※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

慣らし保育のスケジュールを早めたい。医療職で研修も受けたい。保育園に16時預かりをお願いしても非常識でしょうか。

慣らし保育のスケジュールってお願いしたら早められますかね?💦(もちらん子どもの状況によることは承知しています。)4月から2歳児クラスに通う予定です。先週の面談で母親の仕事復帰が5月連休明けと伝えると慣らし保育もゆっくりやっていきましょうとのことで約1ヶ月の予定を組まれました。最初の2週間は午前中3時間のみで、3週目からやっと14時までです。4月最後の週で16時までの予定なのですが。。
面談の後に職場から連絡があり4月中に研修やオンラインの面談、オリエンテーションを受けてほしいと言われました。医療専門職でブランクが2年以上あるので私も研修はしっかり受けたいと思っています。なので上記の件を伝えて、3週目には16時預かりにしてもらえるよう慣らし保育のスケジュールを組み直してほしいと保育園にお願いすることって非常識でしょうか?。。一応園の方針としては親が休みの日でも16時半までは預かってもらえるとは説明用紙に書いてありました。

コメント

ママリ

仕事等慣らし保育を早めに切り上げるのは出来ますよ。
先生に相談した方がいいですよ😊

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    相談してみます!

• 3月8日
ままり

対応してもらえると思いますが、先生方のシフトもあると思うので早めに相談した方がいいと思います😊

• ®️

®️

ありがとうございます!
    早めに相談してみます✨

• 3月8日
ママリ

復帰する時期から考えられてしまうので、
あくまでもオリエンテーションなどが復帰にあたらないなら、中々難しいと思います😭

こちらの園も同じ感じで、
5月復帰の方は4月2週目から登園開始でしたよ。

復帰が早い方ほど、
慣らし保育は早く始めてます!!

• ®️

®️

復帰を早めたらオリエンテーションや研修が4月初めになってしまうので、復帰日は変えられなくて困っています💦
    これ以上復帰を早めると3月中に慣らし保育しないとになってしまうので難しいですよね…。。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育の期間を短くしてもらってはどうですか?
    慣らし保育なしの子もいますよね?

子供に負担はかかると思いますが、長ければいいと言うものではないなって思います😊
    4/1から慣らし保育初めて、
    オリエンテーションの日だけ長めに預けて…ではダメなのでしょうか?
    保育園は預かってくれると思いますよ。

• 3月8日

うちの子の園では、どうしても仕事の都合がつかない場合、慣らし保育無しで初日からフルで預かることもできます、と言われました!
そういう園もありますので、相談してみたらいいと思います。

• ®️

®️

園によりますよね😓
    早めに相談してみたいと思います!!

• 3月8日