※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家族との食事中、母が箸を使って息子に食べ物をあげようとしたが、虫歯のリスクがあるため注意した。義母も同様の状況で不安がある。

質問より疑問、愚痴です。
今日は祖母、母、夫、私、息子でご飯を食べました。
息子は食べ終わったので部屋をウロウロし母に近寄り立ちました。おそらくテーブルにあるお皿や食べ物が気になったんだと思いますがすると母が「お腹空いたのか?足りないの?」と声をかけ母の食べかけの白米を母が使った箸であげようとしてました😭😭😭思わず「あげないで!!!!」と注意してしまい理由(虫歯菌)を説明しました😭母は虫歯放置でいくつもの歯がないからかすぐに納得してくれました。
やっぱり母くらいの世代の方は使った箸であげるのかなあ、、、。

2人目出産時毎日は夫はお仕事休めないので何回か義母に預ける事になりますが母の箸の件で不安で不安で怖い😭💦
義母も歯周病なのか虫歯なのか一部歯がボロボロだし、、😭

コメント

Kako

こ、こわ…と思ってしまいました…
私の母も旦那の母も同じようにやろうとするので、実母には注意して、義母には預けたことないです…
よくよく言わないとうっかりしちゃうかも…!

• ママリ

ママリ

思わずおっきい声だしてしまいました😭実母にはまだ強く言えるけど義母には私から言えないから夫に頼むしかないです😭

• 3月7日
28sai🎋

絶対嫌ですねー😭 きっと絶対あげないでと言ってもついついやってしまうんだとおもいます😭

• ママリ

ママリ

うっかり忘れてしまいやってしまいそうですよね😭お菓子も大人用あげようとよくしてて注意してます🤣離乳食はじまりたてはアイスあげようとしてました。笑

• 3月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

いや、ほんと、意味わかんないです。何でも先々へと先走ろうとしますよね。

• 3月7日
ぽけっつ

虫歯対策の考え方は、親世代以上とはかなり意識に差がありますよね😅
うちの親・義両親も、自分の箸を使ったり、フーフーして冷ましてから与えるのが当たり前だったので、その辺りのことはしつこく止めていました。
多少神経質だと思われていますが、子供優先でやってます。

• ママリ

ママリ

フーフーも嫌ですね😭この間夫がしていたので注意しました😖
    昔の育児漫画みていたら母親が噛んで柔らかくしたお肉を赤ちゃんにあげているシーンがあって昔は当たり前だったんですかね😭
    息子第一で私も頑張ります!!

• 3月7日
み

昔の人はお母さんの口で噛んだものをあげてたんだよ〜って言われてゾッとしたことがあります😵😵
気にしない人は気にしないですよね😵😵

• ママリ

ママリ

ゾッとしますね😭私の母はしてたのか怖くて聞けないです😂
    せっかく必死に息子のチューから逃げてるのにやめてほしいです😖

• 3月7日