※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3歳の女の子を保育園から転園させたいが、幼稚園か保育園か迷っている。入れない可能性もある激戦区で、9月か10月に願書提出があるため焦っている。計画が立てられず、他の園も見学していない。無償扱いになる来年からの情報もあります。

来年1月で3歳になります。
今は企業型のクラスがない(年齢関係なく皆一緒
)小さな保育園に通わせていますがステップアップの為に転園を考えています。
パートが土曜日もあるので考えると幼稚園でなく保育園かな...と考えながらおります。
激戦区なので入れない可能性もありますが😫

☆来年とはいえ9月か10月に願書提出なので..焦ってきました。

どれぐらいから動き始めましたか??
願書までの流れ(計画)を教えて頂きたいです。
計画をたてていきたくてもチンプンカンプンで😣
いまの場所も途中入園でたまたま1枠見つけて見学してすぐ入った感じなので他を見ることもなかったです😅












ちなみに来年から無償扱いです

コメント

きき

うちも小さい保育園に入れていて、来年度数人、同じ歳の子が転園しようとしているので、転園を決めました。役所に転園したいと相談しましたが、激戦区で待機児童も多く、我が家の点数では転園は厳しいと思いますと言われ、、、幼稚園になくなく決めました。今の時期から子ども園や保育園の情報収集はしていました。幼稚園は初め視野に入れてなかったのですが、早いとこはもうプレの募集しています。我が家は幼稚園を考え出したのが遅かったで希望の幼稚園にはは入れませんでした、、、。希望の幼稚園は、プレと兄弟枠でもう定員になりましたと言われました😱悩みますよね、、、
ちなみに我が家は土日仕事してます。

  • ママリ

    ママリ

    まさにそうなですよね...お友達が減っていく環境も焦るし可哀想だなと考えていて...
    ずっとみんないよ~っておもっちゃいます😂


    激戦区一緒ですね😭たしかに優先枠もあるし難しいですよね😫

    私は初め(本当は)幼稚園で考えていて...近くの小さな幼稚園が枠も毎年あいてるので(教育よりものびのびさせる園)最終他の幼稚園も激戦なのでそこかなと💦ただ仕事を考えると保育園かな...と。
    土日だとご両親に見て頂いてる感じですか??⭐

    うちの場合来てもらうとしたら1時間かけて毎週となると...気がひけちゃいますがそれしかないのかなって感じです😣


    悩みます😭でも今から役所いっといた方がいいですね💦
    皆さんきっと同じこと考えてますもんね😂(いやんもぅめんどくさぃぃ泣💦)

    ありがとうございます❤

    • 3月6日
  • きき

    きき

    今の保育園は企業の保育園でありがたいことに土日も預かってくれるんです。ですが幼稚園はそうもいかないので来年度からは土曜日は午前中預かってくれる習い事に入れ、半日働く予定です。日曜日は諦めました😞小学校に上がれば必然的に土日難しくなるので、早いか遅いかだよなと思って😅幼稚園もうちの方は入るの大変で願書の日は夜中から旦那に並んでもらいました😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど習い事も1つの手段ですよね☝😆💦
    参考にします💦
    たしかに小学校あがると特に低学年だといてあげたいですし´-`)

    激戦区だと幼稚園も入るの困難ですよね😱
    💦お疲れ様でした😭

    • 3月7日
  • きき

    きき

    土曜は午前中習い事預けて働きますが、旦那は土日仕事だし、午後も何か習い事させようか悩んでます😂

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    習い事何させるんですか☺️
    うちも土日見てもらう人がいないので習い事なら1人じゃないし学習できるしいい意味で一石二鳥ですね🤗

    • 3月7日
  • きき

    きき

    土曜は半日英語で、午後はダンスで考えています!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    女の子で英語とダンス出来たらかっこいいですね💕
    通わせることになったら楽しんで通ってもらえるとママも安心ですね🌈

    • 3月7日