※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。昼間は母乳のみで、夜は現在の方法で授乳することを検討中。水分不足や体重の問題が心配。他に良い方法があるか相談したいです。

生後6日目の授乳、ミルクについて質問があります。

昨日退院しました。
入院時は母乳10分ずつ→ミルク日×10を
3時間おきにあげていました。

最初は母乳の出も悪く足りてない感じで
すぐ起きたり寝てくれなかったり、
体重も出生時の3500g弱からがくんと減り
黄疸の数値も上がってしまったので、
混合ですが母乳量に関係なくミルクは目一杯
あげる方針になりました。

その後母乳量を測るようになり、
退院する時には20〜30は安定して
出てきてくれている感じでした。
なので生後5日目で母乳20〜30+ミルク40〜50を
3時間おきといった感じです。
これできっかり3時間で起きておっぱいを欲しがります。
(うんちやおしっこでたまに起きますがすぐ寝ます)

退院時何人かの助産師さんに授乳方法を相談し、
しばらく同じ方法で様子見でいいよとの事でした。
1人の助産師さんには授乳回数増えるけど
完母でもいけそうと言われました。

退院してから同じ方法で授乳していたのですが
飲み残しはないものの入院時から結構お腹いっぱい
飲ませ過ぎてしまってるのではないかと少し不安です。
(授乳中に寝て起こしながらあげたり、ミルクはほとんど寝てる状態であげてます)
うんちも回数は少ないですが毎回水っぽいドロドロのうんちを大量にします。
色は問題ないです。
そして夜中あたりから3時間おきにしっかり授乳しているのにおっぱいがぱんぱんに張っています。

これらの事から、お昼の間は母乳のみにしてみても良いのかなと思うのですが、起こしてでもミルクをあげてとか言われていたので水分不足になってしまわないか心配です。
夜は良く寝てくれた方が嬉しいのと体重の件もあるので今までのやり方で、余裕のある昼間のみやるつもりなのですが問題ないでしょうか。
また、何かいい方法はありますか?

文章がまとまっておらず分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

コメント

あーーさん

私も産後同じように悩んでました🤗
完母のが作る手間要らずで完母にしたくて私は桶谷式の母乳外来に行って
赤ちゃんの体重測ったりおっぱいマッサージして先生にアドバイスもらって
もうミルクいらないねーって言われてから完母にしました🤗
桶谷式だともし乳腺炎とかなった時もお世話になれるので行ってみるのもおすすめですよー!

  • mimi

    mimi

    まだ退院したばかりですししばらくは同じ方法であげておいて、2週間とか経った時に母乳外来で相談してからのほうが良さそうでしょうか?

    • 3月8日
  • あーーさん

    あーーさん

    あっ昨日退院したばかりって書いてありましたね💦
    2週間検診まではミルクも続けてました!

    ミルクはどのくらいか忘れましたが書いてある通りの量あげてました!
    もっと飲みそーな勢いでしたが
    おっぱい飲んで欲しいので笑

    近くに桶谷式ありますかね?電話で相談とかも聞いてくれると思います!
    当たり外れ先生によって合う合わないがあるみたいですが
    不安なことは専門の先生に聞いてみていいかもです☺️

    • 3月8日
  • mimi

    mimi

    通っている産院が1ヶ月検診までないので不安で💦
    桶谷式探してみます!
    預けた時にミルクも飲める子でいてほしいので完全に完母!ではなくていいのですが、やはりコストもかかるし母乳で済むなら母乳でも、、といった感じです。
    しばらくはミルクも足しつつ様子みます🌟

