※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

娘が1才4ヶ月で後追いが激しく、抱っこ以外受け付けず、食事にも悩んでいます。イライラしてしまい、モチベーションが持続できない状況です。後追い時の対処法についてアドバイスを求めています。

後追いについてです。
娘は明日で1才4ヶ月になります。
最近後追いが激しくて私がへばってます・・・

おんぶもダメでした。テレビもダメ。ベビーゲート開けっ放しでもダメ。
とにかく抱っこじゃないとダメ。抱っこして立ってないとダメなんです。
抱っこしないと『あいっ\(>o<)/』
『あぁ~いぃ\(>o<)/』とギャン泣きでしがみついてきます。
朝窓を開けてると、虐待してるって勘違いされるんじゃないかってくらいずっと泣いてます。

ネットや、本には、『後追いは今だけだから、家事は手を抜いて構ってあげましょう』って書いてありますが・・・確かに今だけなんでしょうが。

家事は手を抜いてって言われても、元々手を込めてなかったし(ToT)
離乳食の手の抜き方なんてわかんないし。
離乳食も最近は手づかみ食べを取りいれてるけど、おやきとか、ハンバーグみたいなの食べなくなってきたし(ToT)
旦那にも朝から『毎日ワンパターンで飽きてきてるから食べないんじゃないの味付けもほとんどしてないし・・・』って言われて、だから今日は人参のパンケーキを初めて焼いてあげたのに食べてくれないし(ToT)ただ、野菜スティック(蒸したやつ)だけはバクバク食べます(-ω-;)私が手を加えた物はあまり食べてくれません・・・一応自分で味見してあげてるんですが(-ω-;)味見って言っても味付けはしてませんが(´`:)
もうどうしていいかわかりません。

正直イライラMAXで今日初めて娘に怒鳴ってしまいました。
色んな意味で辛いです。

スミマセン。ほとんど泣き言です(ToT)

皆さんは後追いの時のモチベーションはどうやってたもってましたか?
子供の事は大好きなので、怒鳴りたくないです(ToT)

訳のわからない愚痴みないな泣き言みたいな質問で申し訳ないんですが、ご指導宜しくお願いします。

コメント

もちもち

今全く同じです(笑)
体重増えてきて抱っこもツラいし暑いし、色々困りますよねー。人に会わせてもギャン泣きだし、離れること出来ないからこのお盆すごく疲れました(*>д<
イライラしそうになったら、これだけベタついてくれるのは今しかない!と保ってます🎵
離乳食も味そろそろ大人に近づけていってますよ!
面倒な時は冷凍の枝豆とかアンパンマンポテト、スティックパンなんかもあげちゃってます(^3^)/
茹でたうどんにベビーフードかけただけとか(笑)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございますm(__)m
    家は人見知りはあまりしないんです(´`:)
    むしろ、私と2人の時が激しくて(-ω-;)
    でも人見知りからの後追いも大変ですよね(>o<)劇疲れですよね(>o<)お疲れ様でした(ToT)

離乳食、やっぱりもうそろそろ普通のをあげた方がいいんですね(´`:)
    茹でたうどんにベビーフード・・・頂きました(^^)/真似させて頂きますm(__)mアンパンマンポテトも買ってみます(^^)/

• 8月21日

うちも同じ月齢です☺
うちも半端ない後追いです(^_^;)
私は仕事復帰していて、平日の夕方保育園から帰ってからはとにかくすごいです😞
私がやってるのは以下です。
・キッチンのストックとかタッパーで遊ぶのが好きなので、足元にしがみついてくるまではそれらで遊ばせる。と言ってももって10分くらいですが(笑)
・とりあえずすぐ食べられるものを食べさせて待たせる(フルーツとか、作りおきしたおやきとかチキンナゲットとかチンして)。最悪何も作りおきがなければおやつもありにしてます。

メンタル的なことは
・余裕があるとき(休日とか)は、泣き顔かわいいなーとかもうこんなふうにすがってくることも今だけなんだなーと思うようにする(笑)
・仕事の日とか余裕がないときは、仕方ないけど泣かせておく(笑)

うちもおんぶダメ、テレビはもって3分、ベビーゲート閉めただけでギャン泣きです(^_^;)
最悪左手で抱っこして料理することも多々あります😰
休日に離乳食はまとめて作ってます、保存できるものを。
ママデイズってサイトご存知ですか?離乳食かなり簡単なやつたくさん載ってて、作り方も動画で見れるので離乳食作りが多少楽になると思います。
あまり参考にならずすみません😭

退会ユーザー

あ、ちなみに味付けは結構普通につけてますよ!大人と同じようなもの食べさせてますよー、オムライスとかチャーハンとか簡単なもので済ませることも多いですよ☺

• 8月21日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

お仕事されて、家事、育児からの後追い・・・辛いですね(ToT)キツいですね(ToT)(ToT)
    私なら発狂してるかもしれません(´`:)後追いってもっと小さいうちの事かと思ってたので、『家は後追いなかったな・・・後追いも可愛いんだろーなぁヽ(´▽`*)』なんて思ってたんですが、想像以上でびっくりしてます(´`:)
    昔友達に後追いがキツいって言ってる子がいて、『後追い可愛いじゃん(^^)』なんて呑気に言った事があって、なんて無責任な事を言ってしまったんだと反省してます(ToT)

