※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

36歳の女性が、1人目の子供は発達障害で療育中。不妊治療を経て2人目を妊娠。将来のことや2人目の発達について悩んでいる。同じ悩みを持つ方はいますか?

現在36歳で今月37歳になります。
1人目33歳で出産。現在発達グレーで療育に
通ってます。

2人目をすごく悩んでいて。年齢もあるし、1人目
も不妊で。妊活して排卵誘発剤とタイミング法で
なんとか妊娠できました。

今年1年療育、来年から2年間幼稚園。
自分で送迎。悩むなら1人にしたらって思うと思いますが。
兄弟がいた方が将来助けになるかな?とか、もしかしたら
2人目も発達が遅れるかもしれないってのもあります。

同じ様な方みえますか?

コメント

くぅー⭐

私のところも発語が遅く養育に小学校まで通います!旦那は二人目ほしいそうですが私は二人目は諦めています💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。二人目は諦めているのですね。
    療育に通ってるママさんは3人目とか4人目妊娠中の方もいてすごいなって思ってます‼️結婚前は2人は欲しいと思ってましたが、中々できずで1人目が33歳になってしまったので。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません。私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんの発語はいくつでしたか⁉️一歳半検診では、特に問題なかったのでしょうか⁉️

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

二歳でちゃんとした発語が、ママ、パパ、ばつ~(バス)、にゃんにゃん、わんわんしかなくあとはぴーぽとかしかなくちゃんとした言葉はでなくて、定期でいっている小児科の先生に養育を進められ4月から入ります。。
    1歳半検診ではなにもいわれなかったですよ😃

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?の指さしも、一歳半ではできてたのでしょうか⁉️

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

できてないです💦あれーとかあっちーとはいいますが💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンどれ?の指差しはいつ頃できましたか⁉️
    今は物の名前の理解はどうですか⁉️○○とってきてーや、○○を○○に渡してきてーなどは通じますか⁉️

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

わんわんどれとかとは聞いたことないです!
    犬が通ったらワンワン!と言ってきます。○○とってきてといっても通じるときもあるし通じないときもあります。
    パパに渡してきてと言ったらつうじますが全て最近になってからですよ!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ、指差しや○○とってきてーなどは通じないのですが、理解力は年齢と共に上がっていくのでしょうか⁉️お子さんは、発達検査などはされましたか⁉️顔や体の部位は理解できますか⁉️

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

理解力は徐々にででくるみたいですよ☺️
    遅い子もいれば早い子もいるそうです!
    発達検査は、養育を紹介されたときにしましたよ~😃
    顔や体の部位はたぶん理解してます💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の検査結果はどうでしたか⁉️K式発達検査をされたんですか⁉️今は物の名前はほとんど理解できていますか⁉️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめめはどこ?と聞いたら指差しはできるんですね‼️すごいです!

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

発語のみがおそかったです。
    どのやり方でしてるかは不明です。担当の先生と子供のみでするためです。
    親がいるとちゃんとできないみたいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語のみ遅いなんで羨ましい限りです😭😭💦
    物の名前はよく理解できてるんですね🥺

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○とってきてーと言って通じない時は、お子さんは、何言ってるんだ?みたいに見てる感じですか⁉️

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

そぉですね、なんのこといってるんだろってかおでみてきますね💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は物の名前の理解はどうですか⁉️動物や果物、乗り物なども指差しはできますか⁉️言葉は今、どれくらい出ているのでしょうか⁉️

• 3月8日
  • くぅー⭐

くぅー⭐

物の名前半分、指差しもできます!言葉はまだはっきりと増えてもないです💦

• 3月8日
りんご

年齢的にも娘の年齢も近いです!娘は自閉症スペクトルで保育園と療育を併用しています。娘の時は漢方とタイミングを見ながらでした。うちは基本2人目は考えていません。できた時は嬉しいですが、計画的に作ろうとは考えていません。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    なるほど。うちの息子はグレーな感じで療育に通いだしました。
    療育ママさんで兄弟で発達障害の方も何人もみえて。そこもちょっと気になり。産むなら早い方がと思ったりで中々決断も諦めもできずで😅

• 3月8日
チョコアイス

6歳息子、幼稚園三年間は療育と併用してました。もうすぐ2つ供卒園。一度2人目流産し、手術して3年になるので、もう1人欲しい思いは、変わらず、今年もう一度2人目頑張ってみたいです。発達障害の事は、今は気にせずにいます。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    流産お辛いですよね。私も1人目やっと妊娠したと思ったら心拍確認前に流れてしまいました😭でもその時に妊娠できる体だとわかり頑張って今の息子を妊娠出産。
    2人目頑張ってみるのですね‼️年も年なので期限決めてできたらほしいな〜ぐらいで頑張るのが1番なのかな〜って思ったりもしています。

• 3月8日

私も歳が近く、発達状況も同じで2人目悩んでいます。この場合…考えても仕方ないです。欲しいなら作る。障害の可能性はあるけど、ないかもしれない。運です。あまり兄弟がいれば助けになる…などは考えず一人っ子を2人育てる気持ちでいた方がいいかもしれません。仲のいいきょうだいになってくれたら万歳ですが、こればっかしは産まれてみないと相性が合うかどうか分かりませんし…。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。遺伝できょうだいそろって発達障害の場合もあるし、年齢的に障害がでる確立も強い。確かに産まれてこないとわからないですよね💦

• 3月8日