※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子の発達が遅れており、焦りともどかしさを感じています。どうしたらいいでしょうか?夜も眠れません。

1歳6ヶ月の息子の発達が明らかに遅れているのに何も動けない、このもどかしさ焦り、どうしたらいいですか?
考えて夜も眠れません

コメント

ママリ

何が遅れてるのか分かりませんが
一歳半検診の時に相談するか
それまで待てないなら保健師さんに話してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんや児発、色んなところに出向きましたが1歳半検診を終えるまでは受給者証は出せない、、という感じでした。

• 3月7日
ひさ

1歳半検診は終わりましたか?
まだならその時に相談すれば、何をどう行動すればいいか教えてくれますよ😊
療育などに行く必要なく、様子見だとしたら家で何か出来ることはないかなども教えてくださいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳半は来週です。
    引っ掛かる前提で行かなければならない、苦しさがあります。
    何かできる事聞いてみます

• 3月7日
みー

どうして動けないのでしょうか?
うちの娘も1歳過ぎから遅れや違和感を感じ始めて1歳半検診前に発達外来で見てもらいました。
4月から療育に通い始めることになり、自分の気持ちも少し楽になりました。

もどかしく焦っているだけでなく、保健師さんや発達外来へ相談するといいと思いますよ😊
直接行けなくても電話で相談できます。動きましょう!!療育も3月年長さんが卒園なので4月は空きが出るところ多いですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師、役所、児発…と色々出向いてはみたのですが、「1歳半検診まで様子見」「集団で伸びる可能性が高い」と言われ、何も動けず…という感じでした。

多分診察まで待つ事になりそうだし、発達外来に予約する事考えてみます。
    明日もう一度療育機関の一覧表などできること考えてみます

• 3月7日
  • みー

みー

私も先輩ママ達から「1歳半まで様子見と言われるパターン多い」と聞いていたので自分で発達外来予約しました。
    一歳半検診のときにはすでに診断書もらっていたので療育までスムーズでしたが、周りの子は「2歳になったらまた来てください」と帰されていました。

市の療育は待機が多く、満足に受けられそうに無かったので民間の療育も1歳3ヶ月頃から探し、見学に行きました。お陰で4月から週4.5日療育です。

お近くの民間の療育も探してみるといいと思います🙌🏻

• 3月7日
  • みー

みー

あと、発達外来の診断書があれば受給者証はもらえますよ🙌🏻

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日保健師さんとお話しして、来月に心理士さんとの面談予約をしました。
    心理士さんの意見書があれば療育に繋げられるそうです。
    後押しになりました。
    ありがとうございました

• 3月8日