※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナポイントやマイナンバーについて教えてください。手続きや準備は必要でしょうか?マイナンバー通知カードがある場合、マイナンバーを作るために何か必要がありますか?

マイナポイント、マイナンバー申請についてわかる方教えてください。

マイナポイントを得るためには何か必要な手続きがあるのでしょうか?

マイナンバー通知カードは持ってるのですけど
マイナンバーつくるにはなにかじゅんびがいりますか?

コメント

ママリ

まずはマイナンバーの写真付きカードを申請してからですね!

ぺん

通知カードでは出来ないのでマイナンバーカードを作る必要がありますよ。顔写真を準備して、申請書類を郵送又はネットで申請が必要かと。その後準備出来ましたって通知書が届くのでそれを持って役所に行って貰うみたいな感じですね。通知書が届くまで1ヶ月はかかると思います。
楽天であればポイントで還元されるかと。MAX還元には条件があるかと思いますが…。

たろきち

申請→マイナンバーカードが出来たら希望のクレジットや電子マネー等に紐づけ→利用又はチャージ→ポイント受け取り
という流れだと思います(*´∇︎`*)

ゆり

マイナンバーカード申請

受け取り準備が整いましたというハガキが届く

受け取り予約

市役所などで受け取り

マイナポイントのアプリなどでキャッシュレス決済と紐付け登録

最大2万利用orチャージ

マイナポイント受け取り

こんな流れです。
楽天カードと紐付け登録したらカード利用で楽天ポイントとして受け取れると思います。

虹色ママ

マイナンバーカードを申請する必要がありますよ。受け取るまでには時間がかかりますから、急いだほうがいいです。