※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんがおしりに赤いプツプツができて痛そう。保険証がないため病院に行けず、オムツ交換は頻繁にしている。原因はオムツやおしりふきか。対処法はワセリンや亜鉛華単軟膏か。助言をお願いします。

生まれて2週間と少しの新生児を育てているのですが、おしりに赤いプツプツが出来てしまいちょっと痛そうです。
病院に連れていきたいのも山々なのですが、保険証がまだ来ておらず受給者証も取りに行けてないのでどうにか出来ないか悩んでます😞💭
完母に近い混合なためうんち💩は1日10回前後となっています。
オムツは汚れたらすぐ交換するようにしています。
今はパンパース(肌一ではない)と赤ちゃん本舗の水99.9%を使っています。

原因はオムツやおしりふきでしょうか?(><)

また対処法としてはワセリンや亜鉛華単軟膏でしょうか?

わかる方いたら教えてください(><)

コメント

ままり

娘は水99,9%のお尻拭きでかぶれてムーニーのピンクに変えたらかぶれなくなりました!
パンパースは新生児の頃から肌一です。

お尻かぶれの薬なら高額ではないので私だったらとりあえず病院にかかって全額負担で支払い後日保険証を持って返金してもらいます💦

• 抹茶

抹茶

そうだったんですね💦
    おしりふきちょっと変えて様子みて見ようと思います(><)

病院には連れていきたいのですが、このご時世な為に病院に連れていくのを躊躇してしまって(>_<;)
    可哀想なので月曜日受診させようと思います

• 3月6日
ポン子

ワセリン、亜鉛華単あるんですか?あるならそれで大丈夫ですよ✨✨✨

• 抹茶

抹茶

ワセリンと亜鉛華単軟膏は上の子が使っていて1ヶ月以内に皮膚科で処方されたのを持ってます(>_<;)
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
atjn0606

お尻を拭く時はなるべくこすらずに、コットンなどにぬるま湯を含ませて流しながら拭くといいです☝🏻後はうちわなどでしっかり乾かす。蒸れるとかぶれるので。
その後にワセリンで保護してあげて下さい。
うちも2人とも新生児の頃おしりがかなりかぶれてしまいましたが、こんな感じで良くなりましたよ🙆‍♀️

• 抹茶

抹茶

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    上の子があまりかぶれたりする子ではなかったので戸惑ってたので助かります(><)
    必ず乾かしてからワセリン塗ってみます!ありがとうございます😊

• 3月6日
さく

お尻かぶれですかね?

お尻シャワーという商品が便利ですよ😄✨
中にお湯をいれて、かけてきれいにしてあげるものです。(300円くらいで売ってます)

おしりふきでゴシゴシしなくて済むので、肌に優しいですよ✨

お尻シャワーで大きな汚れを落として、お尻拭きで優しく押し拭き(ゴシゴシしない)、乾いた肌にワセリンか亜鉛華軟膏などを塗って保護してあげたら良いですよ❤️

でも、かぶれが酷い場合はケアだけでは治らないので、病院で薬もらうといいと思います!

• 抹茶

抹茶

多分そうだと思います💦
    情報ありがとうございます( ¨̮ )
    探してみます😊

やってみますね( ¨̮ )
    様子をみて連れてってみます(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

• 3月6日
あづ

💩の回数が多いなら、かぶれてるのかもしれないですね💦
うちの子も💩が1日3回を超えると赤くなったり痛がります😵

病院に行っても多分アズノールというワセリンみたいな薬を渡されるだけで、治療薬はないって言われます😅
4ヶ所くらい病院回りしたが、全ての病院でその薬しかないと言われました…

💩の時にお尻拭きを使うのではなく、なるべく水道などで洗うようにするとかなりマシになると思いますよ🙆‍♀️

• あづ

あづ

ワセリンあるなら塗ってあげた方がいいと思います🙆‍♀️

• 3月6日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます
    やっぱり💩多いとかぶれますよね😭

新生児で完母だから💩の回数多いのは覚悟してたんですが、息子の時も荒れなかったので大丈夫かなとは思ってたのですが、娘の方が肌弱かったんですかね🤔💭

水で洗って乾かしてからよく保湿してみようと思います
    息子ので最近処方されたアズノールあったので塗ってみようと思います💦
    ちょっと様子見てみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
ありんこ

上の子はしょっちゅう
おむつかぶれ起こしていて
💩するたびにシャワーしたら
全く荒れなくなりました。

蒸れることが荒れの原因だと思うので、
おむつ履かせる前は
おむつやうちわでパタパタ仰いで
よーく乾かしてから履かせてあげるといいですよ🤤✨

かといって小さい赤ちゃんだと
💩するたびに毎回シャワーは
ママの負担が大きすぎるので
下の子の時はとにかく優しく拭き取りました。
パタパタ仰いで乾燥させる暇もないので
ベビーパウダーをお尻や太ももの隙間などに塗る?と
サラッッサラになるのでオススメです!

私も下の子で初めてベビーパウダー使いましたが
産まれてから一度も荒れてないです✨

あと上の子はGENKIとマミーポコは
物凄く荒れるので
もしかしたらおむつが合ってないとか?🤔
ちなみにうちの場合はムーニーマンが肌に合っているようです😷

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    そうしてみます🙇‍♂️

今パンパース使ってますが、もう少しで終わるので終わり次第上の子が使ってるメリーズに変えてみようと思います(><)
    ありがとうございます😊

• 3月10日