※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜寝付けず、添い乳で寝ることが多い。早くベビーベッドで寝かせたいが、なかなか寝付かない。昼寝は短い。早く寝かせる方法を知りたい。

2ヶ月の娘で完母です。
夜の寝かしつけがうまくいかず何時間も戦って最終的に添い乳で寝ることが多くなっています。
一回寝ると朝まで寝てくれるのでありがたいのですが窒息など怖いのでできればベビーベッドで寝かせたいです。
早い時間から抱っこして寝かしつけ始めても夜中にならないと寝ません、、
昼間のお昼寝はいつも30分〜1時間を2.3回です。
どうしたら早くから寝てくれるんでしょうか。。
みなさんの1日のスケジュール?ルーティンを教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならまだ昼夜逆転で仕方ないと思いますし、うちもそうでした!
毎日3時4時まで戦ってました💦
起きる時間(寝てても明るい部屋に連れて行く)、お風呂、寝る時間(起きてても暗い部屋に連れて行く)を一定してればいつかリズムついてきますよ😊

ママリ

その時期はまだスケジュール確立は難しいと思います。
早く寝かしつけすると寝ないとイライラしませんか?
経験上イライラしてると伝わって余計寝ない気がします。
なので、息子は21時頃から薄暗い部屋にして寝る環境整えてから、抱っこで寝てもらうor抱っこでなかなか寝なかったら授乳して寝落ち、をして22時半頃には寝てくれます。

朝まで寝てくれるなんてお利口さんですね💓昼間よく寝る子は夜中起きるし、昼寝少ない子は夜良く寝るらしいです。

ゆき

2ヶ月の頃は何やっても21時~0時まで寝なかった(ウトウトするけど置くと起きる)ので、諦めてリビングで抱っこか授乳しながらテレビ見てました😅寝ないのを無理に寝かしつける方が私は疲れたので娘の好きにさせてました。娘は日中授乳以外ほぼ寝てたので参考にならないかもですが💦
その後だんだん早く寝られるようになって、4ヶ月くらいには21時か遅くても22時には寝るルーティンになりましたよ。
起床時間だけは固定してました!

さくさく

私の娘も完母で2ヶ月の頃
昼間に沢山寝ても寝なくても、何故か0時以降にしか寝なかったです😂
なかなか寝なくて焦ったり悲しくなると赤ちゃんにも伝わり余計寝れないと聞いたことがあるので、抱っこして優しくユラユラさせて自分の好きな歌を歌うのをいつもしてたら寝ていくことが増えました。
後は朝カーテンを開けて明るくして、21時頃には部屋を薄暗くするようにしてました。