※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

旦那がネットワークビジネスをしています。普段は作業着の仕事なのに「…

旦那がネットワークビジネスをしています。

普段は作業着の仕事なのに「仕事の講演会でスーツが必要」と言われ問い詰めたらネットワークビジネスのセミナーだと吐きました。

私と付き合う前からしていたらしく、気が向いた時にしたり、また辞めたり…という感じだったそうです。
幼馴染で信用している友人も一緒にやっている様で、そのビジネス自体を完全に信用してしまっています。

仕事は基本的に休まず行ってますが、働きたくない!楽して稼ぎたい!という考えが人一倍強いです。
そういうところに漬け込まれたのかな…呆れた。

「このビジネスを何も知らないくせに好き勝手言うな」と言われたので、「じゃあその一緒にやってるお友達から直接話しを聞く機会を作って。ちゃんと聞いた上で判断する」と答えました。

会社の名前は聞いていないので分かりません。
アムウェイではなさそうです。
「そのうち旅行も安く行けるようになるわ」と言ってました。

もともとお金を私に握らせてくれない人なので
「どうしてもそのビジネスをやるなら通帳もカードも給与明細も全て私に渡す事が条件。でもまずは話を聞いてから」と言ってあります。
でも、話を聞くのも嫌です。離婚を考えていますがまだ小さい子どもが二人…。覚悟ができていません。

明日にでも、旦那に内緒で義両親に相談に行こうかと思っていますが、旦那の友人から直接話しを聞いてからの方が良いでしょうか…?
知識が無い私が話しを聞いてしまったら、丸め込まれてしまうんじゃないかと不安も少しあります。

急にこんな事になりまだ頭が整理出来てなくて、文章が分かりにくいと思います。すみません!
経験談などでも良いので教えてください。

コメント

えい

同じかは分からないのですが、姉が同じように旅行が安く行けるようになるというネットビジネスをしていました…
結局はお金を払ってるだけでしたが…
話を録音しておくといいですよ。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!そうなんですね、お姉様も…。うちの旦那は安いスマホのSIMカード?もやってました。
    録音して、それをどうするのですか?いずれ警察に…とかでしょうか💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

もとネットワークビジネスのセールスマンだった人がYouTubeで手口や話し方などを紹介してる動画があります。検索したら出てくるかとおもうのですが(セールスとかネットワークビジネスとかで)
お話聞く前に見ておいてもいいかもしれません。
わたしが見た動画では、ネットワークビジネスを紹介する側の人の洗脳を解くと言う内容でした。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    マスザワ内閣という方のYouTubeは拝見したのですが、もっと他にもあるんですね🤨洗脳を解く…難しそうな内容ですね。探してみます!

• 3月7日

旦那もやってました。
今は別居しています。

旦那の場合は私が知った時にはすでに多額のお金を注ぎ込んでいました。結婚前からの自分の貯金など、家計に影響のないものでしたが、びっくりしました。

昔の同僚に誘われたみたいでセミナーに頻発に通うようになり、自分もいろんな人を誘い込んでいました。
ネットワークビジネスといっても商品自体は良いものを扱っている場合もあるでしょうが、旦那がやっていたのはモノなどの実体はなく、私からみたら詐欺以外の何者でもないものなので、誘い込んだ人たちから訴えられたりしないかが不安でした。

義両親、義父、義従兄弟たちまでも誘い込んでみんなでやってましたよ😂
私は自分の親に話して、旦那に離婚を切り出しましたが、合意されず大揉めし、別居に至って1年ほどです。

私の場合は元々旦那には冷めていて愛情は無くなっていたので、離婚を切り出すいいきっかけになったんですけどね😁
今後どうなるかわかりませんが、元に戻れるとは思えません。

一応、その怪しいビジネスは辞めたとは言っていますが、多分今別のマルチ的なことをやってます😂
しかも同じ同僚に誘われて。
本人から聞いたわけではないですが、詰めが甘いのか、私の勘がいいのか、気づいてしまいました。
お好きにどうぞ!という感じです😇

セミナーは洗脳の場です。
私は逆に旦那に『そんなに信じられないなら同僚たちに会って直接話を聞いてくれ!』と言われて断りました。
絶対話がうまい人たちなので丸め込まれちゃうと思います!
気をつけてくださいね💦
一度ハマると手を変え品を変え、辞められなくなるッポイですね、遠目に旦那を見る限り😅

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!私も別件で愛情は冷め離婚を考えていた所に今回のビジネス発覚です💦
    旦那様、結局また今もマルチされてるんですね😱
    別居されてるとの事ですが、お金の支払い等はどうされてるのですか?

