※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

保育園の入園準備について相談です。急な入所で何を準備すればいいかわかりません。保育所との面談も未定です。助言をお願いします。

保育園の入園準備について。
入所が急に決まったので準備が全く出来ていません。
必要なもの、やっておく事など教えて欲しいです!!🙇‍♀️

空きが出たので4月から入所出来る事になったとつい先日、市役所から書類が届きました。
保育所との面談の日程の連絡もまだなので、何を準備すればいいのかさっぱりわかりません。
ネットも活用しますが、皆様のお知恵もお貸しください🙇‍♀️

コメント

フラワー🪻

保育園によっている物が
まったく違いますので、
保育園に聞くのが1番です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ですが、
服やズボンなどは
着替えや洗い替えなど
何着もいります!

基本子供はヒートテックや
裏キモの服などはNGです。

私の時は
コップやお箸セットやお道具に貼る
名前シールなど、
服のタグなどに貼る名前などは
用意してた方がいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ナ

私も今保育園準備してます🥺
とりあえず保育園用の服は絶対いると思うので服は揃えますかね!🍒
息子の園では特にダメな服とか言われませんでしたがママリで調べてダメそうな服は買わなかったです!
布団とかも園によるので持ち物表とか貰ってからの方が間違いないと思いますが可愛いものはもう結構売り切れてます😭
あとは名前シールとか名前スタンプがあったら便利だなと思ったのでネットで買いました👦🏻ネットも今の時期入園準備で混み合ってて発送が遅くなったりするので買うのであれば早めの方がいいと思います!!🍒

お着替えの服は必須ですが、すぐに暑くなってくるのでロンTをお家にあるもの+αで考えてもいいかもしれません😄
通園してみて買い足す程度でもいいと思いますよ!
だいたい2セットか3セット置いておく保育園が多いかな?と思います!
アウターはフード付きは禁止の園が多いですね。ナイロンパーカーがあると便利です!お砂遊びしても汚れにくいですし、軽くて保温性もあるので春・秋で使えますよ😄
通園バックやお布団、汚れ物入れの袋なんかは保育園によってサイズの規定があったりするので説明を聞いてから買った方がいいですね。
コップやお箸セットなんかはうちは年少からだったりします。
子供の準備も大変ですが、書く書類もたくさんあってめちゃくちゃめんどくさかったです😅

バタバタと大変だと思いますが頑張ってください✨