※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷ
お金・保険

ミニバン購入について、夫が新車を希望しているが、妻は中古車を値段を抑えて購入したいと考えている。夫の希望を尊重すべきか悩んでいる。

ミニバンの購入について質問です。
新車セレナ360万の見積もりをもらい、購入を検討しています。
少し長くなりますが、皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

田舎で一人1台必須地域なので
コンパクトカーと軽自動車を所有していますが、
コンパクトカーが走行距離15~6キロとなり買い替えすることになりました。

現在手取り月収42万、
今年秋から私が育休復帰するとプラス18万で
手取り月収としては60万予定です。
(その他ボーナスで年間140万程度)
月々8万円の住宅ローンがあります。

現金預金600万、金融資産100万が全資産です。
(収入に対して預貯金が少ないのですが、
資格取得のため夫を私の扶養に数年入れて居た時期があり、現在の収入に落ち着いたのはここ3年ほどです💦学資保険は別で組んでいます)

車種をセレナ、というところは
夫婦で意見が一致しているのですが
私の希望は200~250万で現金一括で変える型落ちの中古。
夫の希望は10年は乗る予定だから最新機能がついた新車。

新車で買う場合は、
一気に手元資金が減るのが怖いので
当初予定していた250万を頭金に入れて残り110万をローン支払い、余裕が出たタイミングで残債を早めに返済予定です。

私としては車にあまり詳しくないこともあり、
中古でそこそこ乗れればいいんじゃないかと思ってしまうのですが、
夫は「ここからの10年が家族4人で思い出を沢山増やせる時間だし新車で気持ちよく過ごしたい。それに長く乗ることや安全性能を考えれば新車がいい」と言っています。

結婚前に買ったナビも付いていないコンパクトカーを10年乗り、酒やタバコもせず、お昼代込で4万円のお小遣いでやりくりしてくれる夫なので今回の車の購入は夫の希望を聞いてあげたい気もしていますが、今後お金もかかってくる時期なので気持ちよく「いいよ🙋‍♀️」と言ってあげられないケチな妻です…💦

皆様だったら、夫の新車購入希望にOK出しますか?

コメント

うさ

私ならOK出します!収入的にも問題ないのでは、と思います☺️個人的に中古車って当たり外れあるので、子ども乗せるのに、進んで中古車に乗せたくありません。きっと御家族でお出掛けに使うんでしょうし、そう考えると必要経費かなと思います。
日産は故障が多めと聞きますし(個人的見解です)、ミニバンで自動スライドドアなんかだと余計に故障のリスク高い気がします。修理したら意外と高くついたりしますし。10年乗ろうと決めているのなら新車で気持ちよく、の御主人に1票です☺️

• ぽっぷ

ぽっぷ

コメントありがとうございます!

「必要経費」という言葉にハッとしました😳
    子供の安全を第一に考えれば、故障リスクのある中古より新車が確実ですよね。
    主人も車好きでよく乗換えるというタイプではないので、10年は確実に乗ると思います。
    長く乗ることを考えれば、やはり新車がベストですかね🤔!

私がくよくよ心配していた収入面でも後押しして頂けるお言葉があり、嬉しかったです😭✨
    ありがとうございます!

• 3月8日
ぶたッ子

OK出します☺️
私も車は詳しくないですが…😂
10年乗るのであれば、新車の方があとからのお金は少なく済むのかなと思います。
中古だと、交換や故障などでメンテナンス代がかかるのかなと思ってしまいます💦

• ぽっぷ

ぽっぷ

コメントありがとうございます。

私も知識がないので余計に中古と新車、どちらがいいのか分からなくなってしまって…つい目先の金額で中古車に揺れ動く自分がいます💦
    でも、確かにメンテナンスを考えれば新車の方が安心ですよね!
    故障等で思いがけない出費はかなり痛いと思うので…

主人の決断を後押しできるようなご意見、ありがとうございます😊

• 3月8日

乗り潰すのであれば新車、もしくは新古車でも良いのではと思います☺️
10年で15~6万キロ走っておられるので、中古だと物にもよりますが、すぐ乗り換え、もしくは修理になりそうかなと思いました!

