※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

洗濯物の干し場所について相談です。建坪の都合で1階にランドリールームが作れず、2階に干すことを検討中。湿気やカビ対策も気になります。どうしていますか?場所や対策を教えてください。

マイホームの建設について

みなさん洗濯物はどこに干してますか? 今間取りの検討中なのですが、建坪の関係で一階にはランドリールームを作ることができません。洗面、脱衣所合わせて3畳ありますが、家族全員分の洗濯物はとうてい干しきれません。ハウスメーカーの営業担当者や同じハウスメーカーで建てた友人は和室に除湿器を置いて干しているそうです。でも湿気やカビは怖いしなと思って。2階も主寝室と子供部屋配置したら物干しスペース取れなくなりました。また、重い洗濯物を持って二階に行くのは大変ですよと営業さんは二階に干すことをおすすめしてきません。子どもが小さいうちは使わない子供部屋を洗濯物干すのに使えそうですが、やっぱり夜2階に洗濯物干しに行って、次の日お風呂の時に2階に洗濯物を取りに行くっていうのを実際やるかなあと思うとやらない気がします。

みなさん洗濯物をどうやって干してますか? 場所、湿気やカビ対策教えてくださればと思います。ちなみにハウスメーカーは大手で一応高気密高断熱と言われている住宅です。

コメント

きき

ベランダには干さないんでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

共働きなので屋外に干すという選択肢は無くて、ベランダ自体を作ってないんです。

• 3月7日
  • きき

きき

そうなんですね!
    私は(基本はベランダですが)2階の使ってない子供部屋に干すか、乾燥かけちゃってます😂

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

乾燥かけるっていうのは、ドラム式ですか?

• 3月7日
  • きき

きき

ドラム式です😊
    Panasonicのドラム式使ってます!

• 3月7日
Fy

今は妊娠して2階まで運べないので
1階の軒下に臨時で物干し置いてますが普段は2階のベランダかホールに室内用の竿かけるやつ天井から吊してもらったところに干してますがそんなに不便に感じてないですよ🤔

しまう時も2階にウォークインクローゼットがあるので下に持ってくるものは下着やタオルだけなのでそんなに大変じゃないです❣

はじめてのママリ🔰

ドラム式洗濯機で乾燥までやってます!
おしゃれ着とかで乾燥機出来ないやつだけ、浴室乾燥で干して乾かしてます🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 うちはドラム式じゃないのですが、ドラム式って電気代とか高いんでしょうか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーや大きさにもよるのですが、一般的に22-62円/回らしいです!
    共働きでしたらお忙しいですし、干す手間が省けるのでおすすめです!

• 3月7日
ママリん

うちは脱衣所(洗濯機)⇄洗面⇄納戸兼洗濯干し部屋にしました。
その納戸が三畳ほどなのですが、3人家族でホスクリーン1箇所で何とかなっています。
脱衣所に2連以上ホスクリーンなどの部屋干し設備付けるのは難しそうですか?
それとも2連あっても干しきれなさそうですかね🤔

• ママリ

ママリ

納戸に物を置きながら洗濯物を干して湿気やカビは大丈夫ですか? 洗面所兼脱衣所が3畳ですが、家族が頻繁に洗面所に出入りすると思えば洗濯物を干したまま生活するのは難しいです。

• 3月7日
  • ママリん

ママリん

納戸には一応衣類乾燥除湿機を置いています。納戸とリビングも引き戸で繋がっていて、冬は暖房を付けているのでその扉を開けて除湿機つけていません。湿気がひどいなぁと感じたことはないですね。カビも今のところ見当たりません🤔
    確かに今の時期洗面所はたくさん使いますね💦
    うちは脱衣所と洗面所を別にしたくて、洗面所は廊下続きの空間に設置されている(個室になっていない)のですがそのようにすることはもう現段階で無理でしょうか?
    そうすると脱衣所に入る回数は少なくなるかなと思います💦

• 3月7日