※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の硬さが気になりますが、再度病院を受診することを検討してください。仕事の負担も考慮し、安心のために相談してみてください。

お腹のはりについてです。

今18w3dです。ここ5日ほど朝起きた時にお腹の下の部分がかちかちに硬いです😭夜中も硬くて起きて寝方を変えて寝てみるという感じです。昨日は近所のスーパーに行き合計3キロほど歩いたのですが、帰ってきたらお腹がかちかちで30分ほど横になって治まりました。1週間前に内診をしたのですが、お医者さんからは特に何も言われませんでした。皆様の質問を見ているとこの時期のはりはよくないらしいのですが、やはりもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?😭同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです😭

ちなみに仕事は教師なので毎日立ち仕事、教室はエレベーターなしの4階、産休に入れるのは32週からなのでまだまだこの生活が続きそうです😭

コメント

凜ママ

私は事務職ですが、ずっと座りっぱなしとゆー訳ではない仕事をしてました。16wの時にお腹が張り、少し茶色の出血をしました。その日は仕事を早退して病院に行きました。すると切迫流産と言われました。その日以来仕事に行けなくなりました。お腹の張りや腹痛、出血が少しでもあるなら、少しでも不安に感じるなら病院に行ってる方がいいと思います。赤ちゃんのため、自分の為にも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお返事をありがとうございます🥺
    そうだったのですね😢

1週間前の内診では切迫流産の可能性は低いとは言われたのですが、1週間で変化する可能性もありますよね😞💦
    何かあってからだと遅いですし、私も病院に連絡してみようと思います!!
    ありがとうございます🥰

• 3月7日

自分も同じくらいの週数の時に
お腹が張って、様子見ようとしましたが
やっぱり心配で病院へ連絡しました!
結局なにごともなく、張りどめだけ
処方してもらい帰りましたが
不安でソワソワするようでしたら
1度病院へ連絡だけでもしてみると
安心できると思います!!

連絡してみて何事も無かったら
あー良かった☺️で済む話なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰
    ままりさんも同じようなご経験をされたのですね😢

そうですよね、不安になるぐらいなら私も連絡してみようと思います!!ありがとうございます🥺

もうすぐご出産されるのですね!!無事元気な赤ちゃんが産まれますように🥰💕

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

硬く張ってるのなら受診したほうがいいと思います😭
あとは張るなら歩きすぎもよくないです😭

私も立ち仕事ですが切迫の診断が出て安静指示、休業指示、でました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    そうなのですね😭詳しくありがとうございます!!

ちなみにままり22さんは今21週目ということですが、いつぐらいからはりを感じて、安静指示でたのでしょうか?差し支えなければ教えてください🥺💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で立っている時に二時間以上立ってると張りを感じて、横になると10分くらいで直るようなことが16週頃からありました!
    心配で16週で予約外で受診して張り止めもらい、その時は担当医ではなかったので判断できないと言われ様子見でおわりましたが、
    安静指示が出たのは検診の18週です!子宮頸頭の長さは変わってないけど週数にしてはもともと少し短めだったので、普通の生活はしていいけど立ち仕事は控えるよう担当医に言われました💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、お返事ありがとうございます😭
    なるほど、そうだったのですね!!

私は1週間前にはりではなく、胃が激痛で寝れない日が続き、病院に行って内診をしてもらったら、子宮の長さ?が4センチほどあるから切迫流産の可能性は低いと言われました。そのときは張りがひどくなかったから張りについて聞いていなかったのですが、ままり22さんと症状が似ている気がするので、病院に連絡してみようと思います😭
    とてもためになる情報をありがとうございました🥺

• 3月7日