※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんが、子供に習い事をさせるタイミングや内容について相談しています。保育園の帰宅時間や家族のスケジュールも考慮し、英会話やダンス、ピアノなど検討中。どんな習い事がベストか教えて欲しいです。

フルタイムで働いていて、保育園の年少以上のお子さんがいるママさん!
習い事ってさせてますか⁇
されてる方、どのタイミングで行ってますか?土日ですか?
こんな珍しい習い事してるよーとかあったら、参考にさせてください!

ちなみにうちの上の子(来年度から年中、女の子)の場合、
何やらせてあげるのがいいか、もしご意見あったらください😆
(長文ですみません💦お付き合い頂ける方がいらっしゃれば…)

●家庭環境
私自身→土日祝休みのフルタイム、保育園からの帰宅は18時半。
夫→不定休、平日休み。
保育園が休み=子供2人を1人で見ている(習い事中、下の子をどうするかも気になります…)

娘は…
保育園でもどちらかというとマイペース、のんびり組。
絵を描く事と歌って踊る事が好き。
走り回るより、おままごとや人形遊びが好き。

・年少から何か習い事を…と思っていたら、出産→コロナで見学に行くタイミングを逃してしまいました💦

→絵が好きなので、絵画教室も考えたが、近くの所は平日なのと、自分で絵本作る様な感じで、ストーリー性のある絵を描くので、今はのびのびやらせた方がいいかなと思ってます。

→ダンス系はやらせたい。
ラブパトに最近ハマり、本人も興味がありそう。
家の近所に、バレエと社交ダンス教室あり。
夫婦で社交ダンスをやっていたので、いずれは社交ダンス教室には行かせたい😂

→先々なことと、周りを見てるとまずは英会話かなと思って、とりあえずは、こどもちゃれんじの英語版を追加するもあまり興味がなさそう…
また全く話せない状態で年中から入ったところで、すでに周りの子はレベル高いから、ついていけないのでは⁈と心配もあり😅

→ピアノは私自身、嫌々習っていたこともあり、家で一緒に練習してあげれない気がする…またちゃんとしたピアノを置くスペースの確保がすぐには難しい。
家で絶対練習しないとダメなイメージ。

あと徒歩圏内に、英会話、音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン)、プログラミング(小学生から)、サッカー。
車使えば、ヒップホップダンス、水泳、レゴ、空手、少林寺拳法があります。

子供2人いるので両方やらせたりすることを考えると、
まず保育園のうちどんな習い事をいくつくらいさせてあげるのが
ベストなのか…
教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

4月から年中の子供がいます。
フルタイム、土日休みです。
平日体操教室をしてますが、保育園で出来るので助かってます。
2歳から最近まで土曜日にヤマハに通ってました。
コロナで途中からエレクトーン以外の楽器を使えなくなったし、皆んなで踊るとか出来なくなって楽しく通えなくなったので。
最近はスマイルゼミに入りました😃

• まま

まま

すみません。
    ヤマハの続きですが、通えなくなったので辞めました。です。😣

• 3月7日
  • み

コメントありがとうございます!
    保育園内で体操教室できるのはいいですね✨
    ヤマハも通われてたんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 3月7日
moony mama

息子は、定番ですが…
⭐️スイミング
今は、コロナでお休みしてますが、Babyから習ってます。二歳半でキッズクラスに上がる時に、本人に継続の意思があるか確認して継続してます。
土・日のどちらかで週一です。(振替OK)

⭐️体操
保育園の課外レッスンで、対象年齢になった昨年4月(年少クラス)から参加してます。
課外レッスンのため、お迎え行く前に勝手にレッスン参加してくれてる感じです。
保育園に通ってからずっと興味を持っていて、本人がやりたいと騒いでいたので受講。

⭐️英語
保育園の課外レッスンで、対象年齢になった昨年4月(年少クラス)から参加してます。
課外レッスンのため、お迎え行く前に勝手にレッスン参加してくれてる感じです。
保育園に通ってからずっと興味を持っていて、本人がやりたいと騒いでいたので受講。

習い事ではありませんが…
こどもちゃれんじ の受講もBabyからしていて。
Englishを含め、常にフルオプションです😆
まぁ、自宅で色々なことに興味を持ってもらえたら良いな?って考えで受講してます。
でも、ダンスは嵐のLiveやディズニーリゾートのショーのDVDを見て覚えてる感じしますね😝

