないか、、等々考え里帰りをやめました。

友達は里帰りしたまま予防接種を受けていて
無料券がつかえず全て実費なので
かなり高額を支払ってました( ̄O ̄;)
確か3万?とか、、

まだまだ日にちがあるので
色々考えてゆっくり決めてくださいね(^ν^)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ありがとうございます!
    生まれる子供が何かあった時はやっぱり大きな病院だと強いですよね❗安心できますね(^-^)

    予防接種のことも勉強になりました(^-^)ありがとうございます。

    • 8月21日
  • LaLa

    LaLa


    グッドアンサーありがとうございます!

    予防接種は以外と盲点ですもんね( ̄O ̄;)
    実家が近い人が少しうらやましかったです。笑

    ゆーみんさんはワンちゃん飼われますか( ゚д゚)??

    • 8月21日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    実家が近ければ絶対帰ろうっ!って思ってましたが(^-^;

    ええ、写真の子がそうです!
    お腹の子も増えると大変になりそうですが、頑張ります(T-T)

    • 8月21日
  • LaLa

    LaLa


    私も1人目を妊娠する前から
    ワンちゃん飼ってます(^ν^)
    臨月近くなるとお散歩でウ○チ拾うのが辛かったですが( ̄O ̄;)笑

    新生児期等の夜中の授乳の時など
    一緒に起きてそばで見ていてくれて
    本当に心強く癒されてました♡

    私は
    ワンちゃんの事でも里帰りをやめました>_<
    赤ちゃんとワンちゃんは初めが肝心で
    初めが上手くいかないとワンちゃんが嫉妬して赤ちゃんを噛んだりしてしまうと本で読んだので(T_T)

    里帰りしてしまうと
    環境が違ってただでさえストレスなのに
    それにいきなり赤ちゃんが現われストレスかなと思って、、

    新生児期は犬猫は赤ちゃんと同じ部屋に入れてはいけない等書いてありましたが
    そんな除け者扱いしたら
    余計に赤ちゃんに嫉妬してしまうと思い
    我が家は気にせず新生児期から同じ空間で生活させてました!
    ただ、毛などのアレルギーが心配だったので
    床などには寝かさず常にベッドで寝かせてました。

    ベッドで寝ている時に
    ワンちゃん抱っこして赤ちゃんを見せて
    かわいいね〜仲間増えたね〜って
    話しかけてました。笑

    赤ちゃんが寝ている時は
    ワンちゃんを思いっきり可愛がる、
    赤ちゃんを抱っこしながらも
    片手でワンちゃんを撫でる等していたので
    我が家の犬は嫉妬等全くなく
    仲良く暮らしています(^ν^)

    ただ新生児期は神経質になっていたので
    ワンちゃん触ったら
    アルコール消毒してから赤ちゃん触ってましたが(^^;;
    首がすわり出してからは
    隣でべったりくっついて寝かせていたり
    それはもう仲良しでした>_<
    今の所踏まれたりもしてません!

    ワンちゃんと赤ちゃんの生活は
    アレルギーや菌の心配
    新生児期のお散歩等々
    大変ですが可愛さは倍ですよ(^ν^)!!

    • 8月21日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    なんだか凄く親近感沸いてます⤴笑 お子さんにもとってもいい影響を与えてるんじゃないかなーって思います❗
    生き物を大切にする心とか養われそうです!(^-^)

    赤ちゃんが産まれても、今まで以上に可愛がりたいと思います❗うちのわんこも赤ちゃんと仲良く出来たらいいな~って思います😁

    • 8月21日
  • LaLa

    LaLa


    私も周りにワンちゃん飼いながら
    育児している人がいないので
    凄く嬉しいです!笑
    ちなみに我が家の犬は
    ダックスとチワワのミックスで
    ダックスサイズです(^ν^)笑

    ワンちゃんがいて良かったなと思うのは
    ワンちゃんが結構あやしてくれます\(^o^)/
    泣きやまない時、ワンちゃんがオモチャで遊んでるのを見たり走り回るのを見て
    泣き止んで笑い出したり、、、
    あとは動物が大好きです!!
    怖がらずどんな犬にもいい子いい子出来るのでこっちがビックリです( ̄O ̄;)

    生き物を大切にする心を持って
    優しい子に成長してほしいですよね!
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

    • 8月21日
☆なこ☆

悩みますよね‼︎
私は、地元が福岡で東京在住ですが、里帰りしてません(*^^*)
理由は、地元に帰ると交通の便が悪く病院が遠いのと、母子家庭で母が仕事に行ってしまうと結局1人になってしまうからです(*_*)
東京なら、歩いて15分の所に産院もあり、義実家も歩いて3分。実母じゃないし気を使うけど、協力的なのでそこは目をつぶり、旦那とも離れたくなくて、東京の方が安心‼︎と判断して里帰りやめました♪その代わり、母に10日程来てもらいましたw実家の場所がもう少し良ければ、帰りたかったですε-(´∀`; )

  • ゆーみん

    ゆーみん

    やっぱり安心だと思える所が良いですかね🎵お母さんに来てもらうのも良いですね‼ありがとうございます(^-^)

    • 8月21日