※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
子育て・グッズ

1日の授乳回数が少なくなり、固めのうんちが気になる娘のお母さん。水分不足か考え中。

6ヶ月の娘を育てています。
完母の方にお聞きしたいです。
1日の授乳回数は何回ですか?
娘の1日のスケジュールは
7:00 起床
7:30 授乳①
8:30〜9:00 朝寝
10:30〜11:00 昼寝
12:00 離乳食
12:30 授乳②
13:30〜15:30 昼寝
17:00 お風呂
18:30 授乳③
20:00〜就寝(朝まで)
という感じです。
少し前までは血管腫の治療の薬を飲んでいた関係で
空腹時間が長いのがよくないということで
20時の睡眠後、前回の授乳から5時間後辺りで
寝てるところ授乳していたので1日4回授乳でした。
元々お腹空いたサインをあまり出さない子で
お腹空いたーと泣いたのを最後に聞いたのはいつだっただろう...という感じです😅
薬の服用が終わったのを機に、
今までは5時間辺りでこちらから飲ませてたのですが
飲みたがるタイミングであげるようにしてみようと思い
娘にタイミングを任せると上記のようなスケジュールになりました。
さすがに回数少ないだろうと思ったのですが
生まれた時から吐き戻しがとても多い子で
先日も夜中に授乳したときに、
前回の授乳から5時間経っていましたが豪快に吐かれました💦
(授乳後2時間経ってから抱っこ紐にくくっただけでも吐くほど吐きやすいです)
そのようなこともあり、本当にお腹が空いた
タイミングに授乳するということにしたのですが...。
ちなみに私の母乳の出はかなりいい方で(娘はたまにむせています😅)
娘も一回一回の授乳はしっかり飲んでいます。
授乳回数が減ったからといって
機嫌が悪いということも全くなく、
おしっこもしっかり出ています。
強いて言えばうんちが少しだけ固めになった?という感じです
固めといっても、ドロドロ→ドロンという程度です。
麦茶も5ヶ月に入ってから始めたので、
今は慣らし程度でしか与えていませんが
もし水分が足りないのでは?という感じなら
もう少しあげたほうがいいのかな..と考えていますが
どうしたらいいかわからず💦
教えていただきたいと思います。

コメント

deleted user

その頃は6〜7回あげてました
いまも5〜6回あげています
おしっこがしっかり出ているなら大丈夫だと思いますけど、、
夜が空きすぎな気もしますね🤔