• 3月7日

退会ユーザー

調停はしませんでしたが、生活費は旦那からもらえています。
    そっちのビジネスのほうで今はうまく行っているのか、なんだか羽振りがいいです😅
    いつまで続くかわかりませんが。
    私からは要求しませんが、向こうから出してくれるというものは出してもらって、私は自分のパートの時間を増やし、娘を私の扶養にして、いつ離婚になってもいいように準備は進めてます😁
    あ、言い忘れましたが、旦那は本業もやめました。
    それでいよいよヤバいとなって、離婚切り出した感じです。
    今は本業として別の仕事しているみたいですが、もう興味なくて😇

• 3月7日
  • ぽこ

ぽこ

生活費は向こうって正直助かりますね😭💦
    私も別居を考えましたが、再構築を目指すとして、何がどうなれば別居解消になるのか…良い条件が思い浮かばなくて😰

• 3月7日
ママリ

学生時代の後輩から、久々にごはん行きたいですと言われて会ったらネットワークビジネスの勧誘でした😑

本人の話を聞いてる限り、騙すとかそういう感覚は一切なく、そのビジネスを信じて疑わない感じでした!本当にいいと思って他の人に勧めてましたね。
なので、そのような洗脳状態になってる人に何を言っても無駄だなと感じました💦
その会社では表彰式?などを高級ホテルのバンケットで盛大に行っていて、そういった派手な演出も成功してる姿を見せつけて憧れさせてるんだと思います!

あと、ネットワークビジネスをしてる方たちは、周りからよく思われてないせいか仲間同士の絆?結束?が異常に強いので説得しようとしても手強いです。笑

ネットワークで稼げるのはほんの一握りの人で、ほとんどがお金に困り途中で辞めるようです。
解決になるかはわかりませんが、何を言っても無駄だと思うので、期間を決めて(半年とか)自分のお金で活動してもらって、利益が全然でなければ潔くやめてもらう約束をするとかですかね💦

いい案が思い浮かばなくてすみません。。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!そういう勧誘を受けると凄くショックですよね😞
    親身になって考えて下さり感謝です💦
    うまい話には裏があるだろうに…すぐ信じ込んでしまうので、どうして目を覚まさせるか…難しそうですよね> <

• 3月7日
ななみ

私自身もネットワークビジネスに片足突っ込んでます🤣
私の場合は化粧品だし自己消費用にしてるだけだし特別高い物を買ってるわけでもなく
なんも活動してないし誰か誘いなとか言われても無視して誘わないではいるんですが

紹介してくれた人いま1000万以上稼いでるので
才能のある人ならそのくらい稼げるかもしれませんね

私ならそのビジネスの内容にもよるかな

あなた使うの?使わんよね?ってものや何かを買って誰かに売る見たいなやつなら止めますが
他の会社のでもいいから買うって言うような消費物なら止めないです🤔

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね😊うちの旦那は商品に魅力を感じて始めたのではなく、楽に稼げる副業として始めたのでなんとか辞めさせたくて…!

• 3月15日
ママリ

こんにちは!
私の周りにもやってる人沢山いてほんとウンザリしてます!
ネットワークビジネス自体は違法じゃないですが、人を巻き込まないと利益が出ないシステムなので社会的な信用はないですし、なんで、楽して儲けれるとおもってしまうんでしょうね😓
良い商品だと思いますが、過大評価するほど良いものではないでしょうし、本当に良いものだと思うのであれば広告費出してでも売り出した方が利益は出るのにわざわざ紹介して売りつけるって言うのがわたしには理解不能です。
そうゆう考えの人はお金持ちには一生なれないですよ!

両学長というお金のプロのYouTuberがいます。本当にわかりやすくお金や経営などの知識を配信していて、検索でネットワークビジネスって検索すると出てきますよ!もし興味があれば見てみてほしいです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    お金のプロ!素敵な情報をありがとうございます!見てみます😭

• 3月15日