※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

初節句で義実家と実家どちらに行くか悩んでいます。コロナで大勢はNG。実家は兜を買ってくれるが、アパートで限界。家族だけでこじんまりするか悩んでいます。

初節句について。
皆さん、初節句、義実家、実家、家族のみ…
どうしますか?
コロナだし、大勢集まるのはしたくありません💦
お宮参り、お食い初めは義実家にてしました。実家はきてません。

初節句は地域性もあり、実家が兜を買ってくれると言っています。
だから、実家にお礼を兼ねて、ご馳走したいのですが、うちはアパートで大人4人が限界で、義実家は呼べないし。。
角が立つから家族だけでこじんまりするか?
ちなみに、義実家は行事ごとは参加したいタイプです。義実家にてするというのは、もう色々と面倒だったので、選択肢はありません。

コメント

お宮参り/お食い初めを義実家でしたなら、今回実家で兜を買ってくださりますし実家の人を私なら呼びます🌟
何も角も立ちませんよ、大丈夫です🙆‍♀️
「今回は、自分の両親とやります」とはっきり話していいかと*

• さー

さー

ありがとうございます!
    いいですよね💦お食い初めの時、義母が次は初節句ね!と、言っててさも参加する気なのが気に食わなくて。
    しかも、そういった行事の写真はいつも義母が抱っこしており、私の抱っこの写真はありません。大嫌いです。

• 3月7日

退会ユーザー

尚更やめましょ、抱っこ写真したいなら息子を抱っこしてなよってね🤪
    大事な息子さんを抱っこさせないためにも実家だけで済みますように♪

• 3月7日
  • さー

さー

ですよねー!
    義実家、いまどきおかしいですよね?💦
    絶対実家のみにします🙋

• 3月7日
ゆみ

昨年初節句でした❗️家族3人だけでしましたよ。うちの義実家も参加したがりでした・・・。鬱陶しいですよね。

• さー

さー

本当に鬱陶しいです!
    義姉が、近くに住んでて甥っ子が2人いるんだから、ほっといてほしいです!
    うちは、実家も遠方で頻繁に会える訳じゃないのに、、自分の孫感が気持ち悪すぎます!

• 3月7日
  • ゆみ

ゆみ

みーさん❤️
    うちも跡取りとか言ってましたよ。。。お宮参りの時は、義実家の家紋入りの着物を息子に着せてきて、ずっと義母が抱っこしてて殺意しか芽生えませんでした。もう離婚したので赤の他人です\(^o^)/

• 3月7日
  • さー

さー

離婚されたのですね!義実家が原因ですか?💦
    私も出産する前から、ずーーと義実家大嫌いで、旦那とのけんかは大体義実家辛みです💦
    うちの息子も9代目とか言われてますが、もうほっといてほしいです!

• 3月7日
  • ゆみ

ゆみ

みーさん❤️
    原因は元旦那のモラハラですが義実家も遠因ですね😂何せうちの両親に、「反省してるので戻ってきて」と電話してきましたから😂😂縁切れてスッキリしてます!

令和の世に何を言ってるのか・・・。気持ち悪過ぎますよね🙄

• 3月7日
  • さー

さー

モラハラ😭お辛かったですね💦本当に、スッキリですね!
    でも、この親にして、この子ありって感じで、うちの旦那も、は!?って事よくあるし、ここが嫌って言わないと分からないみたいで…

ですよねー!!気持ち悪いですよね💦ちなみに、私が実家に里帰りしてた時に、うちの母に、よろしくお願いしますって言ってて、なに気取りなん?てなりました。

• 3月7日
  • ゆみ

ゆみ

みーさん❤️
    やっぱりそうですよね。。。元旦那とも離れてから、この人常識ないって思う事多々です💦

ほんと何様なんでしょうね😤家族なんだから気を遣わないでってしょっちゅう言われてました。いや、名字が同じだけの他人ですけどって思ってました😂

• 3月7日
  • さー

さー

長年培われた価値観ですよね…

うちも言われますー!
    その割には配膳とか手伝わないと変な空気になるし、意味分かんないですよね。
    もう離婚するとしたら、義実家が原因だと思います❗

• 3月7日
  • ゆみ

ゆみ

みーさん❤️
    蛙の子は蛙ですからね❗️義実家は隣県でしたが、コロナだから行かないって言ったら、「孫にどうしても会いたいから行きます」と言われて、頭おかしいんじゃないかと思いました😂

うちは元義祖母宅に親族全員集合って感じで、アウエー感ハンパなく憂鬱でした。。。

• 3月7日
  • さー

さー

うちもです!年末年始帰らないって言ったら、隣県なのに、行きます←こちらの都合関係なし。て来ました。
    意味分からんですよね。
    やっぱり、義実家は頭おかしいと再確認できました。

• 3月7日
  • さー

さー

ちなみに、うちもコロナ前は親戚で集まってワイワイするの大好きで、本当に憂鬱でした。そこだけは、サンキューコロナです…

• 3月7日
  • ゆみ

ゆみ

みーさん❤️
    ほんとアホ過ぎてやばいですよね。。。コロナになって命の危険あるのは向こうなのに。でも逆に、命を危機に晒してまでも会いたいと思わせる孫パワーも感じました💦恐るべしです(´・ω・`)

• 3月7日
  • ゆみ

ゆみ

みーさん❤️
    大体、結婚したのにわざわざ義祖母宅に集まる必要ある?とゲンナリでした。息子妊娠する前は、大きな声で赤ちゃんまだなの?!とか言われたり、デリカシーのかけらもありません。。。ほんと義親族もみんな嫌いでした😂

• 3月7日
ぽっちゃま

ご実家だけでいいと思います😊
義実家はお宮参りなどに呼んでますし、ご実家で兜買ってくださるとのことなので、お礼も兼ねて実家だけ呼びますとハッキリ言っていいと思います🙌
みーさんが以前嫌な思いをしているなら尚更です!
なんでも参加しようとするの鬱陶しいですね😑💦

• さー

さー

そうなんです!本当に鬱陶しくて!
    私らの子供だから、もしなんかするならこっちから声かけるし、声かからないならほっといてほしいです!
    よそのお家は、こんなに色々したがるんですかね?大嫌いです!

• 3月7日
まま

うちの,義実家も全てのイベントに参加したがります!めちゃくちゃ鬱陶しいです!

そのまま伝えてみてはいかがですか??
ご実家だけでいいとおもいます!コロナっていえば!!

• さー

さー

本当に鬱陶しいですよね!
    夜泣きが酷くて辛いっていってんのに、片道2時間、再々来てねって。頭がおかしいのかと思いました。
    実家だけでします✨

• 3月7日

ご実家のみお誘いでも良いと思います😃我が家は私達が主催するつもりで義実家に都合の良い日にちを聞いて返事を待っていた数日後に「○日○時に○○で予約しました」って連絡が来ました笑😂意味分からないですよね笑。次は絶対呼ばないです😇