※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

埼玉県川越市に引っ越し予定で、1歳児クラスの保育園について相談です。兄弟がいなくてもフルタイム勤務で落ちる可能性は?加点対象や今からできることも知りたいです。おすすめの保育園も教えてください。

埼玉県川越市にお住まいの方にお聞きしたいです!
来年度の4月入園で1歳児クラスの応募をする予定です。

現在埼玉県内の別の市に住んでいるのですが、今年の10月までに川越市に引っ越し予定です。保育園には預けておらず、訳あって育休延長予定です。(本当は預けたかった…)

川越市の保育園について何もわからないので教えていただきたいのですが、
両親共にフルタイム勤務、第一子のため兄弟なし、新河岸駅付近で引っ越す予定なのですが、
兄弟がいないと1歳児クラスは両親がフルタイムでも落ちる可能性高いですか?
また、絶対に預けたい場合、なにか今から出来ることはありますか?(認可外などに今から預ける等)
何が加点対象(どうすれば加点されるか)なのかもわからないので教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

あとはおすすめの保育園なども出来れば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

むうちゃん

新河岸在住です!
今年保活し4月に0歳児と2歳児で入園します!

新河岸付近はあまり保育園が多くないので激戦区です💦
更に1歳児は激戦だと思います…😂

まずは両親がフルタイムの42点は最低ラインですね…
兄弟加点がなく絶対に預けたいのならば認可外に今から預けてフルタイムで複数の希望園を書けば可能性はあると思います!

こちらの地区も少しずつ新設園も出来ているので😆

むうちゃん

ちなみに川越市には保育コンシェルジュという肩書きの方が居ます!

自分の持ち点や付けれる可能性がある加点など要予約ですが個別で相談に乗ってくれます😊

埼玉県内のどこにお住まいかわかりませんが市役所まで行けるのであれば一度相談されてはいかがでしょうか?

• Hika

Hika

とっても親切にご回答下さりありがとうございます😭❤️
    保育コンシェルジュさんがいらっしゃるなんて最高ですね!さっそく相談に行こうと思います😭✨

• 3月8日
ゆ

川越は認可外に預けても加点はありません。
就学前までの園だけでなく、小規模園も書いて全落ちの予防策をしておくことが大事だと思います!

• Hika

Hika

そうなんですね😫💦
    全落ちだけは絶対出来ないので、小規模園も書こうと思います😳✨ありがとうございます!

• 3月8日
さな

はじめまして(o^^o)
公立私立にこだわりがなければ小規模保育園も何件か見学されてみるといいかもしれません☺️💓
小規模でもいい園たくさんあります❤️新河岸付近だと、やしのみ保育園という小規模園があるのですが、以前見学した時に好印象でした😄
先生方も若くハツラツとした明るい感じで、施設内も新しめなのでとても綺麗でした🥰

我が家も4月から小規模保育園に入園決まりました☺️ちなみに私は休職中です(o^^o)✨
両親フルタイムならかなりの人気園だと分からないですが、小規模含め、何箇所か記入すればどこかしらには入れる可能性は十分ありそうです❤️

• Hika

Hika

やしのみ保育園🏝チェックしてみます😍❤️施設内が新しめで綺麗なのいいですよね✨
    入園おめでとうございます㊗️💗多めに希望出しておこうと思います!ありがとうございます😊❤️

• 3月8日
  • さな

さな

ありがとうございます🥰
    いいところ見つかるといいですね💕

• 3月8日