※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お仕事

3人目の妊娠が発覚し、育休延長中に産休に入るか、一度復帰してから産休に入るか迷っています。保育所問題もあり、どちらを選ぶべきか迷っています。

相談です。長くなります。
2人目の育休延長中に3人目の妊娠が発覚しました。
育休延長は8月末までで、3人目の産休は8月中旬からで9月末に出産予定です。
本来なら、4月の入所が決定したので育休延長を短縮して5月から仕事復帰の予定でした。
しかし妊娠が発覚したため、5月に復帰をしても産休まで3ヶ月程しか働けません。
大きいお腹で3ヶ月程度復帰するのは逆に職場のほうに迷惑をかけてしまい、職場での風当たりがきつくなったりすると思います。万全の状態での復帰が前提でしたので。
なので、4月の入所を辞退して育休延長からそのまま産休に入らしてもらうかと迷っています。
ただ、4月入所を辞退した場合、7月頃に産休での保育所利用申し込みをすることになるのですが、途中入所できる保証がないので、もし入れなかった場合は一時預かりに出産の入院中だけ預けることになってしまいます。
産休での途中入所だと育休中はもちろん預かってもらえないので、3人目の育休明けに2人まとめての保育所申し込みになります。
こういった保育所問題もあるのでどちらを選ぶべきかすごく迷っています。
皆さんならそのまま育休延長からの産休か仕事復帰してからの産休どちらを選びますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

入所辞退したら育休延長はできませんよ。手当金ももらえません。
仕事復帰してからの産休の方が良いと思います。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

管轄のハローワークに問い合わせたところ、今既に延長してる8月末までは入所辞退しても仕事復帰しない限りは延長も手当も途中で打ち切られることはないと言われました🥲なので迷っています🥲

• 3月8日

私は一人目の育休中で現在二人目妊娠中です。
書面上仕事復帰で、6月の産休までは有給と休職扱いでつなぎます😆
なので、手当に関しては間の2ヶ月もらえませんが、保育園の心配はなくなります!!

育休中も上の子預けられる自治体なら、預けた方が少し体力も楽になるかなーと思い、復帰以外の選択肢は私にはなかったです!!

今はコロナのご時世ですし、会社にもよりますが有給と欠勤で繋げたりできると会社的にも人事関係楽になりますし、妊婦で会社通う方も楽ですよね😭

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そんな方法もあるんですね🌷
    その場合、上の子の保育園は就労のままで通ってるってことですか?

そうですよね😭
    預けたほうが少しは楽になれるし保育園の心配はなくなりますよね
    、、

ほんとどうにか繋げれればいいのですが欠勤扱いで4ヶ月手当も給料もなくは金銭的にもきついのでどちらかの選択をしなければならないのですごく迷います😭

• 3月8日

退会ユーザー

そうですよ!就労です!
    有給は復帰しないと使えないものなので、書面上仕事復帰で実際は働かずって感じです!
    自治体に確認したら問題ないと言われました😌

究極ですよね😭
    お金を取るか安心を取るか、、
    有給でしたら、少しは給料出るのでなんとかなりますけど😭
    欠勤だと中々ですよね😭

• 3月8日
ママリ

同じ状況です。
4月入所を見送ると入れないので、風当たりはキツいの覚悟で復帰します💦

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

え~!!すごいです!!😭
    ほんと相当な覚悟いりますよね 、、😭
    未だに悩んでます😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

上の子見ながら新生児の世話も大変なのもあります😅
    産後から送りも迎えも私になりますが、その分昼間は休ませてもらいます😅

• 3月8日
まめた2902

2人目の育休中に3人目を妊娠しました。私は復帰はしませんでしたので、今は家で2人見ています。大変ですが、楽しいです✨
保育園は激戦のところではないですか??なるべく上の子と同じ園に3人入れるといいと思いますが、その園に0、2歳児募集があるか等確認してから決めてもいいのかなと思います。