※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁❁
お金・保険

太陽光5.5kwや蓄電池、エコキュート、IHの工事費が合計269万円で高いかどうかが気になります。基準がわからず困っています。

太陽光5.5kwで209万円
蓄電池100万円
エコキュート、IHどちらも工事費込みで合わせて60万円

これは高いですか?
基準が分からなくて困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

蓄電池はそれくらい今はしますよね😥💦

太陽光は自家消費の分の大きさですか?
10年で売電が終了するので、自家消費以上の太陽光パネルは壊れたときの修理や部品交換?も含めてメリットないと聞いてます💦

• ❁❁

❁❁

自家消費分です!
    太陽光の保証が15年で、
    最低でも15000円発電すると言われ、それ以下ならこっちが(会社側)足りない分を保証するといわれたんですが、普通ですか?🥺
    やっぱりメリットないんですかね🥺

• 3月6日
あづ

結局付けませんでしたが、付けようと思って見積もりを出した時は太陽光と蓄電池合わせて200万円でした。

キャンペーン価格という事もあったと思いますが、旦那と話してその値段でも元取れるか微妙なラインだねとなり辞めました😅

なので我が家の感覚で言うと高いです💦

• ❁❁

❁❁

合わせて200万安いですね!!
    やっぱり高いですよね🤢

• 3月7日
はじめてのママリ

太陽光は半永久的に使えるとは言いますが、電化製品ですし、年数いけば発電量も下がってくると思います。メンテナンスもかかります。
そして、蓄電池つけてたら売電よりも自家発電優先するから損ですし、最初から蓄電池もつけてしまうメリットはあまり感じません。
停電が多い地域ならアリかもしれませんが。

• ❁❁

❁❁

最初から蓄電池はやっぱりあまりメリットないですよね🥲
    メンテナンスが1番ネックです

• 3月7日

蓄電池はまぁそのくらいかな…と思いますが(モノにもよる)、太陽光が高すぎますね😱💦
我が家4.6キロですが、100万ちょっとくらいでした🧐(それでも高めです)

• ❁❁

❁❁

100万めっちゃ安くてびっくりです!!こんなにも違うのは不安なので辞めとこうと思います🥺!

• 3月7日