※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請書作成中、計算画面で出た金額が全額返還されるのか知りたいです。誰か教えてください。

医療費控除について教えてください😭🙏🏻

今日パソコンから医療費控除の書類を作成してたんですが、源泉徴収とか医療費のお知らせを見て色々入力して最終的な画面で自動的に計算されて医療費控除の額はこちらですみたいなのが出てきたんですが、それが全額返ってくるってことなんでしょうか??

誰か教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

支払った医療費の額から10万を引いた金額に累進課税の税率をかけた金額が返ってきます。

あき

そうです🙆‍♀️
そこで出た金額が、3週間後くらいに口座に振り込まれますよ☺️✨

まえ

会社で社会保険の担当をしている者です(^^)

計算して出た金額は、あくまでも医療費控除の金額です。
控除額が増えただけなので、所得から控除される分に医療費控除分がプラスになり、それに税率をかけて所得税を計算し直します。
税務署の確定申告書作成コーナーで申告書を作成でき、そこで税金にマイナスが出れば、その分が還付分となります(^^)

ららら

ちがいますよ!それだと医療費-10万の全額かえっくることになりますよ💦
それは税金の計算から控除される対象の金額です。
ご自身の治められてる所得税率(収入できまります)をかけた金額が戻ります。
医療費−10万=医療費控除額
✖️所得税率=還付額
です。
医療費が30万、所得税率が15%なら、3万円ですね。

優龍

控除額の10%〜20%です。
収入が多いと
20%になります。