※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今2人目と家の購入を考えてます。私と旦那は30歳で2歳なる子供がいます…

今2人目と家の購入を考えてます。
私と旦那は30歳で2歳なる子供がいます。

今は義実家で生活ささてもらってますが、いずれ出る予定でしたが雪国だったり不便が出るので先日住宅展示場へ行きました。
旦那も私も夜な夜な2人でいろんな物件を見比べてメモしたりと、できれば年内で出ることを予定してます。

ただ、そろそろ2人目が欲しいなと思いながらも、私はまだ働いてないしこれから家を建てるのでお金も飛ぶしと色々悩んでます😢

旦那は一度、2人目を諦めてすぐ家を購入か2人目授かったら家はしばらく諦めるかだねと言いましたがやはり子供欲しいのか今日初めて夏前にできたら嬉しいな…とこぼしてました。

夏前と言うのは地元が雪国だから避けるためです。
そして上の子が3歳で保育園なので下の子も一歳で入れられたら私も働けるのであまり間空けずにと言う旦那の考えもあります!

家の購入は少し先にしようとも思いましたが、義実家がとても古く子育てには少し危なかったり山なので買い物も20分以上だったりと色々あるので、旦那も早めを計画してます。

正直旦那から2人目をあと3ヶ月ほどしたら欲しいと言われて嬉しいです。
きっと旦那もとても悩んだと思うし、ちゃんと考えてるんだなと🥺
我が家はお金全然ないのでどのように進めたらいいのかわからず、とりあえず家の事を自分達で資料請求して考えをお互いメモして話し合いしかできてません。

良かったら同じような方いましたらお話し聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

のん

家計の収支って自分達が一番わかるし、他人には理解しにくいと思います。

一般的に同居だと手取りの半分くらいは貯金すべきですが、今その貯金ができない収支だと家を買っても払っていけるのかな?と思います。
賃貸と言う手もありますよ。
なぜ同居なのに貯金ができないのか理由はわかりますか?
それは引越しすれば解消されますか?
お子さんが増えると生活費が上がりますがそれでも払っていけるのでしょうか。

まずは貯金できる家計にすることと、毎月いくらなら払えるのか考えることからかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お金のことが大事なのは大前提としてそれを一旦置いといて、同じような状況でした!
2人目欲しい、でも家も欲しいって感じで、、結局同時進行です🤣
上の子が1歳で保育園の予定でしたがコロナのことがありびびってしまい辞退し、色々夫婦で話し合い2歳差で2人目を、ご主人と同じ考えで3歳1歳で保育園に!って感じです✨
それは働かない期間を自分なりに短くする為でもあり元々2歳差で欲しかったというのももちろんあります!
田舎なので待機児童もほぼなく来年の4月から保育園の予定、今年中に家が建つように計画したのでローンが始まって私が働けるようになるまでは4ヶ月程度。やってやれないことはないかも!と覚悟しました✊
もちろんお金のこともありますし2人目が絶対に健康に生まれる!というのも分からないので簡単になんとかなりますとは言えませんがこんなわたしみたいな人もいますよ、程度で、、🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥺
    うちもお金厳しいけど2人めも家もと問題が重なり…😅

なぜ義実家から出ないのかと聞かれたら色々理由あるから出たくて質問するんだよと思ってしまい😭
    うちは祖母も老人ホームから義実家へ帰ってきそうなのと、古い家なので隙間風寒すぎたり虫苦手で虫が出たりと色々あるので、お金のことは銀行で相談して身の丈に合う家にしようかなと思ってます🥺

貴重なご意見、とても嬉しいです!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは性格的にも同居は絶対無理なので、すごいなって単純に思っちゃいます。
    だから家出たい気持ちわかります😭
    あとローン組むとなると年齢なこともあり余計考えちゃいましたね💦

いい方向に進むといいですね☺️✨

• 3月10日