※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が言葉を話さないことで悩んでいます。発語は増えてきたが、他の子供と比べると会話ができていないようです。発達障害の可能性も心配しています。どうすればいいか悩んでいます。

うちの子大丈夫かなって思います。

とにかく言葉を話さないんです。
というのも何を言っているのかわからないようなことは言うんですが…
発語はだいぶ増えたと思います。

単語は増えて指さして言ったりしてたり
パパ、ママ、わんわん、etc…
でも他の子供はたくさんお話して会話も出来ているのに
うちの子はまだそこまで到達してません。

周りからもしゃべらないの?って言われます。

本の読み聞かせも始めました。

本人が喋る気がないのか
考えたくないけど発達障害のようなものなのか。。

わたしはなにをしてあげたらいいのだろうか。

コメント

NAO

蓄積してる時期かもしれないので絵本の読み聞かせを続けてみたりいっぱぃ話しかけてあげたらいいのでは?

発達障害かは今の段階では判断難しいですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って続けます😭
    しっかり向き合います😢

    • 3月7日
ki♡ki

わかります。うちも全然なにいってるかわからないことが大半です。それに対してイライラしちゃって😭
最近思うのはうちは旦那が家にいなく、娘と二人っきりなので会話を聞けるときが少ないのも原因かなとか…あと、なにいってるかわからなくって私も話しかけるのが少なくなっちゃってるなと…😅
ひとり遊びしてるときなんか、ほとんど宇宙語。私と話してても考えないで話すと宇宙語がすぐ出てきて、聞き返すとがんばって伝えようとしたりしています。
読み聞かせもきっと大事ですよね☺️
私はちょうど週末に保健センターに相談してみました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😭
    わたしがしゃべらないから悪いのかな…と思ってしまいます。。

    今は何喋ってもできる限り喋り返したりしてます😭

    • 3月7日
deleted user

私の息子は2歳まで宇宙語でした。
幼稚園に通いだしてから話せる様になり、一気にペラペラ。
心配してたのが嘘のようでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月から保育園です😢
    たくさん刺激されるといいなって思います😭

    • 3月7日
ruru

うちの子もまだ喋りません!
姉の子と1ヶ月違いですが姉の子はペラペラ喋ります👦🏻
個人差あるしいつかは喋ると思うので私は気にしてないです!✨
支援センターの人にも聞いたらまだ喋らなくても全然問題ないって言ってましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
りんご

他に気になることはないですか?理解できているのならそんなに問題ないと言われましたが私は気になったので療育に通っています。読み聞かせを始めたばかりなのでしたらもう少し続けてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちが言っていることは理解しています😢
    頑張って続けます🙇

    • 3月7日