※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

一人目の悪阻がひどく、2歳差か3歳差で迷っています。2歳差だと上の子の対応が心配。3歳差だと上の子が理解できるかも。悪阻があると不安。

二人目を2歳差か3歳差で迷っています。2歳なら今妊活しないと2歳差はギリギリかなと。悩んでいる理由は、まず一人目の悪阻が物凄く酷く入院していました。寝たきりで動けなかったこと。2歳差にする場合、上の子が2歳真っ只中イヤイヤなど対応できるのか。保育園の送迎が難しいこと、旦那は交代勤務の為難しい。
3歳差だと上の子がある程度は言うことを理解できている頃?なので少しは楽にはなるのかと…
悪阻がなければ良いのですが、あった時の不安が大きいです。
なるべく年はあけたくないので、

コメント

3歳差でしたが、悪阻中はまだ2歳ちょっとだったので、ほんと大変でした😂

ベビ

3歳差をお勧めします!
2歳差だとイヤイヤ期真っ最中なので上の子可愛くない病になりやすくなります…
必ずしもでは、ないですが💦
3歳差だと上の子が満3で幼稚園行けるようになるのでほんとにお勧めですよ?
下の子と2人だけの時間になるので上の子もストレスにならないし自分も怒らないストレスが減ります😊✨

mochi

つわりの不安があるのであれば、3歳差の方が圧倒的に楽だとおもいます。2歳の時のイヤイヤ期は思い出しただけでも地獄でした😖💦💦
私の周りでは、実家が近いなど頼れる身内がいる友人は2歳差にしてますが、実家が遠方だったり旦那さんが忙しい人はみんな3.4歳差です😣

Maaa13

お二人のご両親の協力はあるのでしょうか?
出産時や妊娠中に入院や安静となったときに、誰か保育園にお迎えやご飯の支度などできる方がいないとまず大変だと思います(^^;

うちは一番上が2歳差ですが、いやいや期でも二人抱えてとか対応してましたよ(^^)
2番目がが生まれるまでに、トイトレ終わらせてご飯も自分で食べれてお泊まりも一人で出来るようにさせたので入院中や退院後もワンオペでしたがかなり楽でした。

下と真ん中が4歳差ですが、それなら大分楽です。

ママリ

2歳差ですがもしやり直せるなら4歳差くらいがいいかなぁ、、
ってくらい大変です。
私も2人目、入院しました。
2歳差の人、多いですよね。みなさんお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

うちの子はイヤイヤ期間が短かったので2歳半前に次男妊娠しましたがまあ楽でしたよ。お腹に乗らないでねといえば乗ってこないし赤ちゃん早く会いたいね〜と楽しみにしてくれてました☺️