※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宝塚市で保育園入園を考えています。3歳児と1歳児で入れたいが、枠が少なく難しいでしょうか?保育士復職できれば32点になる見込み。幼稚園か保育園か悩んでいます。3歳で入園した方、転園する子はいるか知りたい。

宝塚市で保育園入園を考えています。令和3年度から3歳児と1歳児で入れたいのですが、3歳はやはり枠が少なく難しいでしょうか、、?現在専業主婦ですが保育士として復職できて条件を満たせば32点になる見込みですがやっぱり難しいなら経済的には厳しいですが幼稚園に行かせた方がいいのか、迷っています。
今年見学なども行きたいので早く幼稚園か保育園か決めなければいけないのですが悩むばかりで決められずでいます。
3歳で保育園入園できた方いらっしゃいますか?
また、保育園3歳は幼稚園へ転園する子もいるので多少枠が空くと聞いた事もあるのですが、実際転園される方がいるかご存知でしたらそれも教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

むうちゃん

令和3年度の入園となると…
0歳児クラスと2歳児クラスになるのではないでしょうか?

うちの子も2歳0か月と7か月の兄妹で令和3年4月入園で0歳児クラスと2歳児クラスになります!

宝塚市の人間ではありませんが、ちょっと気になったものでして…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません!令和4年の間違いでした💦💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月7日
  • むうちゃん

むうちゃん

そうだったんですね!
    宝塚市ではないのですが今年保活したので少し力になれればと思ってコメントさせて頂きますね😊

ちなみに保育士ではないですが保育園職員をしていて今育休中です!

確かに3歳児クラスに進級する際幼稚園に行く子も居ますが、私が勤めている保育園は毎年1人程度です。
    大概の保育園が2歳児クラスの定員と3歳児クラスの定員が同数で新規の募集定員がそもそも無い所が多いかと思います…

更に1歳児クラスは育休明けの人でかなりの倍率ですよね😂
    なので兄弟ダブル入園を希望するのであれば、今から認可外等に預けてフルタイムで復帰されることをおすすめします!

令和4年4月入園の申し込みの時に3歳児で募集してる園に的を絞った申込みにはなると思いますが、可能なら上のお子さんは幼稚園にも願書を出しておくと、
    保育園入れたら保育園!
    ダメなら幼稚園!
    と切り替えられるのではないでしょうか?

• 3月7日
あーちゃん

宝塚市といっても広範囲ですが、宝塚駅周辺の保育園お探しでしょうか。
私は以前山本周辺に住んでいて丁度去年4月に新園が2園オープンしたので枠が増え、2歳児でしたが入園させられました。それまでは6ヶ月の時から指定保育園に通わせてました。料金も市が関与しているのでほとんど変わりありませんでした。
指定保育所加点が5点ありましたので25点で認可保育園に転園できました🙂
市内ですが宝塚駅周辺に引っ越したため保育園が遠くとってもいい保育園なので残念ですが退園届けを出し、4月からは幼稚園に通わせます。点数は20点で保育園内定は無理だろうと言われてましたが幼稚園入園が決まった3月頭に家に帰ると保育園内定の通知が来ておりました。笑 ちなみに3歳児クラスです。