※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供を持つ専業主婦が、日々の過ごし方に悩んでいます。児童館や外遊びを楽しんでいるが、刺激不足を感じています。家事の合間に買い物をする工夫など、時間の使い方についてアドバイスを求めています。

一歳9ヶ月の子がいます。

専業主婦なんですが、毎日の過ごし方について悩んでいます。

午前のみ児童館があいているので、午前は児童館に行き、午睡後外遊び、のルーティーンになっています。

時々買い物に行ったり、大型スーパーに付き合わせたり。

という過ごし方なのですが、みなさんどのように過ごされているのか気になりました。

通信教育や、習い事などもしていません。
たくさん調べて、児童館の行事は色々参加しているので、(色々な児童館で雛祭りイベントも5箇所くらいで参加しました😂)刺激は多くあげられているのかなー、と思いつつも、
保育園に通っている子と比べたら刺激は少ないのかなぁと。。

どうしても、家事の間待っていてもらうこともあったりして、反省します😣
みなさん、土日とか旦那さんに見てもらう間に買い物行ったりとか工夫されてたりするのでしょうか?
時間の使い方がうまくなりたいな、、と毎日思うばかりで💦😅
よければ教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子達を幼稚園に送った帰り道に公園で遊ばせるのが毎朝のルーティンになってます。
その後スーパー寄りつつ帰宅して昼ごはんをあげて、下の子はお昼寝、私は夕食下ごしらえしたり家事してたらあっという間にお迎えの時間です。
土日はパパも一緒に大きな公園行ったりする程度ですね〜
緊急事態宣言あけたら徐々に色んな場所にも連れて行きたいですが、コロナの状況によりますね🤔

• ママさん

ママさん

遅くなりましたが、コメントありがとうございました🙇‍♀️
    3人?お子さんいらっしゃるのに、公園で遊ばせてあげたり、と凄く素敵ですね✨
    午睡中も休む暇もなく働かれてるのですね、、尊敬します✨💦
    はじめてのママリ🔰さん

• 3月16日
さやか

わたしも専業主婦です😊
うちは平日は午前中に児童館or公園、お昼寝の後は室内遊びのルーティーンです。
通信教育や習い事もしていないのでほんと同じような感じです💡

平日はお昼寝してくれてる間にできるだけ夜ごはん作るようにはしてます🤔そしたら一緒にたっぷり遊べるので🥰
買い物も娘と一緒に行ってますよ!レジの店員さんの真似を家でするようになったり、子どもっていろいろなことを細かく見てるのでそれも刺激のひとつかな?と思ってます🤣

• ママさん

ママさん

遅くなりましたが、コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

同じような流れの方がいて、嬉しいです😊ですが、子どもが午睡のときに、つい私はゆっくり休みたくなってしまって、、起きてから家事をしたりすることもあったり💦情けないですよね😭
    「たっぷり遊べる」ってすごくいいですね🥺私もそのように頑張りたいと思います🙇‍♀️✨

ちなみに、ワーク?ドリル?みたいなのもやってはいませんか?

• 3月16日
  • さやか

さやか

娘は13時過ぎから15時までお昼寝するのですが、14時過ぎまではわたしも休憩時間にしてゆっくりしてますよ💡そこから夜ごはんの準備してます!
    休憩しないと午後からも頑張れないですよね〜😂

まずワークをやらせる、という概念がありませんでした🤣検索したら2歳でもできるものあるんですね!笑
    ワークはやってませんが、最近雨で外に出られない日などにはさみやのりの使い方を教え始めました✂︎
    あとお絵描きなども好きなので、一緒に絵を描いたりシール貼りをしたり塗り絵をしたりはやってます🙆‍♀️

• 3月16日
  • ママさん

ママさん

すみません、宛名せず、下に返信を書いてしまいました💦😣

• 3月16日
  • さやか

さやか

返信読みました〜😊
    時間が読めないと昼寝中の予定も立てにくいですね💦
    わたしもできるだけ寝てる間に…と思ってますが、ごはんの準備が終わらない時は夕方のEテレタイムを活用してます😂

実は結婚するまで保育士してました🙋‍♀️保育士さんだったんですね♡めちゃくちゃ親近感です🥰笑

確かにたくさんあるとどんなのがいいか迷いますよね🤔
    ちょうど塗り絵が1冊終わったところなので次はワークも選択肢に入れようと思います😊
    いいことを教えていただいてありがとうございました♡

• 3月16日
  • ママさん

ママさん

テレビとかに頼るのも一つの手ですよね✨😌
    やっぱりですか!笑 保育士だと色々保育でしてきたことを試したくなりますよね😊😂特に教材とかやらなくても、いろんな遊びも考えたりもできますしね、、😄😂

塗り絵一冊!素晴らしいですね👏うちもがんばります😊
    たくさん教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月16日

娘が同じ月齢で専業です😄
私は午前中家事を済ませてから2時間くらい散歩に行って、お昼寝後はお家です!
習い事もしてないし、コロナもあり児童館には行ってないです💦
買い物は旦那が休みの時かネットスーパーで、
娘を連れて行くのはたまーにスーパーの近くにある公園に行ったときの帰りくらいです!
寝てる間に出来る家事はなるべく寝てる間にやってますが、
全部は無理だし自分の時間も欲しいので、ご飯作ってる間とかはテレビ観せてます😅笑

• ママさん

ママさん

遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

2時間も散歩に行くの、素晴らしいですね!買い物とかではなく、散歩だけというのは本当に尊敬します✨
    つい買い物をハシゴしてしまったりするので、子どもにとっては散歩や公園の方が楽しい時間ですよね。。

スーパーも別のタイミングで工夫されているのですね✨参考にさせてください🙇‍♀️

• 3月16日
ママさん

ありがとうございます!
しっかりリズムが決まってきているのですね!うちも大体13時から15時が昼寝ですが、日によって1時間で起きたり、3時間寝たりすることもあって、、読めないんですよね😅😭

まさにうちも、ハサミやお絵かき、シール遊びに力入れてました!もしかして、なのですが保育士さんですか?私も保育士なので、、違ったらすみません😂

ワークも学研のものやアンパンマンのものなど2歳から対象年齢のものもあったので気になりつつ決められずにいます😅