※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
住まい

少数だとは思いますがお家を2軒お持ちの方いらっしゃいますか?別荘でも…

少数だとは思いますがお家を2軒お持ちの方いらっしゃいますか?
別荘でも構いません✨

住んでない間のお家の管理ってどうしてますか?

我が家は転勤族なのでいずれ2拠点に家を持ちたいと主人が言ってまして💡

そうなった場合住んでない方のお家の管理って何処かに依頼したりするのかなぁと気になりまして。


まぁ金銭的に実現するかは分かりませんが😂

コメント

マヤ

父親が実家とは別に山と家を持ってました。
今は亡くなったので母と私達夫婦で手入れに行ってます😅

車で1時間程なので通えますが、余り遠いと放置になるか
貸す。売る。になると思います😅

  • 紅🔰

    紅🔰

    やはりそうなりますよね🤔
    回答有り難う御座います🥺

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

大阪と東京に持っていて、今は東京にいるので、大阪の家は賃貸に出しています😊
空けておくのはもったいないので…
月12万の家賃収入になっています😆

  • 紅🔰

    紅🔰

    我が家も京都と東京かなと案が出ています🏘️
    やはり貸すことになりますよね😅
    収入になるのは有難いですが他人に使われるのも抵抗があって。。。
    綺麗な状態で戻ってくるんでしょうか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リノベすれば大丈夫ですよ。
    大阪は夫の地元なのでいずれ戻りますがその時は今持っているところには住まず新しい家を購入すると思います😊
    東京の家は売るか賃貸に出すと思います。

    • 3月6日
  • 紅🔰

    紅🔰

    リノベの手がありましたか💡
    有り難う御座います🥺
    もう一軒購入予定とはお金持ちですね😳✨
    羨ましいです♥️

    • 3月7日
初めてのママリ

一時期2軒持っていました?
持ってたと言うか元々住んでいた家を離れて別に家を買い
、売却した感じですが💦
車で30分くらいの所だったので月1で水通し、窓を開け、草むしりに行ってました。
その間2年くらいでしたが。
家は住んでいないとすぐダメになるので💦

近くだったので管理できましたが、遠いと大変ですよね。
確か空き家管理を依頼できる会社があったかと思います。

義両親は別荘を一軒持っていますが、管理会社に委託しています。確か年間10万円くらいだったかな?
でも建物の中までは入らず、外の除雪と除草くらい、あと建物の修繕くらいだったかと💦

  • 紅🔰

    紅🔰

    詳しく有り難う御座います🥺
    やはり中の管理は自分たちですかね🤔
    とても参考になります✨

    • 3月7日
柊0803

実家が別荘を持っており、長期の休みのみ利用していました。
その間管理してくれる人は特にいないので、行く度に掃除からスタートでした😂

  • 紅🔰

    紅🔰

    そうなりますよね😅
    回答有り難う御座います🥺

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

2軒所有しています😊

1軒は同じく京都ですよ。今貸しています。
2軒となると、住宅ローン控除がどちらかはつかえなくなりますし、住宅ローンも2軒目に関しては通せる銀行が限られてきます。
貸さないで2軒目を建てるなら、どちらかは奥様だけの名義しておかないと住宅ローンを通す時に大変です💦

ちなみにセカンドハウスの案(3軒目)がでていて、管理については我が家を悩んでます。はどこかに委託するのが一番ですが維持費が高いので😭会員型のリゾート施設の利権を買う方がいいという結論になりそうです💦

  • 紅🔰

    紅🔰

    詳しく教えて頂き有り難う御座います🥺
    ローンの話も参考になります✨

    • 3月7日