※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasueri
子育て・グッズ

1. 離乳食の量や硬さ、ミルクの量について相談です。3回食に移行し、バランスに気をつけていますが、具体的な量や進め方がわからないです。

いつもお世話になってます!

離乳食を六ヶ月になってからあげていて、食べる量も多くはないですが普通に食べてくれていて、そろそろ3回食にと思い今日から始めました!
そこで何個か質問なんですが…

①今更なんですが、何グラムとか必ず測ってますか?一応バランス良くは食べさせてるんですが初期の時は大さじとか気にしていたんですが今は、だいたいであげてますがいいんでしょうか…

②1日一回はダノンヨーグルトかバナナをプレーンのヨーグルトに混ぜてあげたり、たまにゼリーを作ってあげてるんですが、3回食にした時に今までみたいに、3回食の何処かで一回あげるがいいのか、二回ぐらいはデザートあげたほうがいいのか…

③一応モグモグはしてるんですが…大人みたいに何回も何回もモグモグとゆうよりは、ちょっとモグモグしてすぐなくなるのでこれで硬さを次の段階に進んでもいいのやら…一応手づかみで食べれるやつも食べさせてはいるんですが、最近やたら気になってしまって

④3回食とも今まで2回食であげたぐらいの量で変わらなくてもいいんでしょうか?
少しずつ少なくして3回あげたりのがいいんでしょうか?

⑤2回食後半からあまりミルクを欲しがる事が少なくなってきたんですが、
夜中120
朝離乳食、その後100〜120
お昼120〜150
夕方離乳食その後100〜120
寝るときに150〜220

だいたいこんな感じなんですけど、今日からはお昼ご飯も増え上記のお昼のミルクももうちょっと少ないんですが、体重が増えていて脱水症状とかもなければ、こんな感じでいいんでしょうか?
途中でお茶はあげてます!
飲まなくても心配なので、口に少しでもふくませるようにはしてます!

こんな長い質問を最後まで読んで頂きありがとうございます(^^
答えていただけるものだけで結構なので教えてください!

コメント

ぴろり

①ご飯茶碗に盛った感じで大体であげています。
②ウチも朝食にダノンビオをあげてます。お通じのためオリゴ糖入りです。
③食べ物の大きさや食感にもよると思いますが、モグモグできていれば大丈夫だと思います。試しにステップアップして、食べづらそうならもう少し様子を見るとか。
④離乳食の本には、一回の量という説明でした。少なくしなくていいみたいです。
⑤ゆくゆくはミルクから離乳食になっていくわけですから、あまり飲まなくなっていくと思います。

• yasueri

yasueri

大変遅くなりました(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

なるほど!量は減らさなくてもって事なんですね!
    でも最近あんまり食いつきよくなくてどうしても少なくなってしまってます(ΘεΘ;;)でも無理矢理やるのもよくないと聞いたので、食べれる分だけ、食べれる硬さの物をあげていきたいと思います(*´◡`*)
    ありがとうございました❤︎

• 9月12日
なぁ〜お

①冷凍してるを解凍したり、作ったのをあげたり色々ですが、おおよそです。
②たまに食後のデザートしてますが、ご飯で満腹になることもあるので、おやつ(食事と食事の間にミルクを飲んでいるので)であげたりしてます。
③モグモグしてゴックンできていたら大丈夫かなと思ってます。お肉とか飲み込みにくいものは口の中で長くモグモグしてゴックンしてます。そして、以前人参が普段よりかたかったと思ってたら、口からぶーと出してました^^;
④同じ量あげてます。
⑤食べる量が増えたらミルクの量も減ると思おます。お茶などで水分補給がとれていたら大丈夫と思います。

• yasueri

yasueri

大変遅くなりました(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

かめないって判断すると排除されます笑
    急がなくても少しずつちゃんとモグモグしてくれるようになりますよね?(*´◡`*)
    焦らずゆっくり付き合いたいとおもいます!

量は最近全然食べなくなってきたので書いてるミルクの量より多くなってきちゃってます! また食べてくれるようになるのを待ちます!

ありがとうございました(*´◡`*)

• 9月12日