ママデイズ初めて聞きました(^▽^)
    後で検索してみますo(^▽^)o

味付けもあまり気にせずこれからはつけてあげてみようと思います(´`:)

とても参考になりました(ToT)(ToT)

ありがとうございますm(__)m

• 8月21日

退会ユーザー

姪はもう2歳過ぎてますが、未だに物凄い後追いです(笑)母親が背中向けただけで、ギャーっと突っ伏して泣き叫びます(^_^;)それに比べたらうちは多少マシかなーって思うようにしてます(笑)妹はもう二人目なので、軽くあしらってますが(笑)メンタル強くないと、あの後追いは辛いですよね(^_^;)
    私は逆に仕事して日中は離れられるので、我慢というと語弊がありますが、夕方から寝るまで頑張ればって思ってました。でも!保育園で離れてる分、かなり後追いがひどくなったような気がしますね⤵でも、私も離れて寂しいので、本当に最近は後追いがかわいいなって思えることもあります!でも、疲れがピークの週末は、あの断末魔がかなり耳障りになりますが(^_^;)笑
    でも、これもあとから思い出すといい思い出なんでしょうね☺

私は離乳食ちゃんと作らなきゃって思ってましたが、そんなの無理ですよね~😭だから市販のパンもあげてるし、おやつもあげてます!でも、必ず手作りもあげるようにしてます。そこで、ママデイズ、かなり役立ちますよ!離乳食ってこんなに簡単なのね、って180度考えがかわりましたよ👍🙌
    今は週末に火の通りにくい大根やニンジン、ブロッコリー、いんげんをまとめて湯がいて冷凍、カボチャとかほうれん草はスーパーの冷凍食品のものって感じで作るものと手を抜くものと分けてます!あとは豆腐が好きなので、抱っこしたまま凍らせた野菜と豆腐で味噌汁をチャチャっと作って、とりあえず味噌汁を食べさせてる間に次のものを作るって感じです(笑)

トイレとか化粧とかでいなくなるときは仕方ないですが泣かせてます(笑)そろそろ泣きわめけばなんとかなる、って考えを改めさせていかないといけないんだ!と自分に言い聞かせて(笑)
    手を抜くところは抜く、その代わり抜いた分はこどもといる!メリハリつけて、休めるときは休みましょうね☺

• 8月21日
ちまこーい

息子がもうすぐ3歳ですが、トイレにはついてくるし、キッチンのゲートも開かないと開けるまで泣き叫んだり隙をついて離れたら「誰もいない。一人ぼっち。ママがいない」と絶叫してます(^^;)
そんな時は愛されるって罪ね(*´∀`)♪そんなに母ちゃんが好きなのかとこれでもかって好きだ~と言いながら抱き締めると逃げられます(´・ω・`)
あと10年もしないうちに手なんて繋いでくれなくなるし、反抗期にはくそばばぁとか言われるかもしれないので、存分に愛情を堪能する事にしました(^^)
離乳食は手抜きだったので、大人と同じものを味付け薄めで作り、面倒なので自分も薄味のまま食べてました(^^;)
あとは困った時の為にベビーフードを買っておいて主人が休みの日に作りおきしてましたよ。

• ミカン モモ

ミカン モモ

生後5ヶ月の赤ちゃんもいて、息子君の後追いをおおらかな気持ちで受け止めてあげてるなんて、神ですね(ToT)

私なんてまだ後追い歴3日位なのに怒鳴りつけ弱音を吐いてるのに(ToT)
    私も嫌がる程抱きしめてるんですけど、離れるとギャン泣きなんですよね(ToT)どんだけツンデレなんだよ(-ω-;)って思います( ̄。 ̄;)

家もそろそろ大人と同じ物あげていってみようと思います(^^)/

ありがとうございますm(__)m

• 8月21日
ミカン モモ

妹さん、流石ですね(ToT)

私も離乳食はちゃんと作らなきゃいけないって思ってて、でもどうすればいいかわからなくて、手づかみ出きる物をって考えると『おやき』とか『お好み焼き』とか『ハンバーグ』とかになっちゃって(ToT)
ワンパターンになってしまって(´`:)家はまだスプーンが上手に使えないので(ToT)
後味付けの濃いのに慣れたら嫌だなとか考えてたので、ほとんど素材の味だけで(´`:)
おやつも西松屋とかで売ってるミルクパンとか、赤ちゃん用のお菓子とかしかあげてなかったんですけど、よくよく考えれば、もう赤ちゃんじゃないですもんね(;^_^A

ママデイズ、ちょっと見てみます(≧∇≦)b

ちょっとスッキリしました(^^)/

本当にありがとうございますm(__)m