※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
家族・旦那

モヤモヤするので、吐き出させてください。長文です。旦那の実家は兼業…

モヤモヤするので、吐き出させてください。
長文です。
旦那の実家は兼業で米農家をしていました。
私も旦那もフルタイムで平日は勤務しており、実家と30分くらい離れたところに住んでいます。
子供2人は保育園にかよっています。

種まき、田植えや稲刈りなど繁忙期のみ手伝いをしていましたが、一昨年義父が亡くなり、米作りを続けるかどうかみたいな話になりました。
旦那(長男)の希望では、子供の頃からずっと手伝ってきて、先祖代々の田んぼがあるので、どうしても続けたいとのことでした。

義母もあなたがやりたいならやりなさい。みたいな話で、作る量を減らして、続けることになりました。
米作りが始まると、毎週のように実家に行き、繁忙期は有休もとって米作りをやっていました。
応援したいと思う一方で、平日フルタイムで働いて、土日に農業手伝う生活に疲れてしまい、お互いにイライラしてしまうことがあり、毎週下の子を義母に預け、旦那は作業をしていて、何か予定があるわけではないけれど、のんびりと家族で過ごせない生活に疑問を感じてきました。
まぁ、私が手伝うのは年に10日に満たないですけれど、それでも家の家事は全部私任せになりますし、そういう面でストレスが溜まって行きました。

そして、そこまでやって、少しでも儲かれば良いのですが、作る量が少しでも膨大な機器設備が必要なわけで、全然儲からず、赤字な感じで、それはすべて義母がお金を出しているので良いのですが、なんかそんなに必死に米作りしてなんの意味があるのかなぁと思ってしまいます。
お義母さんも高齢で息子の米作りを手伝わされて、さっさと機械を売り払って、やめたほうがのんびりと過ごせるんじゃないと思ってしまいます。
義理のお姉さんも子供の頃からうんざりしているようで、さっさとやめれば良いのにと言っています。

それで昨年の秋になんだかんだケンカがあって、私は一切手伝わないことにしました。手伝うとどうしてもお金のことが気になってしまうし、平日働いて土日に農業したくないと言う理由です。
それでお米は今までもらっていたので、今後はちゃんとお金を払って買いますということにしました。

それで、今年は気にしないようにしようと思っていたのですが、今日は農作業で疲れたようで、なんかイライラモード、作ったご飯が微妙だったみたいで、『一日家にいたのに、ご飯もちゃんと作れないの?』と言ってはないですが、言われているかのプレッシャーを感じました(笑)
それでも私は私で朝は上の子のプールに行き、小学校や保育園の書類は私がすべて担当で、家計簿をつけ、シーツを洗濯し、買い物に行き、手抜きですがご飯を作りとそこまでのんびりしているわけではないので、本当にモヤモヤしてしまいます。
私の家は典型的なサラリーマンの家庭で先祖代々とか、本当にどうでも良くて、儲けが出なくて赤字なんだから、それは道楽でしょ。と思ってしまいます。長男として、田んぼを守って行こうみたいなのは偉いと思うのですが、本当にモヤモヤします。
それが今年も始まってきたと思うと、うんざりしますが、態度に出さないようになんとか気をつけます。そのためここに吐き出させていただきました。
読んでくれた皆様どうもありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

代わりにお米作ってくれそうな知り合いとかはいませんか?
うちはもう田んぼはやる人がいないので売っちゃったんですが以前は他の人に貸してお米作ってもらったりもしてました
作るのが大変で、でも残したいのであれば誰かに貸すのも考えてみては?

私の母方祖父もお米を作ってましたが他界したので農家やってる叔母夫婦が受け継ぎましたが稼ぐだけ売るとなると農家でも、やってないと時間とか無理があると思います😰
実家でもお米作り昔やってましたが大変みたいで今はお米は作ってないです😅

• よよよ

よよよ

回答ありがとうございます。
    うちの旦那は大変でも農作業が好きなようでやりたいんですって(汗)
    変わってますよね〜。
    そして、田んぼを貸すお話なんですけど、義父が生きていた頃は地域の周りが高齢でみんな作れなくて、借りた田んぼも作っていたため、少しは黒字だったようです。
    今は人様のの田んぼまでやる余裕がないため、自分のところの田んぼのみやっている状況です。
    回答ありがとうございます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家の土地じゃないんですね😰
    それなら考えものですね
    よく考えた方が良さそうですね

• 3月6日
  • よよよ

よよよ

自分の田んぼもあり、義父が生きているときは、頼まれて近所の人の田んぼもやっていたという状況です。
    今は自分の田んぼのみやっています。

• 3月6日