※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
住まい

新築マンションより中古マンションの方が良いのは何故でしょうか?購入す…

新築マンションより中古マンションの方が良いのは何故でしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。

購入するなら中古マンションの方がいいと義姉(金融業勤務)が言っていたのですが、、
新築マンションは買うとすぐ価値が下がるからと言っていましたがそれ以外に理由があるのでしょうか?
例えば耐震がどれくらいか分からないとかですか?

価値が下がることを懸念するのは売ることを前提にしているからなのでしょうか?
確かに戸建ては土地の価値があるとは思いますが上物はほぼ価値0ですよね?
取り壊し等考えるとあまり大差ないように感じるのですが

中古マンションの方が良い理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

住んでる地域によります😂
私は田舎なので駅近でなんとか高い感じですがそれでも3000万いかないです😅車移動が主だし電車通勤しない人ばかりだからそんなに人気ないです💦
マンションの入居者で亡くなった方が出たところはめちゃくちゃ価値下がってましたし、高齢化して入居者が減ったり問題もあるし、築年数が出てきて大規模修繕でお金がどうので揉めてるって話とかあります!
中古でも都会だと買ったときと同じように売れるとか入居待ち多いとか賃貸にしても借りてが多いとかあるので、住んでる地域によってかなり差がありますよー!

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

なるほど!地域差は確かにそうですね!
    私も地方ですが、中心部や多方面へのアクセスがしやすく、大規模な都市開発がこれから行われる場所な為これから価値が上がっていくと思うとマンション販売員の方には言われました。

最近新築マンションがちょこちょこ建っており元々戸建ての建売じゃないと買えないと思っていたところ手の届くマンションができたため、どうしようかと悩んでいる所です💦

ケースバイケースなんでしょうね😅
    ありがとうございました😊✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

まぁ確かに新築と中古じゃ1,000万くらい差があったりしますしね、うちは中古のマンション買いましたが、内装壁床だけ全体リフォームかけたので新築と変わらない見た目で新築より1000万安く済みました。

すぐ近くの実家を建て直して移る計画があったのでつい最近今のマンションの査定もしてもらいましたが、大体買った時と同じ値段か買った時以上になったり、下がっても買った時より大幅に下がったりは無いです。新築だと誰か一度住んだってだけで中古となりそれなりに価値下がりますからね。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

リフォーム代込みでも1000万安いという事でしょうか?
    それであれば確かにお得ですね🤔
    あとは生活スタイルに合う場所に空き物件を見つけられるかで変わってきそうですね🙌

うちも、元々旦那実家で同居予定だった話がなくなったのですが、将来的に義実家どうするかもあるので、売りやすい場所の方が良いのかなぁと悩んでおります。

買い値と売り値が大差無いのはけっこう大きいですね✨

ありがとうございます😊

• 3月7日
なつみ

新築マンションは広告料がかなり乗っかってる感じなので、実際の建物の価値よりも販売価格は高いです。
なので、1日でも住むと中古扱いになり価値がすごく下がります!なので一般的には勿体ないって言われますよね😅
新築買って隣人問題ですぐ引っ越してってなった場合、とても損するリスクもあります💦

しかし、好きな間取りや階を選べるし、なにより新築がいいと言う方も多いので、新築であるメリットと払う金額とで考えたらいいと思います✨
私は高くても新築がいいです😂

上物の価値は築年数などでピンキリだと思います😵田舎だったら逆に土地の価値が全然ないところもあります💦

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

広告料や人件費はかなり込み込みみたいですね💦
    今回見たところは現地見学にして、モデルハウスを作るコストを削ってその分販売価格を安くできたと説明されました。
    元々、マンションは手が届かないと思っていた所、ちょうど良い価格のものが見つかり、駅徒歩3分と立地がとても良いので良いなとは思ったのですが、、
    旦那は絶対新築がいい派なので、恐らく中古を買うことはないのですがどうなのかなと😂

予算的に戸建てだと建て売りで、さらに土地の価値は恐らく無いところになりそうなので、だったら立地の良いマンションの方がセキュリティ面的にもいいのかなと迷い中です😅

ありがとうございました😊

• 3月7日
ひなとママ

中古の方が良いのはわかりませんが、わが家も中古マンションです☺️
前入居さんが新築で買った時より1000万程安く、売りに出してたそうで旦那が即買。駅近、小学校もすぐ近くで住みやすいです!うちはたまたまいい物件と巡り会え、お買い得がありました(笑)

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

良い物件を見つけられたのは何よりです😊
    1000万はかなり大きいですよね、、
    住みやすさてやはり重要ですよね🤔
    色々と検討してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月7日