※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
家族・旦那

申し訳ありませんが長文になります。できれば励ましのお言葉やアドバイ…

申し訳ありませんが長文になります。
できれば励ましのお言葉やアドバイスをいただきたいです。

100%私が悪いのはわかっています。
先程夫が家を出て行きました。
持って出た着替えは会社のズボン2本だけなので、何日かで帰って来るとは思います。

原因は、私がつわりの真っ最中で夜ご飯も作れない日があり、会社帰りにお弁当や私の食べられる物を買って来てもらっていました。
もちろんその事はとても感謝しており、毎回お礼も伝えていました。
ただ、洗い物や散らかった家はそのままで、私は食べた後の食器の匂いが駄目だったので、正直一番やって欲しいのは洗い物でした。
ですが、いつも買い物もしてくれているし何もかもやってもらうわけにもいかないと思い、夫には洗い物をやって欲しいとかは伝えていませんでした。
ちょうど洗い物が溜まっていた時に、事情があって妊娠を伝えていた友達から旦那さんは協力してくれてる?とLINEが来たので、私は正直に「買い物は行ってくれるけど一番やってほしい家事は微妙かな…洗い物とかそのままだし」と返事をしました。
すると、そのLINEを夫が勝手に見て「俺だってこんなに頑張ってるのに陰で微妙とか言われて腹立つ。朝だって会社遅刻しそうになって怒られてるのに我慢してゴミ出しもしてるし。こんなに頑張ってたつもりだったのに、そういうの何も気付けない人なんだなと思った。」と言われました。
私は夫が会社で怒られているなんて知りもしませんでしたし、気付いてあげられませんでした。
確かに今は自分の事でいっぱいで夫の気持ちにも気付けませんでしたし、夫の優しさに甘えて調子に乗っていたんだと思います。

平日は仕事で帰りは買い物をして来てもらう日もあって、家に帰ってからも色々やって欲しいと求めていた私がわがままだったと思います。

私が謝ると「離婚してください。もちろん今は無理だからすぐではなくて子どもが大きくなったらでいいから。ちゃんとお金は払うから。」と言われました。
もちろん私は嫌だと伝えましたが、もう信用できないと言われました。

きっと今まで夫はいっぱい我慢していたんだと思います。
あまり自分の気持ちを言わない人なので、知らず知らずのうちに私への不満も溜まっていたと思います。
離婚はしないで欲しい、考え直して欲しいとしつこく伝えると、わかったわかったと、適当に流されました。
その後「頭を冷やして来る」と言って会社のカバンとズボンを持ってどこかへ行きました。
おそらくホテルかどこかへ泊まって今日は帰って来ないと思います。
帰って来てくれるまで謝罪のメールを送ろうとは思っていますが、帰って来てくれるか不安です。
私はどうしたらいいのでしょうか。
このまま帰って来なかったらと思うと不安で不安で仕方がないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

取りあえず一言くらいメールなりで謝って、あまりしつこくはしない方がいいと思います。
頭冷やしてくるとおっしゃってますし、落ち着けば帰ってくるかと思うので、帰ってきてからお互い冷静に話し合ったらいいと思いますよ。

• みろこん

みろこん

ありがとうございます。
    そうですよね。しつこくすると逆効果ですよね。
    帰って来てくれる事を祈ります。

• 3月7日
タロリ

100%投稿主さんが悪いとは思わなかったし
むしろ旦那さんに ? です💧

遅刻しかけて怒られるなら
その分早く起きればいいだけだし、
勝手にLINE見たのも
そもそも信用してないから見たわけでしょうし、
そもそも私には悪口には見えません。
LINE見たなら本当につわりしんどいって事も
わかったと思うし、なのに
目を向けるのは自分のことだけ?

たかが10ヶ月(つわり期間はもう少し短いとしても)
そんな事もできないのに文句は一丁前に言うんだ。って
私が投稿主さんの立場なら思います。

私一人の子じゃないし。

気づかなきゃ行けないことに気づいてないのは旦那さんの方だと思いました。

どうもしなくていいと思います。
自分勝手に怒って出ていっただけ。

メール送ってるうちは旦那さんも
追われてるから調子乗るだけかと。

子供いてそんなに軽々しく離婚口にする人なら
婚姻関係続けてる中で
絶対投稿主さんはいつ旦那さんに嫌われるか、
いつ離婚を切り出されるか
オドオドしながら過ごす事になりそう。

投稿主さんは悪くないので
全責任私にあるなんて言わずに
冷静に考えて帰って来た時に話し合うべきだと思います。

• みろこん

みろこん

ありがとうございます。
    すみません、下に追記を書かせていただきました。

• 3月8日

お友達にくらい愚痴をこぼしたいですよね💦
LINEの言い回しはちょっと批判的なので旦那さんが嫌な気持ちになるのわかりますが、見せたわけでもなく旦那さんが勝手に見たんだから…
その怒りは理不尽な気がします。

読んだ感想ですが、旦那さんが色々我慢してるって何をですかね?
仕事前にゴミ出しして、帰りにご飯買って帰って、部屋が整頓されてないってだけですよね?
独身時代もそんなもんじゃないですか?🤔
朝ゴミ出しして帰りにご飯買って帰るとか。
部屋の掃除は、旦那さんがお休みの日に二人でできる範囲でやればいいんじゃないかと思います☺️
悪阻のなか無理をして一人で動くと、目眩で転倒したり吐き気が強くなったりして心配ですし💦

つわりって一人で耐えなきゃいけないことでしょうか?二人の子なのに。
妊娠なんて10ヶ月のことですし、悪阻だってその間のことです。
たった10ヶ月、子供を宿して24時間気持ち悪さと闘う嫁を支えられない男が、子供が産まれて嫁と子供を支えられるのでしょうか😞

