※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのみ
子育て・グッズ

北九州市在住の方が、幼稚園について相談です。3歳未満向けの幼稚園を探しており、栄美幼稚園が一番興味があるが、入れるか不安。八幡カトリック幼稚園やあおば幼稚園も検討中。入園難しく、10月に2歳になる娘をどこに入れるか迷っている。送迎バスの利用も悩みの一つ。情報が不足し困惑しており、アドバイスを求めています。

福岡県北九州市にお住まいの方に
3歳未満から入れる幼稚園について質問です。

小倉北区と八幡東区の境目周辺に住んでいます。

一番近い幼稚園が八幡カトリック幼稚園です。
車も所持しておらず、遠いですが
栄美幼稚園に一番興味があり、
次点でその近くのあおば幼稚園にも興味があります。

今のところ行かせたい順番としては
栄美幼稚園
八幡カトリック幼稚園
あおば幼稚園
です。

ただ、人気でなかなか入れないと聞きました。
娘は10月に2歳になります。

この3つの保育園
特に八幡カトリック幼稚園の
口コミ等もなく...
近い方がいいかどうかすごく悩んでいます。

栄美幼稚園は、入るとしたら
10月の説明会まで待つべきか
それ以前から予約?して
転出者がいれば入れるようにしておいたほうがいいのか...
ただ一歳だと送迎バスが使えないとのことで
そこもネックです。

幼稚園について調べ始めたところで
本当に何もかもわからず、困っています。
ひとまず、そのうち遊びには行ってみようと思います。

第一子で、なにがわからないのかもわからない状態です。

この3つの幼稚園の様子についてや
幼稚園事情などアドバイスが切実に欲しいです。

まとまりなくて申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

身バレが心配なので後から私の回答だけ消させて貰おうかなとおもってるのですが、、、


現在息子が年少組に通園中、4月から未満児クラスに娘が入園予定の者です🥰♫
私で良ければ分かる範囲でお答えしますよ🙆‍♀️

  • ゆのみ

    ゆのみ

    心強いです🥺
    ありがとうございました!
    決め手はなんでしたか?
    また、栄美に通わせると決めてから、どのように動かれたか知りたいです🙇‍♀️

    • 3月7日
  • ゆのみ

    ゆのみ

    詳しくありがとうございます🥺✨
    通われている方は本当に満足されているようなので、余計魅力を感じます!

    前日夕方😭そういう時って一晩中みなさん並んでいらっしゃるんですか?
    全くそういう光景を予想してなかったので、本当に驚きです💦

    令和3年はそうだったとHPに書いてあって、じゃあ来年もその可能性はあるよな...どうしたらいいの...と慌ててしまいました😭きっと年度途中も転出者待ちの方もいるんでしょうね💦

    通わせたいと思っていても、なかなかご縁が得られないのはつらいなぁ〜😭

    • 3月7日
  • ゆのみ

    ゆのみ

    いえ、ママリや口コミサイトの情報をつなぎ合わせてるかんじです🤣

    ひえ〜💦
    車がなくて家が遠い我が家はそれは厳しいな...😭

    年少と四年保育となにか違ってくるんですかね?💦
    HPの未就学児?のところに一歳半から預けられますと書いてあったので、年度途中は入れないだろうから、それなら来年4月に入れたらな(その時時点では2歳すぎ)と考えてるんです😇

    ですよね...なっかなか頑張って通わなきゃ行けないです🤣
    バス乗り継ぎ🤣🤣

    ちなみにバスって家まで来てくれるんですか?それとも決まったコースまで連れて行くんでしょうか?

    • 3月7日
  • ゆのみ

    ゆのみ

    やっぱり人気だと兄弟児とかでサッと埋まっちゃうんですよね💦
    やっぱり入れたくても難しいかな〜😭

    そうですね、今年は5月から保育園の一時保育を諸事情で利用できるので、2歳になってから働くために週5で預けたくて💦
    保育園に入るには、いま働いてないから難しいので諦めて、幼稚園を物色してるところなんです🤔

    朝早いのなかなか大変ですね🤣
    でもお迎えに行くよりは...
    なにか原因でお迎えに来てください!とかもやっぱりありますか?

    なんかもうたくさんお尋ねしまくりですみません💦

    • 3月7日
  • ゆのみ

    ゆのみ

    すみません...あともうひとつ...
    願書ってもちろん、ひとつの幼稚園に出して、結果だめだったら、ほかの空いてるところを探して提出って感じなんですかね...😭

    • 3月7日
  • ゆのみ

    ゆのみ

    すみません、間違えて下にお返事投稿してしまいました💦

    画像でコメントつけさせてください💦

    初めてのことで右も左もわからないので、本当に助かりました🙇‍♀️ありがとうございます。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、ちょっとでもお役に立てたなら良かったです😊✨

    メリットと挙げてる点、ほんとその通りだと思います😆🙌コロナで外の習い事は今怖いと思ってて、うちの子も習わせてます😍先生はどの方も感じが良い方ばかりです🥰感染対策講じながら色んな行事もやってくれてる感じで、毎日が楽しそうです☺️💓
    来年の4月から入れることほんと願ってます🥺

    未就園児のイベントとかもありますし、興味がある園は参加しても良いかもですね😍♫
    娘さんにあったはじめてのママリ🔰さんの納得する園に入れると良いですね🥰💕

    • 3月8日
  • ゆのみ

    ゆのみ

    本当に何から何までありがとうございました🙇‍♀️
    イベントに参加してみたりして、じっくり考えます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も後で、削除させてもらおうか、と思いますが…

八幡カトリック幼稚園、
通ってたわけではなく、
園の指導内容とかは、全くわかりませんが、
私自身が営業で5年程お世話になりました。
園長先生を初め、
先生たちも事務の方も、
すごくいい先生たちであることは、
間違いなしです!!!
いわゆる、出入り業者のような私にもいつも心優しい対応をしてくださってました😊

仕事柄、いろんな幼稚園など回りましたが、
事務所内がいつもきちんと整理整頓されてるので、先生たちにも余裕がありそう、という印象でした😊
整理整頓されてないところは、やはりいつもセカセカしてる感じです😅

  • ゆのみ

    ゆのみ

    先生方に余裕があるのは本当にいいですね🥺
    客観的に関わられた方のご意見、とても助かります!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月7日
ゆのみ

こちらがたくさん質問してしまったのに、お忙しい中ご丁寧にお返事くださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

時間内に習い事をさせてもらえる
給食が多少なりともある
距離があるなら送迎バスがある
口コミで先生が優しいなど子どもが伸び伸びしている印象がある
あまりにも遠くはない(公共交通機関1時間以内)
という感じで調べて出てきたところですね!

でもまだまだ知らないところもあると思いますし
調べたり通ったり問い合わせたりして
候補を他にもあげといたほうがよさそうですね💦