※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

出産時の実習と同級生の協力について相談。知人に見られたくないが、協力者が知人で不安。同級生との関わりを避けたい。助産師に相談して協力者を外してもらえるか、病院を変えるしかないか悩んでいる。

分娩時の看護教育実習と助産学実習の協力について
妊娠30週目の大学生です。
5月中旬に出産をひかえていて、その予定日と看護学生の実習期間が被ることが分かりました。また、病院から配られた紙に「実習に協力いただけない場合は、他の産院でも分娩の予約をお願いします」とかかれていました。
出産を見られるのは恥ずかしいけど、どうせ知らない人しか来ないでしょと思ってたのですが、その実習に、私の中学校・高校・大学の同級生(5名ほど)が来ることが分かりました。
その人達に出産を見られることや、産後のケアをされることは恥ずかしいし、出産の事を色んな人に言いふらされそうで不安です。
このことを助産師さんに言えば、知り合いだけ協力からはずしてもらうことはできるのでしょうか?
それとも私が病院を移るしかないのでしょうか?
似た経験のある方やわかる方教えていただきたいです。

ちなみに今の病院は2つ目です。1つ目の病院で高校の同級生が産科の看護師だったのですが、私の高校名や同級生だったことなどを他の看護師や助産師に回されたことがトラウマになっています。なので、できれば同級生とは関わりたくないです。
コロナで面会も立会もない中、不安だらけなのにこれ以上ストレスをかかえたくないのも理由です。

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

看護師です。
実習では経過を見させてもらう患者さんに上の人から説明をして、実習させてもらえるかの有無を聞いて嫌なら拒否できるのが普通なんですけどね🤔
実習に協力できないなら他の産院で分娩とは、、逆に凄い病院ですね😥

それって看護師ではなく助産師になるための実習とかですかん

• りか

りか

回答ありがとうございます😭
    紙だけの説明で、看護師や助産師、先生からもなにも説明がない状態です。
    紙には実習についてと書いてあるので看護師と助産師どちらもだと思います😥
    やはり私から聞いた方がいいのでしょうか?

• 3月7日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

そうだったのですね😥
    説明が不十分な点も気になりますし、拒否権はあるはずなので上の人に言ってみても良いと思います😭

私自身も実習させてもらった側でとても勉強になる事がありましたが、実際に妊娠出産を経験したら他人に見られるのって嫌だなと思ったので😭主さんが思う事は全然普通の事ですし、むしろ強制される方がおかしいので…ぜひ聞いてみることをお勧めします😊

• 3月7日
🧒🏻👦🏻🤰💓

すいません!打ち間違えました。

とかですかん→とかですか?です。

ままり

はじめまして😊
看護師です。現在は育休中ですが、看護学生の実習生とも関わる機会が多いためコメント失礼します!
病院、学校によって実習の形式や方法は様々だと思いますが私の勤務している病院では「実習は必ず患者様の同意を得る」ことが大前提です。
もちろん、妊産婦さんにも実習に協力してもらう場合にはご本人の許可を得ており、断る権利があります🙇‍♀️
実習に協力してもらえないなら他の病院を、だなんてひどい話だと思いました!一度、助産師や看護師に直接聞いた方がよいかと思います☺︎

出産は人生の一大イベントですから素敵な思い出にしたいですよね!なので、少しでも学生がつくのが嫌なら事前に相談しておくのがいいかと思います😌✨

また、学生が出産のことを他者に言いふらした場合、個人情報保護に反していますので、早い話、訴えることもできますね😂💦

長文で分かりづらくなってしまいすみません🙇‍♀️
出産がりかさんにとって素敵な思い出になりますよう、応援してます😊🕊

• りか

りか

回答ありがとうございます!😭
    初めての妊娠で不安に押しつぶされそうだったのですが、実習についてわたしに断る権利があるかもしれないと分かって、すごく安心しました。
    明後日検診があるので、勇気を出して聞いてみようと思います!

• 3月7日

そんなことあるんですか!?
患者さん優先だと思いますけど患者さんに病院変わらせるなんてびっくりです💦😳
看護師してますが、実習生の受け持ちを断っても患者さんに不利益はないっていうのが同意書にも書かれてます😰
助産師さんに相談してみるのが1番ですね💦学生は関係ない患者さんのカルテは見ることはできないので外してもらえれば、りかさんの詳しいことを知ることはないと思いますよ💦ただ名前を見られて入院してるということに気づくことはあるかもしれません。

• りか

りか

調べれば調べるほど、私の通ってる産院がおかしいのかな?って思ってきました😔
    助産師さんに相談して、ダメだったら諦めて病院を移ろうと思います😭

• 3月7日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

相談して大丈夫かと思います。
知り合いだけ外してもらえないか相談して、駄目ならうつるしかないかもですが…。

私は2人とも実習生つきました。

1人目は出産した日か次の日?から実習生ついてました。実習生の先生は私の知ってる先生だったので(実習生は私の後輩)、陰部を見せる事は恥ずかしいので拒否しました。

2人目の時はその病院の実習生で陣痛中から受け持ちでした。今回は陰部見られましたが、後陣痛が酷い時は言いに行ってくれたり助かった記憶があります。

総合病院でしたが、実習に関しての書類で嫌になれば拒否はできるとありました。

でも今はコロナ禍で出産も減って、分娩も減ってるので、チャンスを逃せば産科実習の意味が無い(私も学生時代の実習中に最終日あたりになんとか出産を見学できた記憶があります)ので、りかさんの病院の方針はそうされてるのかもしれないですが、ありえない病院ですね。

1つ目の病院でのトラブルを話して、ダメもとで今回も知り合いが5人いてまたトラウマになりそう、ストレスが…と言っていいかと思います。拒否権くらいありますし…。

• りか

りか

実習の大切さはわかるのですが、自分がストレスをかかえても赤ちゃんにもいいことはないと思うので、
    はっきり助産師さんに相談してみようと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、断れないわけないです!!むしろそれで病院変わってくれなんて言われたら、びっくりします😂あくまで実習は本人の同意ありきなので嫌なら断っていいです!断る方やっぱり何人もいましたし、そのお気持ちも分かります!特に質問者さんの場合は実習生が知人なので、出産みられるなんてあたしも絶対嫌です😂💦💦堂々と断りましょう!

きいろキリン

私も通院中に、実習に協力お願いします の紙にサインして嫌だなと思いながら覚悟してましが、一回も実習生にあたりませんでした😁

過去にトラウマがあるなら、なおさらお辛いですね😢
外来の看護師に話があると相談されるのが一番かと思います!
出産って不安あんのに、余計な事にわずらわされたくないですよ!

h1r065

実習生の方のは同意書取りで説明ありましたし拒否できるかと。

単なる拒否じゃないですよね😂

知り合いはうーんてなると思います。

めちゃくちゃ顔見知りとか最終お互い気まずい気持ちもするかなで向こうが同じ立場なら断ると思います。

私は4人目産んだ時の助産師さんが偶然、旦那の幼なじみというか20何年ぶり再会の方でびっくりしましたが。私はその日初めて会うし、もう助産師さんだしなんとも思わずですが、りかさんの立場なら断ります😅