私はこんなことで離婚を言い出す旦那さんが狭量だと思いますし、何も気付けない人っていうのもお互い様では?と思います💦
主様だけが詫びて不安な思いを抱くのが…なんだか違和感です。
100%どっちが悪い!とは思いませんが、8:2くらいで旦那さんに非がある気がします。

• みろこん

みろこん

ありがとうございます。

• 3月8日

旦那さん...
男って全て言わないとホントわからないですもんね。
100%悪くないです。
遅刻って、つわりの奥さんがいてそんなの見越して早く起きろよ。
こんなくだらないことで離婚ってお前の子供だろ。それの為に少しでも頑張ろうとは思えんのか?
本当につわりのつらさがわかればそんなこと言えないと思いますが。

• みろこん

みろこん

ありがとうございます。

• 3月8日
さくら

旦那さんに謝る必要ってあるんでしょうか…?
そもそも勝手に携帯を見ることもあり得ないし、つわりで苦しんでいる妻を置いて出て行くなんて…ひどいな、と思ってしまいました。

感謝の気持ちは何度だって伝えていいとは思いますが、謝罪することはないんじゃないでしょうか。
つわりの辛さってって経験したことがないと伝わらないものなんでしょうかね😢
罪悪感を感じる必要はないですよ。
お体お大事にしてくださいね。

• みろこん

みろこん

ありがとうございます。
    下に追記を書かせていただきました。

• 3月8日
尾崎美紀

え…?これ相談主さん悪いですか…?
旦那さんそんなに怒ること?出ていく?離婚?わけわかりません笑はっきり言って自分のことしか考えてないお子ちゃまですね😭
これまで相談主さんが大人で優しくしてきたんだなあという印象です。
ゴミ出ししてるせいで会社遅刻して怒られる?中学生でもその分早起きしようと考えると思います。LINEを勝手に見るのもいくら妻とはいえプライバシーの侵害です。
つわり辛いですよね。私も洗い物の匂いも立ち仕事も辛かったのでお気持ちよく分かります。妻が上のお子さんのお世話をしながら自分の大切な子供をお腹の中で育ててくれてるんだから少し無理してでもできる限り支えてほしいです。
買い物なんて仕事の帰りにちょっとスーパーよるだけですよね…。それそんなに大変ですか?
今までその大変な家事を全部奥さんに押し付けてたんだなあ、もう少し協力しなきゃなという考えには至らないんですね…自己中です…。相談主さん悪くないのでそんなにご自分を責めないでください。

とはいえ、こちらから折れないと旦那さんは満足しないでしょうから、一言お詫びを入れて様子見るくらいしか出来ないんじゃないですかね?
それ以上の過剰なおもてなしは根本的解決にならないので、体調が許す限り今どんな体調なのか、何をして欲しいのか、はっきり話し合った方がいいと思います。旦那さんの様子だと奥さんの言葉だけでは受け入れられないかもしれないので、病院の助産師さんや市の保健師さんに頼んで話してもらうのもありだとおもいます。
大切な時期にストレスたまりますね…。そういう奥さんの精神的ストレスが及ぼす影響にも考えが及ばないところもちょっと…と思います。
相談主さんも、これまで溜め込んではっきりして欲しいこと伝えなかったみたいなので、はっきり伝えてみてください!男性は察してじゃ分からないみたいですよ😭笑
感情のままに書いたのでめちゃくちゃな文章失礼しました!

• みろこん

みろこん

ありがとうございます。
    下に追記を書かせていただきました。

• 3月8日
みろこん

皆様コメントありがとうございます。
皆様の優しいお言葉に昨日はとても涙しました。
結局夫は昨夜遅くどこにも泊まらず帰って来ました。
まだ口はきいていませんが…

夫が何故そんなに怒っているのか、肝心な事を本文に書いていなかったのでここにまとめて書かせていただきます。

元々夫は私が妊娠中や産後にホルモンバランスの関係でイライラしたり機嫌が悪くなり、喧嘩になるのが嫌で2人目は望んでいませんでした。
それでも何度も話し合って最終的には夫も納得して、排卵日検査薬まで使って計画的に妊娠しました。

ですが、案の定私がイライラしてしまったりした時に「これだから嫌だったんだよ。あんなに言ったのに」と言われます。
確かに最初は私だけが2人目を望んでいましたが、最終的には2人で計画的に作った子ですし何より今お腹の中にいるのにそういう事は言って欲しくないです。
私がそう伝えると「だからそれはごめんって」と言われましたが、私のせいで無理矢理2人目を作ったみたいに思っていると思います。

夫があんなに忠告?していたのに私がイライラしたりしていることに一番怒っているんだと思います。
LINEの件でも「絶対こうなると思った」と言われました。

まとまりがなくてすみません。

尾崎美紀

追記読んでも?ですよ💦
旦那さんも納得して2人目をつくったんですよね💦なによりお腹の中の赤ちゃんに失礼すぎます!発射しただけで親になれると思ったら大間違いですよ…。
妊娠すると誰だってホルモンバランス崩れますよね!私はきっと相談主さんよりもひどいと思います笑おさえられないイライラよく分かります!
私の感想は変わらず、旦那さんは自分のことしか考えてないんだなーという印象です。
とりあえず口だけ謝っといて第三者からいま奥さんはこういう状態ですよ、と客観的に説明してもらえたらいいのかな、と思います😫そんなに自分を思いつめないでください!
勝手なことして申し訳ないですが、わたしの夫にも意見を聞いてみました。言葉を選ばず書いちゃうと「え、離婚?何でそうなるの、旦那さんやばいね。もっと奥さんも強く出ていいのにね。」とのことです💦参考までに🙏