※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
住まい

一条工務店とR+HOUSE(工務店)の2社と迷ってます😭建てられた方の意見を…

一条工務店とR+HOUSE(工務店)の2社と迷ってます😭建てられた方の意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️

\一条工務店/
○性能が良い (信用できる)
○メンテナンス費が安い(外壁のタイル等)
○床暖房が標準である
○太陽光発電と売電で月々返済が安い
○大手で保証も安心できる
×他社製品が選べない(変えれるようだが高くなる)
×デザインが好みでない
×特に外壁の一条タイルが嫌
×自由度が少ない気がする…

\R+ HOUSE/
○建築家と建てる家なので個性的
○自由設計ができる
○デザインが好み
○性能も良い(長期優良住宅)
×建築家との打ち合わせが3回のみ
×設計料が高い
×建築家のアタリハズレの可能性
(相性が合わないと不安)
×一条に比べ耐震性は不安
×月々返済が一条より高くなる…

大まかにこんな感じです💦
一条は全体的に安心はできますがとにかくデザインが好みでなく…😭工務店は塗り壁(吹き付け等)がほとんどでオシャレなのですが10年で100万程メンテ費用がいるとか…。それに比べ一条の外壁は30年で60万程らしいので将来を見るとデザインは諦めるべきか…

建坪30で平屋の予定です

コメント

r ♡

2年前に一条で建てました!
旦那が性能重視で選んで、外観もそこまで好きというものにはなってないですが、インテリアや、壁紙で派手に作りました🏡
最初はわたしも、一条タイル気に食わなかったですが、家の中が快適すぎて外観なんてどうでもよくなりましたよ(笑)
あとはメンテナンスにお金がかからないのは強みかなと思ってます。
太陽光も乗せていますが、今は毎月15000〜20000円の売電の収入になっているのでその収入で光熱費は支払ってます。

•  maki

maki

回答ありがとうございます😭
    タイル…ダサイですよね😅でもやっぱりどうでもよくなるんですね(笑)何よりメンテナンス費用がかからないメリットもあるし…そこはやはり諦めてするしかないですね💦
    売電収入で支払えるくらいなんですね😳✨✨床暖は全館24時間つけてますか?暖房などはやはり必要ですよね?😳💭

• 3月7日
  • r ♡

r ♡

タイルはダサいですが玄関ドア🚪だったり、ポストを真っ赤にしたりとポイントで遊んだりもしたのでダサさを軽減することは出来ます!笑

床暖房は24時間つけてます。高機密
    なので他の暖房だったりとかは一切必要ないです。寝る時も旦那はパンツにTシャツで寝るぐらいですよ🤗逆に夏は熱がこもるのでかなりクーラーつけてますが、そこまで電気代がかかる!って感じでもなかったです!

• 3月7日
はむ

一条で建てました!
私は最初見た目重視で、木がたくさん使われているような工務店で建てたいと思っていましたが、何十年も住むおうちなので、メンテ費用や安全性を重視しました。インスタでおしゃれな一条施主さんがたくさんいて、一条ぽくないおうちにできるんだ!と思い決めました☺️

•  maki

maki

やなり…安全性、今後のメンテナンス費用大事ですよね😭😭
    デザインは頑張ってオシャレにするしかないですね😅一条っぽくない家にしたいです(笑)キッチン、洗面台は他社にもできると言われたのですが費用が爆上がりしないか不安です😱
    太陽光発電で売電収入もありますか?(><)不安がいっぱいです💦

• 3月7日
  • はむ

はむ

洗面台を造作にしましたが、かなり予算かかりました🤣が、大満足です!キッチンは標準意外だとかなりコストかかりそうですね。ちなみにうちもグランセゾンです。
    売電収入もある程度はありますが、売電価格も下がっているし電気料金の足しに…ぐらいです。うちは停電時の備えとして乗せたので満足してますが✨
    一条の営業マンに惹かれたのもポイントでした!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

一条で建築中です^_^
私は特にこだわりが無かったので性能重視で決めました😅
今のアパートが極寒すぎてストレスなので早く暖かい家に住みたいです!
デザインも最初はシンプルなi-smartが良かったのですが、間取りの自由度があるグランセゾンにしました(^^)

•  maki

maki

私もグランセゾン進められました‼︎
    i-smart私も良かったのですが、グランセゾンは天井が高くて魅力的でした✨間取りの自由度あるんですね!😳それなら少し安心です✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

一条工務店とR+HOUSEと他で検討して一条工務店に決めたばっかりです!
決めては一条工務店の営業の方が好印象、それに比べてR+HOUSEは印象悪かったのでやめました!

