※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1週間の新米ママです。里帰りはせず、母にサポートしてもらっています。育児や気遣いにプレッシャーを感じ、産後のホルモンバランスが心配です。

産後1週間の新米ママです。メンタル弱っているため、厳しいお言葉はやめてください。
里帰りはせず、自分の母に家に来てもらってサポートしてもらってます。
わざわざ、私のために毎日通ってきてくれて、申し訳ないなって気持ちになり、旦那も私に産後鬱にならないように、今まで以上に、気を使ってくれてて、、ほんと申し訳ない気持ちになります。
ただ、私は時々育児や、みんなに気を使わせてるから私がしっかりしなくちゃという意識に押しつぶされそうになり、逃げ出したくなります。
その為、旦那とも笑って喋ることが出来なくなりました。
なんでも大丈夫。と言ってしまって、周りに迷惑をかけないようにの気持ちが強く、なかなか助けてと言い出せません。
きっとここまで思い詰めてしまうのは、産後のホルモンバランスのせいだと思っているのですが、みなさんホルモンバランスはいつ戻りましたか?。いつになったら、産前みたいに笑って楽しく過ごせていますか?、

コメント

Mio

3ヶ月くらいまでは夜中なぜか涙勝手に出て泣いてました。
大丈夫です!いつかは楽になれますし笑って話せますよ👍
今はDVレイプっぽい旦那がいて積み重ねで離婚したい旦那えの気持ち冷めてます、
たまに笑えない時もありますが笑えますよ!子供いるから楽しいです嫌な事もたくさんありますが旦那さんもサポートしてくれてますしこれから夫婦で頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜になるとなぜか泣いてしまう自分がもっと嫌になってしまいます。。
    子供がいるから楽しいって思えるようになるまで、まだまだ長い道のりになりそうですが、頑張って行こうと思います。

• 3月6日
  • Mio

Mio

分かります!旦那に毎回こんな自分でごめんねって言ってました😅ホルモンバランスだと思うので少しづつ変わっていきますよ!

• 3月6日
!

私は とても楽観的?悩みなさそうだねと よく友人から言われるタイプでしたが、1人目出産後 オムツ変えながら泣いたり しょうもないことでイライラして 泣いたり、、、 多分ホルモンバランスによるものだったんだと思います。 私の場合ですが 1ヶ月(里帰り終了ごろ)には 普段通りに落ち着きました。  
私も甘えるのが苦手で しっかりしないとと昔から 頼まず一人で抱え込んでいましたが、今はできることはお願いしたりして負担を減らしています。その方が結果自分が楽なので^_^ 産後大変な時期なので 頼れる方がいるのであれば しっかり頼られたらと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1ヶ月とりあえず乗り切ってみようと思います。しっかり頼らせてもらって、少しでも早くこのホルモンバランスから抜け出せたらと思います!
    ありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

ママが周りに頼るのは赤ちゃんのためだと思っていいと思います😊✨
自分のためじゃなくて赤ちゃんのためです!
たくさんの人の愛情をもらって育ててもらえる環境にあるなんて、とっても幸せなお子さんです😇❤️

最初はわからないことと不安で産後3ヶ月くらいは特にしんどかったです!
寝れないですしね😭

今は私がいかに楽をして、穏やかに子供と接するかを大切にしています!
たくさん頼ってお子さんに笑いかけてあげてください✨

なーな

私もホルモンバランスのせいだったのかなー🤔
産んでからしばらく「自分でしないと」とか「完璧にしないと」とか思っていて、いつも追われている様な気がしていました😅
「良い加減」「適当」ができるようになったのが生後2ヶ月から3ヶ月頃の間だったように思います😃
肩の力が抜けた様に感じました😊
自分の中で完璧にできていると安心できましたが、心に余裕はなかったと思います💦子どもにもあまり笑えていなかったと思います💦自然に笑える様になった頃から子どもも笑ってくれる様になりました☺️
気のせいかもしれませんが🤣

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいにやっと余裕持って赤ちゃん可愛いって思えるようになりました!
産後は可愛いなんて思える余裕もなく、ボロボロで、、、夜な夜な泣いてましたね〜なので今の辛い状況凄く分かりますよ。
とりあえず今は自分の体力を取り戻す事と、赤ちゃんの体重増やす事だけ考えていれば良いですよ^_^赤ちゃん生かしてるだけで十分なんです!家事はしなくていいです!お母さんに見てもらってる間に寝てください!
周りに甘えて下さい!無事に命を産み落とした自分を褒めてあげましょう!

めいさん

コロナ禍での出産お疲れ様でした!めちゃくちゃしんどいですよね😭

でもお母さんもお孫さんに会えるの嬉しいと思います!
元気に産むことができただけで親孝行です!
誰でも迷惑かけるし、人を頼らないといけない。特に産後はみんなそうです。
人を1人産んだんだから当たり前!
あなたが産んだお子さんに、あなたのお母様や旦那様が助けられる時が来るはずだから、今は思う存分助けてもらいましょう!
あなた1人の子じゃなく、旦那さんとの子です!旦那さんは
気遣ってるのではなく、労ってくれてるんじゃないかな?☺️いいご夫婦だとおもいます😭💕

1ヶ月も経ったらちょっとマシになります!要領もだんだん良くなるし、慣れもでてきます。だから大丈夫です👍

同じ経験すぎて長くなりましたごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

私も産後すぐは本当に鬱すごかったです。
私の場合は頼りまくってました。母、姉、妹に見てもらってほぼ新生児期は娘を見てやれなかったです。

こんなに頼っても孤独感が凄くて恥ずかしながら毎日家族に抱きしめてもらいながらってました。
それでも大泣き。
赤ちゃんより泣いてました‥‥

逃げ出したくなる気持ち痛いほどわかります。
お話しても笑えなくもなりました。
うどん3本でさえ喉通らなかったです。

そんな私でも産後1ヶ月ぐらいには情緒は安定しました😉✨

そんなこんなで産後6ヶ月迎えますが産前以上に笑顔増えました!!大丈夫!!🥰

今は、鉄分とって、お母さん旦那さんにいーっぱい甘えて乗り越えましょ😊✨