我が家も、帰宅が18:00になってしまうため、平日は保育園外の習い事は無理だと考えてます。
息子は、ダンスや楽器にも興味を示しているのですが、今はこれ以上は無理だとも思っています。
現在習っている三つは、小学生になってもそのまま継続できます。もちろん、本人に継続の意思がなくなれば辞めます。
小学生になったら、習い事の内容を変えること、習い事の数を増やすことも相談に乗ると約束しています。

• み

コメントありがとうございます!
    保育園内で体操、英語できるのはいいですね✨
    こどもちゃれんじもフルオプションなんですね!うちもbabyからやってるのですが、コロナの自宅保育期間、暇なのでEnglishとキッズワークとか追加したのみです💦
    興味持ってもらうためにいろいろ試しにやらせてみるにはいいですね!オプション付けても、習い事ガッツリやるよりは安いですし😅
    詳細にありがとうございます。参考になりました✨

• 3月8日
  • moony mama

moony mama

こどもちゃれんじ は、この先プログラミングなども入ってくるので、総合的に学んでいくにはちょうど良いかな?と思ってます😊
    絵本目当てで軽行き持ちで始めたのに、すっかりハマってます😆

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は現在土曜日のスイミングだけです💡
平日は18時過ぎに保育園から帰宅なので、今は中々平日に習い事は難しいですね😣
でも、最近夫と話していて本人のやる気があれば公文を習わそうかと検討しています。
子供の性格上、ある程度できるようにならないと嫌がる気がするので、家で平仮名カタカナがある程度書けたら体験に行こうかなと考えていますよ☺️
行くようになったら、時短で時間を捻出しようと思っています💦今は、書くのが大好きなようで、ほぼ毎日自らワークを始めて平仮名の練習をしています。
通っている保育園が、のびのび系で園の中で習い事とかやっていないので家でやるしかありません😅💦

あとは、こどもチャレンジを受講していますがワークは1日で全部終えてしまうので物足りなさを感じているみたいです💦
英語はチャレンジも検討しましたが、全てネイティブでないのが気になって受講しておらず、家でDisneyチャンネルやトーマス、チャギントンなどを英語のみで観せたりしているだけです😅💦でもこれだけでも耳は慣れてきているようで、簡単な挨拶や単語は分かるようになってきています💡

土日の両方習い事は可哀想だと感じるので、土日にはこれ以上増やすつもりはないです💦

職場の先輩(お子さん3人)は、スイミング、そろばん、空手、新体操、公文をさせているみたいです💡

• み

スイミングと公文は検討されているんですね!
    土日、両方は確かに可哀想ですよね😥
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 3月8日
mako

うちは4月から年少でこれからですが、
上の子を体操教室に通わせようと
体験レッスンを受けています。
土日の昼間にレッスンがあるので、
そのどちらかで週1行くつもりです。

体験レッスンだけですが、
下の子も連れて行くしかなく、
下の子が僕もやりたい!!と
大騒ぎになるので大変です💦

英語は私がある程度できるので、
今は音に慣れて楽しんでくれるくらいで
いいかなと思っていて、
ディズニー映画を英語で観せたり
英語の歌の動画を観たりして
一緒に歌っています。

場所見知りなので複数習い事はせず、
気に入ったら一つ続けたいです。

• み

体操教室、検討中なんですね!
    下のお子さんも連れてかれるのですね…騒ぐけど、連れてくしかなかったら連れて、見学に行くしかないですよね😭
    ちなみに、通うってなった場合も、下のお子さん連れて、通われる予定ですか⁇

• 3月8日
  • mako

mako

はい、下の子も連れて行きます。
    でもうちは旦那も土日休みなので、
    基本的には一緒に来てもらいます💦

初回見学時は旦那が行けなくて、
    場所見知りで全く動かない上の子と
    動きたくてやりたくてしょうがない
    下の子と抱えてきつかったので💦

旦那が行けない時は、
    体操教室の入っている
    ショッピングセンターの
    託児所に下の子をお願いするかもです。

• 3月8日
  • み

そうなんですね💦
    うちも下がイヤイヤ期に加えて、やんちゃなので、大変かもしれないです😥

託児利用するのはいいですね!
    そういった施設内のところも探してみます😊
    ありがとうございました!

• 3月8日