※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあそ
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんが吐き戻しや泣き声が気になる。病気かどうか心配。同じ経験の方いますか?

生後17日の娘がいます。
一昨日と今日、マーライオンのように吐き戻しが1回ずつ
少量が1日に2〜3回くらいあります。
吐いたものの色は薄黄色?かそれより少しだけ濃い黄色で黄色までは行かない色なんですが…
それと静かにしてたのにいきなりギャン泣きして
しばらくしたらまた眠り出したりするのですがなんか病気なんでしょうか?
熱もないし苦しそうにしてる訳では無いです。
このような状態になった方いらっしゃいますか?

コメント

のん

噴水様の嘔吐でなければ大丈夫です(*^_^*)

色は黄色系は母乳やミルクが消化されたものなので問題ないです。緑や茶褐色、赤色は受診が必要です!

  • りあそ

    りあそ

    まさにマーライオンなんですがどうなんでしょう:( ;´꒳`;):
    ネットで調べたら黄色でも受診した方がいいって書いてあったのでやっぱり病院行くべきですかね?

    • 8月21日
  • のん

    のん

    助産師ですが、生理的なもののように感じますが(´・_・`)
    黄色はただの消化乳の色だと思います。新生児が吐くこと自体はごく当たり前のことなので、噴水のようにピューっと噴きださず、ゲボーとかオエーとかで吐くのであれば大丈夫だと思います。子供の胃は入り口が緩いのですぐに戻してしまいます(´・_・`)
    うちの子も毎日吐いてました(´・_・`)

    • 8月21日
  • りあそ

    りあそ

    病院に行ったら大丈夫って言われました(;ω;)
    黄疸だったので無駄に心配してました💧

    • 8月22日
  • のん

    のん

    何もなくてよかったですね(*^_^*)
    大量に吐かれるとこっちもビビりますよね⁉︎
    うちの子なんて、口の中に詰め込みすぎて今も吐きますよ(笑)落ち着くのを気長に待ってくださいね(*^_^*)

    • 8月22日
  • りあそ

    りあそ

    はじめは焦りました😂
    2回目以降はお義母さんが騒いでました💧
    一歳過ぎてもあるんですね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    これからたいへんだー

    • 8月22日
  • のん

    のん

    まぁ子供=吐くものなんで、特にお気になさらず(*^_^*)(笑)

    • 8月22日
ちびにゃん

うちも1ヶ月になるまでよーく吐いてました。
布団にミルクの池が出来る程吐いてしまった事が2日くらい続いて、初めての子だし
心配で病院に連れて行った事あります(;^ω^)
先生いわく、吐き戻しは仕方ないと。
ぐったりしていたり、お腹が張っていたりなどの異常がない限り大丈夫だよと言われましたよ。
吐いたら駄目って事はないから、
体重も順調に増えてて本人か元気方なら
なんの問題もないって言われました!
りあそさんのお子さんも吐き戻しがひどいみたいですが、ぐったりしてたりお腹が張っていたりとかしますか?

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    本人が元気なら
    です(;^ω^)
    誤字すいません(´xωx`)

    • 8月21日
  • りあそ

    りあそ

    病院に行ったら大丈夫って言われました:( ;´꒳`;):
    お腹張ってないし顔色も良かったので…
    飲みすぎかゲップなかなかでない子だから戻ってきちゃうみたいです(。•́•̀。)💦
    黄疸も良くなってましたw

    • 8月22日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    心配ですもんね( ´△`;)
    うちの娘もゲップが出なくて大変でした(´xωx`)
    だけどゲップだそうねーとか声かけてあげて
    ゲップが出たら褒めてあげるのを繰り返してたら毎回ちゃんと出るようになりましたよ◟̆◞̆♡
    それは良かったですね(*´ω`*)

    • 8月22日
  • りあそ

    りあそ

    デリケートになっちゃって怖いですね😂
    ゲップしたら声かけはしてるんですけどなかなか出なくて(´ー∀ー`)
    ウチも粘ってみます(。•́•̀。)💦

    • 8月22日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    でもなにかあってからでは遅いし
    それくらいがいいんじゃないですか?◟̆◞̆♡
    うちも出せるようになるまで結構粘りました(;^ω^)
    出せるようになっても初めはゲップと一緒に出てきちゃったりして( ´△`;)
    もう少しで2ヶ月になりますが
    やっとゲップだけ出せるようになりました(*´ω`*)
    頑張って下さい☆

    • 8月22日