※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

批判はやめてください。夫が自分基準で動くことにイライラしてしまいま…

批判はやめてください。

夫が自分基準で動くことにイライラしてしまいます。
家事をスムーズにするために、子供を公園に連れて行って欲しいとお願いするのですが、危ないから嫌だと連れていってくれません。
でも、私が家事をしている間にグズっても放ったらかしています。子供なりになんとかするから、だそうです。
でも、夫は本好きなので、本屋に行くことには積極的で、今日も公園やめて本屋に行こうと言い出しました。
活発な方なので、店内で大丈夫?と聞くと、抱っこ紐にずっと入れておくとのこと。でも、最近体力が有り余っていて、夜の寝付きが悪いから、できれば発散させてあげて欲しいと言うと、俺が寝かしつければいいんでしょ?とのことでした。でも、うちの子は基本私でしか寝ません。
夫は子供に本好きになってほしいらしく、それは理解できるのですが、うちの子は動くことの方が好きなので、それなら本屋だけでなく、公園にも行って欲しいなと思います。

・グズっても子供なりに何とかするから放置
・危ないから公園に連れて行きたく無い
・本好きになって欲しいから本屋には行く
・店内で暴れると大変だから抱っこ紐

一つ一つはおかしく無いのですが、どれも夫の都合ばかりで、子供の好きなことや、私の都合などはあまり考えてくれていない様に感じてしまいます。

夫には君も俺や子供に気を遣わないで、自分のやりたいようにやればいいだけ、俺は君が好きなことしていても怒らないしむしろ嬉しいと言われますが、なんだか腑に落ちません。
夫が好きなように振る舞うことにイライラしてしまう自分がすごく性格悪いようにも思えてしまいますし、私は夫はともかく子供には合わせてあげたいと思うので、どうすれば考えの全然違う夫とイライラせずうまくやれるかがわかりません。

コメント

はな

旦那の趣味を押し付けるのは違うかと💦

• mii

mii

コメントありがとうございます!そうですよね💦読書は大事ですが、今の旦那の行動は押し付けに近いかもですね💦

• 3月7日
  • はな

はな

子供が興味あることが、できないんだって考えにならないか心配です💦子供優先という考え方に変えてもらうようにしたほうがいいかと…。

• 3月7日
  • mii

mii

そうですよね。さっきもショッピングモールに行ってきたのですが、店内を動き回って大変だからという理由で歩きたがる子供を無理やり抱っこ紐に入れようとして、ギャン泣きされてました。私は子供の好きにさせたらいいのにと思いつつ、旦那にそういうとまた揉めそうなので黙って見守ってたら、抱っこ紐に入れるの手伝ってとキレられました。子供の自主性が削がれないか、確かに心配です。

• 3月7日
  • はな

はな

1度伝えてみるのもありかと💦

• 3月7日
しおり

うちの旦那もそんな感じです。ホントイライラしますよね。自分優先で。

うちもこの間そういうことでケンカして、お前は寝てろ。  
というので、本当に娘の夕飯から寝るまで、旦那に1人で対応してもらいました。

流石に寝かしつけはわたしがやりましたが、娘の遊んでほしいアピールが強かったらしく、ごめん。と言ってました。お前はすごいよ。と。

旦那の行動を見ているとイライラするので、別の場所にいるのがいいと思います。
数時間でもいいので任せてみましょう!

本屋に行った日、公園に行かない日は旦那さんに寝かしつけをお願いしましょう😊

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    うちの旦那は究極のマイペースなので、子供一日中預けても特に大変じゃなかったって顔してて、今ひとつ寝かしつけの大変さとか通じてるのか通じてないのか分からないんです。。
    しおりさんの旦那さんはお子さんに合わせて一生懸命やっておられるのでしょうね。うらやましいです。

• 3月7日
ちえご()

うちのとこもそうです、外遊び基本しない、俺は仕事で疲れてるからって家に帰ってきても娘の事見てくれません!
料理中も娘は足元で泣いたりしてるのに本人はゲームしたりして無視してます🔪🔪

• mii

mii

うちもそうです!ついさっき、子供がお腹空いたとぐずってたのに、ずっと趣味のサッカー見てて、イライラしました。子供の朝ごはんは旦那担当と決めたのに、なかなかしなくて結局私がすることが増えて、苦言を言ったら、お前は何もするなと言われたので、放置したらこの有様です。子供がかわいそうだけど、旦那のペースでやってたら私にばかり負担がくるので、私もフルタイムで働いてるし、どうしようかと思っています。

• 3月7日
  • ちえご()

ちえご()

父親ってほんと都合がいい時にしか父親面しませんよね〜🔪🔪
    お前は何もするな!?
    そんなん向こうのペースに合わせて家事してたら時間足りませんよね!?😡
    フルタイムで働かれててそれは無いですね、旦那様…
    こっちがどんだけ頭の中で計画立ててアレやってこれやってってしてるのか全くわかってませんね😡

• 3月7日
  • mii

mii

共感していただいてありがとうございます!そうなんですよ。私が子供を保育園に送ってから仕事に行くので、何もしなくて準備が遅れたら被害受けるの私なんですけどって感じです。お迎えも基本私なので、仕事時間短くなって、こなすの大変になります。
    今さっきも、何回も言ってるはずの抱っこ紐の場所間違えててがっかりきました。前に何回も同じ説明させないで欲しいって言った時は「1回で覚えるようにしてる」って言ってたのに。もうほんと何なんでしょうね。いない方がイライラしなくてマシです。

• 3月7日
  • ちえご()

ちえご()

お仕事も家事も育児も全てされてるママさん尊敬します😭!
    とても頑張ってらっしゃいますね😭!!!
    母親は時間が無い中カツカツでやりたいことやってるのにって感じですね😩
    覚えてないから言われてるのに😨!
    分かります、いない方がいいです…
    私も1週間前からストレスがやばすぎて実家に避難してます、水曜日には戻りますが😭

• 3月7日
♡YU-KI♡

私なら
旦那置いて子供と一緒に公園へ行き
思いっきり一緒に遊びます。
子供の遊んでる姿の写真を沢山撮って
こんなことしてたとか
あんなことしてて可愛かったとか
旦那が羨ましがるような話を
一方的にして
子供の口から『また公園行きたい』を自然に言わせるようにしたり
公園いったから寝つき良くなったことを見せてつけます。

自分が大変ですが
それぐらい行動してから
旦那に
『たまには一緒に公園行ってあげたら?メッチャ楽しそうに遊んでるよ。』と堂々と言いますね😅

• mii

mii

公園には私と子供の2人で行くことが多いです。楽しかった話ししても、危ないとか怖いとかそればっかりです。(主に遊具)
    ただ、いつも私ばかりだと家事が進まないし、旦那は家で留守番してるからと言って家事するわけではないので、何かしら分担して欲しいなと思っています。
    あと、子供はまだ話せないので、なかなか子供から働きかけてもらうのも難しく…
    写真はあまり撮ってなかったので、やってみたいと思います!!

• 3月7日