•  maki

maki

印象はどちらもよくて…決めれない状態で😭😭😭
    なので性能やデザイン、メンテナンス費用で決めていくしかないので悩んでます(><)

• 3月8日
ははぐま

昨年R+HOUSEで家を建てました!一条さんも性能が良くて快適だとよく聞きますね😃

R+HOUSEで建てた家は外観はかっこいいですし、性能もいいです✨
昨年10月から住み始めましたが、冬もリビングのエアコン1台で家中暖かかったです(寝室にもエアコンつけましたが一度も使いませんでした)。
間取りもそうですし、光の入り方とか窓の配置とか、さすが建築家が設計した家だな〜と住みながら感心しています😊
初回の打ち合わせで思いつく限り要望や希望を伝えてそれを間取りに落とし込んでもらいました。けっこう変わった形なので初めて見たときは少し驚いたのですが、先生から設計のコンセプトを聞いて夫婦で納得しましたし、その後間取りについてはほぼ手直ししなかったので3回で打ち合わせは終わりました。設計料はかかりましたが、うちは全く後悔していないですし、ずっと住む家ですので設計した人の考えを知ることができて良かったと思っています😃
でも色々とご不安になるのはわかります😅

•  maki

maki

コメントありがとうございます♡
    エアコン一台でいけるの本当だったんですね!✨性能はいいと聞くのでそこは安心です☺️ただ耐震性についてはあまり実例とゆうか実績?がないので少し不安です。。
    設計料は因みにどのくらいでしたか?(><)3回で打ち合わせはだいたい間取りについてでしょうか?😳細かい変更とかなら工務店の方とできるとゆうこですか?
    あと1つ、外壁は塗壁にされましたか?メンテナンスが10年でかなりいると聞きそこも悩みどころで💦
    質問ばかりすみません😓

• 3月11日
  • ははぐま

ははぐま

たしかにまだまだ実例が少ないですし、大手メーカーに比べると耐震性についてはどうなんだろうと思いますよね💦
    ちなみに先日の地震では震度5強だった地域ですが、家には異常はありませんでした。

設計料は120万です。
    3回の打ち合わせは主に間取りについてですね。1回目にヒアリング、2回目にプラン提示と修正事項の確認、3回目にプランの再提示という感じです。
    細かい変更とかその他の色々な仕様については、その後の工務店との打ち合わせで決めていきます😃
    初回の打ち合わせでできる限り希望を出せるといいと思います。
    外壁はミナモのピュアブラックとソリッドグレーで、サイディングです。無機塗装をしてあってブラックの方はピカピカしています。熱や紫外線の影響を受けにくくてほぼメンテナンスフリーとは聞いていますが、実際は汚れなどは気になってくると思うのでそのうち洗浄はしなきゃなあと思っています。

• 3月12日
ぱっころりん

現在R+HOUSEで建設中で、もうすぐ上棟です☺️

我が家は塗壁ですが、10年でメンテナンスといっても、一条のタイルがもし割れたり剥がれたりのメンテナンスと比べればそんなにかからないとのことでした。あとは昔の塗壁とは違うので、味が出て逆にメンテナンスをそんなにこまめにする人もいないかも、とのことでした。10年住んでないのでわかりませんが😅

建築士さんとの相性は私も気になったのですが、建築士さんによって癖がすごいとなると困るので、R+側でちゃんと規定を設けているようです。ちゃんとどの施主さんに合う建築士さんにしているようですよ。私たちの担当の建築士さんもとてもいい方で、安心しました☺️

間取りや窓の付け方など、生活スタイルや周りの環境に合わせて設計してくださったので、とても気に入っています。
一条さんより提案力はあると思います。性能は勝てないと思いますが、耐震等級も三級を取っていますし、機密性や断熱性も申し分ないので北海道など極寒の地域でなければ大丈夫だと思いますよ☺️