※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べてくれない悩みです。2週間経っても口を開けず、不機嫌になります。飲み込んでいるけどこぼしているため、量は少ないです。機嫌が良い時に試してもうまくいかず、先輩方の体験談を聞きたいです。

離乳食 口を開けてくれない5ヶ月の息子😭

離乳食を始めて2週間になりますが、子どもが自分から口を開けてくれません。ちょっと開いたお口にスッとスプーンを入れるというのを繰り返しているのですが、段々と不機嫌になってきます💦ひどいと反り返って怒ります💢

口にものが入ると、不思議そうにムニャムニャと口を動かしています。お粥と、玉ねぎ、さつまいもは試していて、ベェーっと出したりはしないので飲み込んではいると思います。ですが、こぼしたりもしているので、量はそこまで食べていません。

大人が食べている様子を、口を動かしながら興味津々でみていたので、アーンと大きな口でモリモリ食べてくれるとばかり思っていました。

始めて2週間なんてこんなものなんでしょうか?
これからうまくお口を開けてくれるようになりますかね?

機嫌が良さそうな時を見計らって、あげる時間帯は色々試していますがまだしっくりタイミングが見つかっていません。

先輩方の体験談などを聞かせていただきたいです。

コメント

ママ3年生❄️

離乳食悩みますよね😩
うちも同じ感じでした…
一歳すぎてちょうどつたい歩きをし始めたので公園に行って歩く練習をしたり、おっぱいに執着がなくなったりしたころ、よく食べ始めました!
それまで3回食にしても一回食のようでした…😢
ひっくり返されるとイライラしますよね😭

りな

離乳食みて反応や興味がわいてるこだと口を開けたりしますが、まだ5ヶ月ですし、そんなものだと思いますよ◡̈

うちの子は6ヶ月から興味示したので6ヶ月から開始してバクバク食べてました😅

ゴーヤママ

そういう時は一旦お休みしましょ!!!
親の食べてる事に興味を持つ子ほど離乳食を始めたら食べないってよく聞きます!
なのでお互いイライラしない為にも一度2週間くらいお休みしてもう一回チャレンジ、それでもダメなら6ヶ月スタートとかにしても良いですよ☺️

りっちぇる

うちの息子は授乳やミルクをあげる少し前がよく食べました!
あまりにも直前だと空腹過ぎて怒るので…😂

あとは中断してもいいのかな?とも思いました🤔
また2週間後くらいに再開するとか…
興味あっても食べてみたら想像と違った、とかあるかもしれないですしね!!
食べてくれるのが理想ですが、そうでないなら待ってみてもいいと思います😊

deleted user

2週間ならそんなもんだと思いますよ😊
むしろ、口から出さずにきちんと飲み込めてるなら、上出来だと思います✨👏
嫌そうなら無理強いせず切り上げたり、一旦お休みしたりしてのんびりやってけば大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😊

一旦おやすみしちゃおうかなぁ…疲れてしまいました💦

mamari

めっちゃ前の投稿にコメントすみません😭😭
今うちの子が同じ状況なんです💦
口を固く閉じて開けてくれなくて
離乳食が全く進みません。
いつから食べてくれるようになりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってすみません!最近ママリを開く頻度が減ってしまっていました💦

    結局、この質問をした2週間後くらいから、前のめりでスプーンが口に入るのを待つようになり、一安心でした!
    が、その後7ヶ月くらいになって、突然の拒否😱色々試したところ、スプーンを拒否する子だったので、とりあえず手であげられる食パンやハイハインなどを小さーくしてあげたりしていました。あと一応毎食お粥は用意して、食べてくれるか試したりしました。でも、ほとんど自分からは食べてくれず、Eテレ見せたりしながらあげたことも多々ありました😅

    そんなことを続けていくうちに、食べてくれる日がすこーしずつ増えて、一歳ちょい前くらいから、普通にモリモリ食べてくれるようになりました!今考えると、うちの子はベタベタしたお粥やベビーフードが嫌だったのでは?と思っています。ちなみに今もスプーンは嫌がるので、箸であげています笑
    今は、若干水多めで炊いた大人と同じご飯食べてます!皮無しウインナーやチーズが好きなようで、自分で口に運んでくれるようにまでなりました。

    食べなかった頃は本当に不安で辛かったですが、「離乳食は食べる練習だから、母乳飲んでくれてるし、栄養のことは気にしなくていいよ!」と半年前の自分に言いたいです😅躍起になって食べさせる必要なかったなあと反省しています…

    2人めのお子さんなのですね!私は1人めなので、参考になるかわかりませんが、嫌がっていたら、時々お粥を出してみるくらいでいいのかもしれませんね!
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 11月29日