※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ(•ө•)♡
子育て・グッズ

生後13日目の男の子のママです。黄疸で入院中。ミルクを足すか悩んでいます。授乳中に眠りがちで哺乳量が心配。母乳で頑張りたい気持ち。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後13日目の男の子のママです。一昨日から、黄疸の値が高く入院しています。光線療法で黄疸は落ち着き、明日のリバウドの様子を見ることになりました。しかし、体重の増えがあまり良くないようでミルクをたすかどうか、搾乳で頑張るのか迷っています。私自身は完母を目指していたので、正直ショックです(T ^ T)
赤ちゃんは眠りがちで、3時間経っても起こさないとあまり欲しがりません。黄疸のせいかと思っていましたが、治療後もあまり変わらずです。授乳中も5分吸ってすぐに寝てしまうことが多々。今は1回の哺乳量が20〜40です。
ミルクをたさないとすると、哺乳量を気にして、搾乳も頑張ってと私自身もストレスが溜まることは分かっています。でも、母乳でいきたい気持ちが強いです。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか??(ノ_<)
何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

いちごあんず

ご出産おめでとうございます^_^
お子さんご心配ですね。
母乳についてですが、完母にこだわる理由はなにかあるのでしょうか?
新生児はまだ体力がないので授乳中に眠ってしまうことはよくあるかと思います。
そしてお母さんのストレスが溜まってしまうことがお分かりならミルクに頼っても良いのではないかと思います。
かなり言い方が厳しいかもしれませんが、お母さんの母乳へのこだわりとお子さんがすくすく元気に育つことどちらが大切なのでしょうか? 母乳でなくてはいけない訳ではないと思いますよ^_^ お子さんの体重が増えるのなら私は迷わずミルクを足します‼︎
一口でも母乳を飲ませているのなら母乳育児だと思います。
お母さんへのストレスは母乳に影響しますから休める時に休んでくださいね。
お子さんが無事に大きくなりますように^_^

  • ぺっぺ(•ө•)♡

    ぺっぺ(•ө•)♡

    いちごあんずさんがおっしゃる通りです。私のこだわりよりも、今は何より子どもの成長が一番ですよね。
    一口でも母乳育児(T ^ T) とっても勇気づけられました。ありがとうございました。

    • 8月21日
( ˙o˙ )

出産お疲れさまでした( ﹡ˆ ˆ﹡ )
うちも生後1日目から黄疸でました。
吸う力が弱くてなかなか体重は増えず
おしっこもうんちもでずでした。
飲みむらもすごくて、40のんでも
次は16とかで、正直大丈夫なのかなと
本当に心配で毎日泣きました(笑)
1番はママの体調次第でいいと思います
母乳がよく出るなと思う日は搾乳して
今日は疲れてるなと思う日はミルクで
赤ちゃんの体重が少しでも増えてくれる
混合にして様子を見ながらミルクを
なくしていくなど、完母目指していて
私も正直ショックすぎて1日大泣きして
助産師さん困らせたのですが
今24日目で体重も増えつつあるので
混合にしてよかったかなって思えます。
このまま体重増えたら完母にしていこう
って思ってます!

  • ぺっぺ(•ө•)♡

    ぺっぺ(•ө•)♡

    同じ様な経験をされた方がいて安心しました(ノ_<)
    私も今日搾乳した母乳を哺乳瓶であげているときになかなか飲んでくれず、、泣いてしまいました(T ^ T)
    まずは赤ちゃんの成長を考えてあげるべきですよね(ノ_<)!

    ありがとうございました!

    • 8月21日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    グッドアンサー
    ありがとうございます(>_<)

    初めてのことだらけの中で
    予想しなかったことが起きて
    不安ですよね(T ^ T)
    わかります、飲んでくれなくてこっちは
    焦って無理矢理でも飲ませようと
    私も本当に入院中の授乳のとき
    泣きながらあげてました(笑)
    赤ちゃんの成長第一ですが
    ぺっぺさんの体調も大事にして下さいね💓
    お互い頑張りましょう( ﹡ˆ ˆ﹡ )!

    • 8月21日
deleted user

7ヵ月の息子がいます。
産まれて3日目に黄疸になりました。
体重も増えず、度々産院へ行き母乳外来で指導を受けました。
黄疸の子は哺乳力が弱いみたいですね(><)
なので、息子は入院中からミルクをあげてました。始めは混合で、1ヵ月で完母になりました。なので今は混合にしてみてはどうでしょうか?

  • ぺっぺ(•ө•)♡

    ぺっぺ(•ө•)♡

    黄疸の数値が下がっても哺乳力はあまり変わっていないんですが、これからでしょうか?(T ^ T)
    混合から完母になれるんですね(ノ_<)

    ありがとうございました!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからですよ(^-^)私も完ミにしようかと悩んだりもしましたが、完母にする事が出来ましたよ(^^)今からですよ!

    • 8月21日
やっくん、ともMaMa

息子も黄疸強くて光療法やりました。その時に『今黄疸をなくさないと赤ちゃん、苦しい思いしちゃうから混合でたくさん飲んでもらって身体から黄疸抜いちゃってから母乳に切り替えればいいよ。大切な治療なんだよ〜』って仲良くなった助産師さんに優しく声かけてもらいました。

割り切ることも大切ですよ
(♡˙︶˙♡)

  • ぺっぺ(•ө•)♡

    ぺっぺ(•ө•)♡

    そつですよね(ノ_<)
    育児にはこうあるべきだってことはないし、割り切ることが大切ですよね(T ^ T)!
    今の状況を受け入れて、割り切っていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月21日