    • 3月8日
初ママ🔰

生後2ヶ月くらいまでは4時間に1回は
授乳した方がいいと言われました😓💦
あと母乳は夜中に分泌量が増えるから
早く安定させたかったら夜中できるだけ
吸わせた方がいいといわれ
1ヶ月くらいはほぼ寝れずでした💦
そんだけ頑張っても私の場合
体重の増えが悪かったので
1日2回ミルクを足すことになりました💦💦
とりあえず今主さんが思ってるやり方でして
2週間検診で体重の増えなどを見て
やり方を変えたりでいいと思いますよ😊
あとは母乳外来に頼ってもいいと思います😊
おっぱい張るのに出さずにいると
乳腺炎になったりするので
母乳はどんなにあげても大丈夫らしいので
張りすぎないように定期的にあげた方がいいかもです💦💦
最初は授乳間隔短くて夜も寝れずで
しんどいかもですが😓💦💦
長文すいません、

  • mimi

    mimi

    母乳を定期的にあげた方がいいということはミルクの量はもう少し減らした方がいいのでしょうか?
    今3時間〜3時間半で起きます。
    (3時間半だと不安なのでふにゃふにゃ言い出したタイミングでおむつ替えて起こす事が多いです)
    2週間検診がなく1ヶ月後までどうしようか不安で💦やはり2週間のタイミングで母乳外来行った方がいいですよね😭

    • 3月8日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    完母にしたいのかとかで変わると思いますが
    私は母乳あげて40ml作ってミルクあげてました😊
    毎回ミルクではなく昼1回夜1回でした😊
    4時間以上空いてしまうと
    脱水などになるので4時間以上開かないようにと
    言われてたので私は3時間に1回は絶対起こして
    おっぱいあげてました💦
    2週間検診がないのであれば
    1度母乳外来行ってみるといいかもですね🥺
    初めは分からないこと多いですよね😭

    • 3月8日
  • mimi

    mimi

    昼と夜の一回ずつだけだったのですね!
    母乳はどれくらい出て何時間くらい寝てくれるのでしょうか??
    先程試しに母乳のみ10分ずつ飲ませたら泣かないですが寝ず、そのあと30分後に6分ずつあげて同じ状況で、まだおっぱいを欲しがってる感じだったので結局ミルクあげてしまいました。
    母乳外来行ってみます!

    • 3月8日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    母乳だけだと1時間もたない時もありました😓
    今は2時間おきに授乳って感じです😓💦
    母乳をあげたからと寝るとは限らなかったです😭
    夜中ぶっ通しで起きてたりなんて
    しょっちゅうでした。
    赤ちゃんって3ヶ月くらいまではそんな感じですたぶん😂
    夜は寝ない
    これで悩む方は多いと思います😭😭

    • 3月8日
  • mimi

    mimi

    やはり母乳だとそうなってしまいますよね💦
    結構悩みどころです😭😭
    今本当に授乳以外寝てくれているのでありがたい限りなのですが🥺

    • 3月8日
deleted user

完母目標で行きたいのなら
ミルクの量を減らして母乳の回数を増やしてもいいと思いますよ😊

母乳はどの時間でも欲しがるだけあげて大丈夫なので!
頻回授乳になってしまっても何ヶ月かたてば落ち着いてきます🌱

体重も2週間検診、1ヶ月検診で測ってくれるしその時点で増えすぎであれば指導もあると思います!

確かに脱水が心配なので新生児のうちは起こしてでも3時間おきには母乳又はミルクあげたほうがいいです!
夜も昼も関係なくです😊

母乳の量もまだ安定してないので最初の方はパンパンに張って痛いですよね🥺
私も全くおなじでした!
その時はにたすら吸わせてました!
赤ちゃんもおっぱいを吸う練習になるしお陰様で完母になりました😊

  • mimi

    mimi

    ミルクは必ずしも3時間おきじゃなくても大丈夫という事でしょうか?
    昼の間は起きたら母乳のみ、夜間だけそこにミルクを足すという感じにしてみたいのですが、、🥺

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは必ず3時間以上空けた方がいいですよ!
    母乳は時間気にせず好きなだけあげて大丈夫です😊

    そのやり方でも大丈夫と思います。
    私も新生児のときは昼間は母乳だけ夜はミルクを足してましたよ😊

    • 3月8日
  • mimi

    mimi

    きっかり3時間であげなくても母乳あげてれば5時間とかあいても大丈夫なのでしょうか??

