※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。 ①半袖半ズボンはいつから必要でしょうか? ②靴下は必要でしょうか? ③入園式の服装は普段着でOKですか?

保育園の入園準備について教えてください🙏
4月から8ヶ月で入園します。

①いつから(何月から)半袖半ズボンになりますか??
長袖長ズボンは5着ずつ用意したのですが、すぐに衣替えになるなら半袖半ズボンも合わせて買うか迷ってます。

②靴下は履かせてますか??
保育園の持ち物にはありませんでしたが、行き帰りや散歩に履かせるのに必要でしょうか??

③入園式の子供の服装について。普段着で良いとあったのですが、皆さん普通のロンTとスパッツですか??👀💦わたしは一応綺麗めのワンピースとジャケットにしようと思ってますが、息子の服を買うか迷ってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

うちも4月から保育園です!
①0歳児クラスは吐き戻し時や離乳食後に着替えるのでうちは長袖10着と半袖はお兄ちゃんのお下がりで5~6着はあります!半袖半ズボンは早くて5月頃かな?と漠然と思ってるのでそこで買い足そうかと思ってます😌
②息子の園はお散歩時に履かせるみたいなので常に1足は保育園に置いておきます!
③入園式は無くなっちゃいましたが、もしあったら普通の普段着か、ちょっと綺麗めだけど普段着にも出来る服着せると思います🤔

• ママリ

ママリ

10着もいるんですね!!確かに着替え多そうです😓保育園に3着置いてあとは予備2着くらいと思ってましたが洗濯できない可能性もありますもんね💦もう少し買い足そうと思います!!😳半袖も意外に早そうなので買っちゃおうと思います🤔ズボンって夏は長袖のレギンス暑いですよね?🥵
    うちも式はやらないらしいのですが4/1日に入園の顔合わせと説明があってみんなで写真撮るらしいので🥺1回だと買うのもったいないので白シャツに綺麗めズボンにしようかなぁ。。

• 3月8日
  • ママ

ママ

私が働き始めたら、子供服を買い足すのもなかなか出来なくなりそうで、多めに準備しました💦
    ズボンは夏用は、お兄ちゃんのお下がりで短パンが結構あるのでそれを履かせようと思ってます!
    長ズボンでも全然大丈夫かと思います!保育園内は冷房きいていると思いますし、もし暑くて汗かいているようなら保育士さんから言われると思います😊でも一応何着かは買っておいて、保育園で履かなくてもお休みの日に履けるかなと🤔

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます🙏😊
    すごく参考になりました!!働き始めたら時間なさそうなので半袖Tシャツと7分丈ズボンも準備しちゃおうと思います‼️

• 3月9日
🌈

①4月下旬あたりには半袖だったと思います。ハイハイしたりするので半ズボンは履かせず7分丈とかでした!
歩くようになっても転ぶこと考えて真夏でも7分丈でしたね。

②靴下履かせて登園してましたよ!

③うちは普段着にも使えるキレイめなワンピースにしましたが、白のシャツ、ズボンって子が多かったです!蝶ネクタイ付けてる子もいました😊うちの保育園では完全な普段着はいませんでした!

• ママリ

ママリ

4月下旬には半袖なんですね!!早い!!4月は復帰でバタバタしそうなので半袖も買っちゃおうと思います💦夏に10分丈レギンスは暑いですよね?🥵
    うちも白シャツ&ズボンにしようと思います😳ありがとうございました🙏

• 3月8日