※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

もうすぐ男の子を出産予定です。上の子(今、1歳9ヶ月・女の子)ですが、…

もうすぐ男の子を出産予定です。
上の子(今、1歳9ヶ月・女の子)ですが、これくらいの年の差の育児で大変だったことはどんなことですか?
またその対処法を教えて下さい。

さらには、里帰りから帰ったら上の子に寂しい思いをさせるんじゃないかと不安です…(´-ω-`)

コメント

二児ままちゃん♡

まさに今大変なことは寝かしつけとご飯ですね(T_T)
リズム掴めるまで苦労しました!
うちの子は外行きたいとか言うタイプではないので、里帰りしてないですが家の中で遊ぶ分には困ってないですが、やっぱり上の子のリズムに合わせたいのに昼寝の時間にグズるとかよくあります。
とりあえずは昼も夜も下の子を寝かしてから上の子を寝かすようにしてます(^o^)/
ご飯も少々に泣いてるぐらいなら放ったらかして上の子に食べさせてます(笑)
なにごとも上の子優先て感じですね♪( ´▽`)
たまには旦那に見といてもらって2人で出かけたり下の子寝てる隙に思いっきり遊んであげてます!
母の時間は全くないですが(笑)
最初はほんとどうしたらいいか分からなくてイライラしっぱなしでしたが、最近やっと余裕出てきました★
いーさんも出産頑張ってください♡

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    上の子優先と言いますが、生活リズムがバラバラだと大変ですよね。
    産後は、自分も少しでも寝たいのに、里帰りせず1ヶ月で余裕が出てくるとは凄い✧*。

    下の子が寝たときくらいは思いっきり甘えさせてあげるようにしたいです!!

    • 8月21日
dkxq

うちは、外に出たいタイプなので、我慢もさせてるし、寂しい思いもさせてしまってます。
しかも、私が退院してからすぐ、上の子がおそらくストレスからか、1週間風邪をひいてしまい、今までの子育てで一番大変でした。
下の子が泣けば、それに負けじと大泣きします。上の子優先と言っても、下が泣き止まないことには、上も泣き止まないので、毎回優先にはできないです。
寝かし付けは、上は今まで添い寝だったけど、下の子の寝かし付けに四苦八苦してたら、勝手に寝てたり、申し訳ないなと思いつつも、まぁ日々成長してるんだな、と感じます。

一人目の時より寝不足なんですけど、不思議と、自分の体がしんどいとは感じないです。
それよりも、上の子にこんなに早くお姉ちゃんにさせてしまって申し訳ない気持ちです。
でも、助産師さんいわく、この年齢から我慢を覚えるのはとてもいいことって言ってました。

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます('▽'*)
    まだまだ甘えたいのに、我慢させちゃうことに申し訳ないと思います(´:ω:`)
    一人目の3ヶ月くらいまで大変だった覚えがあるので、見も心もボロボロになって、イライラなどの不安が今から大きいのですが、助産師さんがそんな風に言ってくれると、少しは気持ちが軽くなりますね!

    • 8月21日
のんプー

うちも寝かしつけが大変でしたね…やっぱり上の子はなにごとも優先ですが、夜の寝かしつけの時だけは
下の子を寝かしてから上の子を寝かせます。
その間上の子はテレビを見せてます。
最初は寝る前にテレビ見せるのはすごい嫌だったのですが、そうしないとグズグズされて下の子はさらに寝ないし、しかたないかなと思ってます。
日中は、上の子が暇さえあれば外に行きたがる子なので、
下の子はスリングを買いました。
首が据わるまでほんと大変でしたが、寝返りができるようになってからは気持ち的にも楽になりました!

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます«٩(*´∀`*)۶»
    しかたないことも出てきますよねー!
    やっぱり寝かしつけが大変なんですか…
    毎日のことなので、慣れるまで大変そう(´ㅂ`;)

    • 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問