    同じやり方ですね!
    昼間どのくらい寝てくれましたか??🥺

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳を継続的にあげてるならミルクは5時間空いても大丈夫ですよ!

    例えば22時母乳+ミルク
    1時 母乳
    4時 母乳+ミルク
    7時 母乳
    みたいな感じで!

    うちの子は昼間は比較的寝てくれてたのでオムツ、授乳意外はずっと寝てました😂

    • 3月8日
メメ

赤ちゃんによりますが、夜中は母乳だけだと全然寝れないですかね?
母乳だけでも寝れるようなら母乳をしっかり飲ませると調乳の手間が省けて直ぐ眠れるし、母乳量増えて早く安定しますよ☺️
どっちみち新生児期はミルクでもなんでも3時間〜4時間で授乳しなきゃいけないですしね。
最低でも2時間半くらい母乳でいければ、調乳の手間を考えると母乳だけのが直ぐ横になれて楽な気がします。
で、日中にミルク飲ませてその間に昼寝したり家事したりするのも手かも。

  • mimi

    mimi

    なんとなくですが夜中や明け方の方が起きます💦
    昼間は同じ量あげているのに起こさないと3時間半4時間など平気で寝ている時もあるので、夜中泣き声で旦那の事も起こしてしまいますし、夜ミルクの方がいいかなと思っております😂
    今回の授乳を一度母乳のみにしてみて何時間くらい寝てくれるか見てみようと思います!

    • 3月8日
  • メメ

    メメ

    新生児期はミルクでも夜中に授乳が必要だし、3時間以上保つなら授乳の方が泣いても直ぐ対処出来るかなと。
    あと、ちょっと授乳とは別ですが赤ちゃんの泣き声はこれからどんどん大きくなります。
    これから寝るようになるかもだけど、ならないかもしれない。
    夜泣きが凄い子もいるし、頻回授乳て1時間や2時間でも泣いて起きる子もいます。
    なのでご主人には今から泣き声に慣らしておいた方が良いと思います😃
    新生児の泣き声なんて子守唄!ってレベルに乳児から幼児の泣き声は凄いですよ😂
    起きてくれとは言わないけど、ママだけが「起きちゃうから!」とパパに気を遣うと不公平感が不満に変わりやすいですし。

    • 3月8日
  • mimi

    mimi

    先程一度母乳だけにしてみましたが全然寝てくれず、足しても寝る気配がなかったので結局ミルクあげてしまいました💦
    旦那は家事全部やるから昼間は育児に集中してほしい。夜中ミルク作るとか寝ないとか大変だったら起こしてねと言ってくれています☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

母乳がたくさん出て来ているのではないですかね?😊
出来るだけ母乳、少しミルクで行きたいなら無理しない程度に今頑張った方が良いと思います✨
今頑張った方が早く安定しますよ☺️

私は1人目寝る方を優先して、夜中ミルク足してました
1ヶ月経つ頃に早々に差し乳になってしまい、慌てて昼間頻回しましたがなかなか増えず
増えないまま混合で終わりました

母乳外来は2週間と言わず、早い方が良いと思います
マッサージも人によりますが、開通していない1人目だと劇的に増えたりするかも✨
定期的に通ったら、体重も見てもらえますしね😊

私は最初に行った桶谷式の先生と合わず…
2日おきにマッサージにきて!と言われましたが、強烈な先生でノイローゼになりかけ、別の桶谷式の助産院(そこは良い先生でした)に行ったり色々しました
2人目は全く別の助産院に行ってて、マッサージして、こんなに励ましてくれるのかと感動しています


長々とすみません
自分の後悔もあったので、mimiさんには後悔してほしくなくて💦
ご自分の合う所に通って、やりたい育児をしてくださいね😊✨

  • mimi

    mimi

    先程一度母乳10分ずつのみで終わらせてみたものの寝る気配がなく、30分後に6分ずつさらにあげましたがまた寝なかったので結局ミルクをあげてしまいました💦

    母乳外来も色々あるのですね!
    あまり詳しく知らないもので😔
    一度行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 3月8日