※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

子供の夜の寝かしつけと活動時間について相談です。活動時間と睡眠時間のバランスや夜の起きる頻度について教えてください。

夜の寝かしつけと活動時間

連続質問すみません💦色々無知なので教えてください。今、子供の活動時間を気にしながら寝かしつけをしています。おそらく活動時間は1時間半くらいかと思います。その場合、20時30分に寝るなら7時くらいまで寝てたほうがいいってことですか?
ちなみに、いまの夕寝から夜の入眠までは

16時00分〜夕寝(1時間くらい)
19時00分〜お風呂
20時00分〜授乳、絵本
20時30分〜就寝

のようになっていて、夜だけは起きている時間が活動時間をはるかにこえています💦そのせいか、夜は3時間感覚くらいで起きています。授乳や抱っこしてまた寝かしつけているので、それもよくないのかもしれません。
色々聞きたいことはありますが…
①活動時間と睡眠時間はこれでいいか。改善した方がいいところがあれば教えてください。
②夜頻繁に起きる場合、授乳や抱っこでもいいか。

どちらかで構いませんので、よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①生後5ヶ月ですと、活動時間はそのくらいですが、うちはそれよりも長く起きてました😂
(体力ある方だったようで💦)

入眠に時間がかかっていたり、寝ぐずりしていないようであれば、そのままでいいかと思います。

②ちょうど夜泣きも進んでくる頃ですかね😭
その頃は授乳や抱っこでもいいと思います。
トントンで寝てくれたらそれが一番いいですが💦

ネントレを考えているようでしたら6ヶ月くらいからが良いようなので☺️

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    寝ぐずりは今のところはないです。ただ、寝る前の授乳で寝落ちすることか時々あります💦
    夜間授乳や抱っこの癖をつけると後々大変と聞きましたが、今が辛いのでトントンしようか、授乳や抱っこをしようか毎日葛藤しています(笑)

• 3月7日
ちぴmama

同じく生後5ヶ月で、うちも活動限界時間1時間半くらいです!
夕寝ってなかなかまとまって寝ませんよね💦うちも夕寝は40分前後で起きちゃいます💦
そして夜は20時までにお風呂に入り、20時半頃就寝のリズムになっています。

うちは夜間の間隔より、夕寝から起きた後お風呂の時間までグッズグズなのが課題で😭
1日の疲れが出てきてるから、寝かせようと思っても時間かかるし、じゃあ起こしていようと思うと誰か抱っこで歩いていないと、ホントにグズグズで😭💦

なので、こちらに覚悟と余裕があれば、18時あたりでも寝かしつけちゃいます!
これまた苦労して寝かしつけた割には、30分寝ればいいほうですが…
本人もグズグズしているより、短時間でも寝たほうがいいかなと💦
その30分が、夜の睡魔に大きく影響は及ぼしていません。いまのところ。

なので、ゆうくんママさんも、活動限界きたら夜だろうと寝かしつけてみてもいいかもです🙆🏼‍♀️

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!同じ月齢、似た悩みの方がいて嬉しいです!
    寝る時間を早めるのはいいですね!!うちの子は2〜3時間くらいでおきてしまいますが…
    ちなみに、ちぴmamaさんは、夕寝は何時くらいからしていますか?

• 3月7日
  • ちぴmama

ちぴmama

あ、寝る時間を早めるというより、もう一回夕寝をはさむってかんじです😅笑

うち生活リズムまだそんなに整っていないんですよね〜
    お風呂と就寝時間と起床時間だけ決まってて、あとは日によります!お昼寝が3回の日と、いまだ4回の日もあります😅
    だいたい夕寝は16時前後ですね〜
    なので16時代で起きちゃったときは、夜もう一回夕寝させる作戦を最近やっています😅

• 3月7日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど!そういうことですね♫
    活動時間と睡眠時間が見合わなかったらそれもありですよね!!様子見てやってみます!
    質問ばかりですみませんが、ちぴmamaさんのお子さんは、夜はどのくらいまとまって寝ますか?頻繁に起きたりします?
    個人差はたくさんあると思いますが、参考にさせてください!

• 3月7日
  • ちぴmama

ちぴmama

ホント、その日によるので毎日様子見なかんじです🤣

本当にようやくですが、20時半過ぎに就寝。朝6時半起床。
    その間は授乳一回だけになってきました〜😭
    よーーーーーやく!って感じです💦
    夜間もその日によって起きる時間は違います!
    1時半だったり、3時だったり😅

• 3月7日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

おおおおおお、すごいですね!!約10時間睡眠♫私もほんと数日そんな日がありました(笑)その後すぐ睡眠退行がはじまり…😭
    やはり、その子その子のペースを見守る作戦がいいんですかね!早く変わってほしくてやらなきゃーってなるとイライラしてしまうので…

• 3月7日
  • ちぴmama

ちぴmama

睡眠退行つらいですよね😭
    うちも3ヶ月の最後あたりからつい最近まででしたー😭
    おっぱい飲んで、すんっ…って寝たのに1時間で起きるとかなに😱😱😱って思ってました←
    ようやく終わったみたいで、ここ1週間平和です(笑)

• 3月7日