※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

旦那様が保育士、元保育士の方へ質問です。私の旦那は元保育士です。子供…

旦那様が保育士、元保育士の方へ質問です。

私の旦那は元保育士です。
子供が大好きで約7年勤めていました。

私のあかは1ヶ月少しで産まれますが
すごい私を大切にしてくれて
毎日おーい、赤ちゃんまだかなと
お腹に話しかけてくれて
すごい嬉しいんだな・・・と実感します。

親戚も出産ラッシュでして
新生児から小学生くらいまでの子の
面倒をみる姿見ていると
尊敬することばかりで
保育士ってすごいなと改めて思う毎日です。

私は子供が苦手で
どのように接していいのかも。。
首が座っていない
赤ちゃんを持たされると
うわって思いますし
正直親戚の赤ちゃんも
普通にかわいい止まりです。。

ですが、我が子は違うといいますよね。
私も最近自分の赤ちゃんが
楽しみだなと思うようになりました。

長くなりましたが。
旦那が保育士。元保育士の方で
なにか喧嘩とか言い合いになったことは
ありますか?!
私は育児は何もかもわからないですが
旦那は仕事が忙しくて転職しない限り
私中心で育てることになると思うんです。
育児にもなれてきた母親と
保育士の旦那って言い争いに
なりそうで、不安です。

予め知っておいて
どのように対処していいか
知っておきたくて質問させて頂きました。
贅沢な質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。。

コメント

友香子

暑いなか、大きなお腹は大変だと思います(>_<)ご無理をされないよう、お産頑張って下さい。

わたしの主人は元保育士です、5年ほど勤めていたと思います。2年ほど前に、安月給、持ち帰り仕事の多さ、人間関係、職種への適性などを理由に転職しました。

言い争い、は具体的にはまだなくてコメントするの、恐縮なんですが…。

旦那さまが何才児を受け持ったことがあるか、にもよると思います。
旦那は0才児さんは受け持ったことがなくて、何か聞いても、俺は赤ちゃんを担当したことがないからよく分からない、と、よく突き放されます。

寝かしつけも特別うまいわけでもなく、(だんなさんのスキルによります。うちの旦那は数えるほどしかできません)、やっぱり赤ちゃんはお母さんが一番大好きで、赤ちゃんのことを一番分かってるのはお母さんです。

どうしたらいいとか、対策とか言えなくて申し訳ないですが、赤ちゃんの一番はお母さんです!

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!
    私の旦那は〇歳から
    全部あるみたいですので
    寝かしつけが一番特異で
    お風呂とかも全然大丈夫です。

    やはりお母さんが一番ですか。。
    私は元々根暗なほうなので
    完全にパパっ子になったら
    さみしいなーとも思います。

    • 8月23日
おとはまま

旦那が昨年度まで保育士を5年し、この4月から保育士養成の専門学校の講師をしています。

子ども大好きで、子どもから好かれるので、娘もお父さん大好きです。

言い争いというか、私が過度な期待をしてがっかり、はあります。
初めての熱が出た時に、あー大丈夫大丈夫、熱あってお迎えお願いしても、だいたい夜には下がったりするから、とか。それ5歳児の話だし、案の定夜中熱上がり、ため息。
あとは、娘を預ける保育園にはある程度のこだわりがある、くらいですかね。


娘がいくらグズろうとも、バトンタッチ頼んでこないし、喜んで2人でお留守番してくれて息抜きさせてくれますよ!

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!
    期待しすぎてがっかりするパターンも
    ありそうですよね。
    そういう知ったかみたいなの
    されたらイラッとするかもしれません。
    夫に任せ切りは逆に危ないかも
    しれないということですね!
    確かにぐずっても
    自分で全部やりそうな気はします!
    ありがとうございます!

    • 8月23日
あゆむmama

旦那が元保育士、現在は発達支援をしていますが、育児でケンカとかはないです(*˙︶˙*)ノ゙

仕事の保育と、我が家の育児は全く別物だそうで、育児に関しては私と一緒に成長していってる感じです(^-^)でも扱いは慣れてるので、オムツ替えとか、赤ちゃんと留守番頼んだりしやすいです(笑)

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり違うものなんですかね。。
    全部任せてくれって言われるんで
    不安なような微妙な心境なんです。
    喧嘩はないのですね!

    • 8月23日