• ぽっぷ

ぽっぷ

そうなんです、割と10年で走ったのでこの先10年も同じくらい走行距離があると考えると…やはり中古車だと修理が必要になりそうですよね😢💦
    乗り潰す目的なので、新車や新古車の方向で行きたいと思います!

ありがとうございました✨

• 3月8日
ぷー

私なら新車買っちゃいます✨
言い方あれですが、田舎住みでそれだけの収入ならかなり余裕ある暮らしが出来ると思うので羨ましい限りです☺️
うちは収入低いので有無を言わさず中古でしたがやっぱり全くテンションが上がらないです😂

• ぽっぷ

ぽっぷ

中古車、「テンションが上がらない」とは夫も言ってました😳💦
    確かに新車の特別感は私も感じました!

この収入になったのもここ最近のことで、それまでは私の扶養に旦那が入り貯金を切り崩しながら質素に生活していたこともあって、貧乏性でケチくさくなってしまっています…😅
    人生何があるか分からないので適度に倹約して生きて行きたいとは思うのですが、新車を後押しして頂けるご意見嬉しかったです✨
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

収入がそのくらいあれば新車でもいいです👌✨
でも子供がいっぱい汚すだろうから新車だとそれでイライラするかもしれないので私なら中古ですね🤣

• ぽっぷ

ぽっぷ

そうなんです!
    小さい子ども2人いるので確実に汚されるんですが…乗り潰すんだから、それでもいいんじゃない?という夫の主張もあり、根負けしそうになってます😅
    汚れるのは覚悟で買わないとですよね…

ありがとうございました✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り潰す気なら新車いいじゃないですか😆
    普段我慢してる旦那さんが唯一言う我が儘なら聞いてあげてもいいと思います!
    それで家族サービスいっぱいしてくれるようになったら良くないですか?😆✨

• 3月8日
  • ぽっぷ

ぽっぷ

ありがとうございます😭✨

ですよね😌
    こんな時、広い心で「いいよ〜」って言ってあげられるのがきっといい嫁なんだろうなぁと思います🤣笑

好きな車に乗って仕事頑張って、家族サービスもお願いしようかと思います🙋‍♀️

• 3月8日
りお

我が家もこどもが産まれてセレナを購入しました!

同じく新車を考えていましたが、予算的に新古車を購入しました。
新古車ですが、登録済み未使用車という車で型落ちではなく現行型、走行距離11キロで登録後3ヶ月程度しか経っておらず、新車の同じグレードより100万ほど安く購入しました。
ですがナビETCや車内マットなどが付いておらず別途購入、結構な手間が掛かりました。

新車ですが、新車の良いところは自分の好きな装備を付けて、好きなグレードで購入出来るところだと思います。
予算的に問題がなく、旦那さんが新車が欲しいというのであれば、手間暇の掛からない新車を買うのが一番楽だと思います。

• ぽっぷ

ぽっぷ

新古車、お買い得ですね😳!
    しかも走行距離11キロなんて、ほぼ新車ですね👀
    いい車と巡り会えて羨ましいです🥺✨

我が家も新古車も検討に入れて探していたんですが、なかなか希望に合う色やグレードに出会えず…
    探すのに疲れてきて主人の気持ちも新車寄りになってきてしまいました…💦

同じセレナ購入のご意見、とても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

私も新車にしますが、
現金で一括払いしちゃいます!!
それでも手元に240万円残り、主さんが秋から復帰が決まっているなら、ローンは組みたくないです😊

• ぽっぷ

ぽっぷ

そうなんです、住宅ローンの他に新しいローンを組みたくなくてどうしても渋ってしまう自分がいます…😭
    現金一括が確かに一番お得ですよね…🤔

新車で現金払いのご意見に勇気が出ました!
    ありがとうございます✨

• 3月8日
まーぼー

我が家もセレナです!
新車を買っていいと思いますが、できればローンなしがいいので
私なら残り110万用意できてから買います。