※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
お仕事

看護師になった理由や仕事の実態について悩んでいます。周りの期待や自身の不安を感じていますが、4月からの復帰に向けて頑張る決意をしています。

看護師の皆さん、看護師ってことに胸をはれますか?
私は、あまり自分の職業を言いたくないのですが、聞かれたら看護師ですと答えます。
しかし、私自身周りみたいに看護師ってすごい!とか看護がしたいとの理由で看護師になった訳ではなく、食いっぱぐれないし、就職難にならないだろうという理由で看護師になりました。
周りからすごいですね、って結構言われること多いけど全然すごくないし、子どもが医療者なりたいって言っても全力で止めると思います笑
ケモや心電図等々の勉強だって患者や家族に訴えられないためにしているようなもんです。
あのおばあちゃん可愛いなんて言ったら旦那や看護師では無い友達に引かれます
やめたって看護師以外の職業なんてわかんないしパソコンは電カルしかできないし、できる気がしません。

とりあえず、4月復帰からの仕事頑張ります🥺
愚痴みたいな内容になり、気分を害した方がいたらすみません。

コメント

いちごちゃん

私は小さい頃から看護師になりたいって思っていました。親に反対され違う世界に進み、縁があり31歳で准看護師、34歳で看護師になりました。看護師として歴は短いですが、頑張ったことは確かです。誇り持ってます!!

• かつら

かつら

すごいです!!
    私は看護師より保育士や幼稚園の先生の方がすごいなと思います😭
    違う世界に進んだ後看護師になるのって本当になりたくないとできないことですよね!!誇りを持って仕事出来ることすごく尊敬します!

• 3月7日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私はどんな職種でも素晴らしい仕事だと思っています。
    ただ、私がなりたかったのが看護師だっただけです。

4月から仕事復帰応援しています!

• 3月7日
  • かつら

かつら

いちごちゃんさんのような方がいるからこの世界は支えられているんだと思います😭
    私も見習わないと🥺

ありがとうございます!

• 3月7日
りな

私も看護師になりたかったわけではなく、
資格は強み!色んな分野や仕事先で使えるし、転職もしやすい!
といった理由で大学行きました。

でも大学費用と生活費は奨学金とバイトをめちゃくちゃ掛け持ちして支払って頑張ったこと、
仕事してからはキツいことが多いですが、頑張ればそれだけ自分の知識や技術が増えて、信頼してくれる患者さんや家族の方とも沢山出会い、手紙なんか貰ったらそれだけで、辛くても頑張れてたこと、

そして大切な子供や家族が病気になったり、他の人の急変や事故に遭遇した時、冷静に対処出来てる自分がいたとき、
看護師ということに胸をはるといるより、、
看護師になる前〜現在にかけて頑張ってきたことと、それが身近な人を守れる武器になってることには胸を張れます◡̈✨

何を理由に看護師するかは人それぞれですし、4月からの復帰は色々と不安もあるとは思います😭
まずは体調崩さず、ご自分のペースで少しずつ頑張ってくださいね✩︎

• かつら

かつら

お優しいコメントありがとうございます!!
    自分の経験や知識を武器といえることに尊敬します!
    実習がある中バイトしてって大変ですよね😭
    私もバイトや奨学金、病院からの援助も受けて学校通っていました。

4月から頑張ります!
    りなさんも出産控えていらっしゃるようですし、お身体に気をつけてください🥺

• 3月7日
  • りな

りな

たぶん急性期で働いてた&色んな科を経験したからだと思います!新人の時は残業毎日6時間でした😂笑

かつらさんもバイトと奨学金、援助受けながら看護師の国家試験受かったのは誇っていいと思いますよ✩︎

私は今後も保育園や幼稚園、施設、企業など、色んな分野で働きたいなーと思ってます( ˊᵕˋ* )✨
    かつらさんも無理せず頑張って下さいね❁︎

• 3月7日
  • かつら

かつら

私も急性期で消化器内科でしたが4月から内視鏡やカテ室込の外来になりました😭不安ですが頑張ります!

