※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

離婚協議中に夫から弁護士をたてられました。書面が来て内容は「別居に…

離婚協議中に夫から弁護士をたてられました。
書面が来て内容は「別居により関係修復の可能性もありません。離婚において養育費等、貴方の意見を2週間以内に…」と言った内容です。こういう内容のものが届くとこちらも弁護士をたてた方がいいのでしょうか?正直、わたしには金銭的に余裕がなく無料相談があるのは知っていますが、無料相談だけで済む内容ではない気がしています…。

離婚したいと夫から切り出されたのは去年の夏で、私はなんとかやり直せないか話しましたが、一度思ったことは無理だと言われ、離婚に向けて話し合いをしていました。私の実家は飛行機で2時間ほどの所でしたので、コロナ渦で実家に頼れず、義両親と夫と話し合いをしましたが、養育費など向こうのペースに飲み込まれそうになり、娘もいて限界で実家へ帰りますと帰ってきました…。それから半年たちます。今までLINEで離婚条件を話してきました。(電話や直接話しても向こうは都合が悪いとだんまりなので)費用面でこちらは中々納得できていませんでした。

向こうからLINEの返信が中々来ないな?と思っていたら突然届いた弁護士からの手紙、ネットで調べると相手は弁護士なので私のような素人が簡単にやりとりしない方がいいと書いてあったりしました。
また、夫には直接連絡しないようにと手紙に記載されていました。私は義両親含めて話し合いをしたのに夫は私の両親と話したりしていないので、弁護士を通す前に一回でいいので夫に来てもらって話し合いをしたいと考えています。この場合は向こうの弁護士にその旨を伝えればいいのでしょうか?それも出来ませんって言われちゃうんですかね…?

夫の実家近くに嫁いでなんとか慣れようとしていましたが、今思うと結婚してからモラハラ気質な夫に傷ついたこともありました。娘が産まれてからは喧嘩が増えましたが、お互い意見を言い合ったりいい機会なのかな3人で仲良くやっていこうと思っていました。しかし、私が育児に精一杯になってしまい、家事が出来てないこともあり(最低限の掃除と、食事は用意できていましたが)その環境の中で暮らして行くのが無理になったと言われました。仕事もキツくなってきて、それも私に言い出せなくて、その環境を作ったのは私だと…。今思うと寝不足とかイライラしてしまったこともあったしそういう環境を作ってしまったんだと反省しています…

こんな状況になっても夫は色々考えてくれてると思っていた私は本当に愚かだと思いますがこれからどうしていけばいいのか、パニックです。弁護士をいきなりたてるって世の中では沢山あることのはずなのに自分がそうなって、すごくショックです。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等なんでもいいのでコメント頂けるとありがたいです…

コメント

J★N

子育ては本当に大変ですし、掃除に食事の用意をして子育てして、十分だと思いますが…その大変さを旦那さんは理解していたのでしょうか?
娘さんを育てて立派ですよ。同じ母親として自分の価値を下げないで欲しいです…
お願いするような形でこのまま関係が続くことが幸せですか?頼れる実家があるのであれば養育費だけはしっかりもらってあなたと娘さんの存在を認めてくれて安心できる場所で生活した方が幸せに思えてしまいました。

• アリス

アリス

コメントありがとうございます。
    そうですね😭私は自信がないのか自分の価値を下げがちです。。。もっとしっかり胸を張らないとですね😭
    これからは私と娘の幸せを1番に考えていきたいと思いました😭ありがとうございます!!

• 3月10日
ぬん

家事や育児の大変さを旦那さんは待ったわかっていないと感じました。
アリスさんはじゅうぶん家事も育児もしっかりされてると思います。
1人でしていたらイライラもしますし、旦那さんがいるなら旦那さんも育児や家事をすべきです。そこが欠如している事がわかってなく、自分が被害者みたいな言い方は許せませんね。
弁護士立てた所で、、、って感じの内容だと思いました。
弁護士雇うとかなりの費用がかかるのでなかなか難しいですよね、、、
無料相談が使えるのであれば、可能な範囲で相談をし
最終手段は法テラスを利用するのもありかなと思います。
私は利用したことないのですが、無料相談もありますし、実際有料で利用した場合も月々で返せるだとか聞いた気がします。(違ったらごめんなさい)

• アリス

アリス

今思うと夫は何も理解してくれてなかったんですよね…
    昨日早速法テラスの無料相談してきました😭!ひとまず自分でやりとりして最悪私も弁護士さんつけるかもです😭時間も短く料金などは聞けませんでした😨が、月々払いなど考慮してくれるんですね…

• 3月10日

弁護士入れるということは、直接話し合いたく無いから入れるので、一度夫と話し合いたいと言っても無理だと思います💦

離婚調停を申し立てすれば良いと思います。弁護士と個人的にやりとりするのは、やはり旦那さんに有利になりますし。離婚調停なら養育費のことなど、調停員が話をきいてくれますよ。離婚したく無いならしたく無いと主張出来ます。実際、私は弁護士入れましたが、夫はたてませんでしたよ。

• アリス

アリス

昨日弁護士に直接夫と話し合いを…と相談したところ全く同じ回答でした🙇‍♀️

調停なんですが、夫は遠方なのでこちらが申し立てするより、するなら向こうが申し立てしたほうが良いのではとのことで、まずは協議ですかね😭
    はじめてのママリさんは弁護士入れられたんですね!費用など結構しますよね…?あと弁護士さん決める時ってやはり相性とかみましたか?決め手とかあれば教えて頂きたいです😣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も実家まで飛行機の距離で離れて調停はせずお互い弁護士たてて協議離婚しました!

• アリス

アリス

そうだったのですね!弁護士費用、高くなりそうで、ひとまず自分で向こうの弁護士に返信しようと思いますが…正直怖いです😢遠方だと調停も大変ですもんね😭!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も飛行機距離で別居中に相手が弁護士たててきたのですぐに弁護士さんにお願いに行きました。怖いですよね😖私は、相手から入ったお金で弁護士費用全額賄うことができたので参考になればと思います!

• 3月16日