ありがとうございます!高校からの専門だったので若さゆえ頑張れた気がします😂

保育園ですか!?すごいです🥺私は子ども相手は自分の子でいっぱいなので小児科病棟への異動だけは出来ないと伝えているくらいです😭

• 3月7日
ママ☆

私も同じような理由ですよ!
昔から貧乏で滅多にお菓子も食べれませんでした
看護師になれば 安定した給料が手に入るし 就職場所にも困らない
だから看護師になりました!
だから同じように子供が看護師になりたいって言ったら どんなに大変かコンコンと説明すると思います!

でもなんだかんだで 大変だけど 今の仕事が好きみたいなので(職場がいいから?)4月からの復帰も頑張ります!
ちなみに仕事聞かれても医療系としか答えません🤣

• かつら

かつら

同じような方がいて安心しました!
    私も親がシングルで朝夕働いていても貧乏で、親との思い出少ないです😭それもあるので正社員でやっていけるように看護師選びました!
    学生時代、親とか姉が看護師だからって言う人多くてうちの子も言う時来るのかなとビクビクしてます😭

私も働いている職場がいいです!4月から部署異動になったので不安しかないです😂
    お互い頑張りましょ!

• 3月7日
  • ママ☆

ママ☆

確かに同期にもいましたね〜
    家族が看護師っていう人…
    夜勤もあるし 安月給だし 過労漬けになるし オススメは出来ませんね😱

はい!頑張りましょう!

• 3月7日
  • かつら

かつら

お返事遅くなってしまいすみません😭
    夜勤しないと給料上がらないですよね😂昇給もなかなかしないし、労働の割に合ってない給料で、進められません。

• 3月9日
  • ママ☆

ママ☆

同感です😖
    夜勤しないとかなりの安月給ですよね😇
    の割にかなり労働をかせられるし…
    本当にオススメはしません💦

• 3月9日
twinママ

私も憧れてなったとかでなく、貧乏で4人兄弟の長女で父からすすめられてなりました。奨学金もらってるからやめたくてもやめれなかったし、下の兄弟達には同じ道にきてほしくない、自分の子供たちにもこの道には進んでほしくないと今も思っています。
ただ、色々経験して自分にはこれしかない、やりがいもあるし、看護師ってことに胸ははれますね。
結構みんな言わないだけで誰々のお母さんも看護師だよと子供からよく聞きます。聞かれたら答えるけど、わざわざ言いはしないです😅
子供にママが看護師は大変でスゴイ仕事だからと思われていることはうれしいですね😊子供たちには自分たちの時代にはなかったような選択肢も増えてきたりしてるのでできたら華やかな世界で生きてほしいと思ってるとこです😃

• かつら

かつら

お返事遅くなってしまいすみません😭動機が同じような方がいて良かったです!
    でも看護師であることに誇りを持っていてすごいなと思います!!
    看護師でしか経験できないことはたくさんありますね!!
    私も聞かれたら医療系ですと答えるけど看護師さんですか?って言われるのでだいたいバレてしまいます😭
    子どもに言われるのは嬉しいですね!子どもに言われたら私もなってよかったと思えると思います!

• 3月9日

私は胸を張って看護師してます!とは全然思えないです😥
私も子供たちが看護師なりたいって言ったら止めます( i _ i )

ものすごい看護師になりたくて首席で学校も卒業して、絶対小児科にいく!!!!ってずっと憧れてそのために頑張ったのにICUに配属され、そこから夢が潰れていって。。
もーいまはただただお金のために働いてるって感じです😭

• かつら

かつら

お返事遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます!!
    首席で卒業すごいです!実習しながらもたくさん勉強を頑張ってきた証ですね!!
    だからこそICUに配属されたのかもしれないですね😭ICUは新人での配属は私の病院はないのですごいと思います!

• 3月9日