※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べで窒息しかけた経験があり、不安です。工夫方法を教えてください。

先程、おにぎらず(海苔にご飯を塗ってハサミで小さく切ったもの)を掴み食べのためにあげました。
丸呑みしたようで、窒息しかけました。
口に手を突っ込み、背中を叩いてなんとかなりましたが、丸呑みしたようでした、、

まだ、ご飯の掴み食べは早いということでしょうか?
パンケーキなどは、詰まらせずに食べますが、このようなことがあり、つかみ食べをさせるのが怖いです。

みなさん、何か工夫されていることありますか??

コメント

めろちゃん

海苔付きのおにぎりは1歳になってから少しご飯に張り付ける程度からあげはじめました。
喉に張り付く危険性もありますし心配だったので。
海苔なしのおにぎりだったらいいのかなと思いますよ!

チューリップ

100均に海苔に穴を開けるような物があった気がします💭

よく噛んで食べるってことがまだ分からないし歯も十分に生えてないので噛みきれなかったのかなと思います😣
無事でよかったです。

あと、もう少し小さく切ってみるのもいいかもしれません!

とうあ

のりがつまりやすいです。
100均で海苔が噛み切れやすくなるようにするものが売っているので、それを使うといいかもしれません。

はじめてのママリ

9ヶ月頃は、おにぎらずではなく画像のように一口おにぎりにしてました😳💦
ちなみに歯は8本生えてましたよ。

海苔は、手掴みしやすいですが噛み切りにくいですし個人的には9ヶ月では小さくしても早いと思ってます😅💦
しっかり噛まないと消化も悪いですしね💦

ご飯ではなく海苔ですね。
小学生でも詰まらせてしまう子がいるくらいです。手づかみサイズのおにぎらずの海苔は9ヶ月の子には危ないと思います。一応海苔も気をつけたほうがいいと言われてますよ!

海苔を食べやすくするグッズもありますけど、私はそのひと手間が面倒だったので最初の頃は刻み海苔やもみ海苔を使ってました。

ひかり

普通の子どもの口の大きさに合った小口サイズのおにぎりがよいかな。

ふゆあおい

子どもの発達や食事のリハビリをする言語聴覚士です。

窒息しかけて、怖かったですね😣
無事で良かったです🥺

離乳食期のお子さんが丸呑みをしてしまう原因で多いのは、一口の量が多すぎた場合と、その子にとって食材が柔らかすぎた場合です。

ご飯は、普段は丸呑みされないのでしょうか?
でしたら、海苔とご飯で一口の量が多すぎて、上手く処理できないからそのまま飲んじゃえってなったのかもしれないですね🤔
小さく切ったものは、どのくらいのサイズでしたでしょうか?
海苔もありますし、普段の一口より多くならないように再度意識されてみても良いかもしれませんね。

また、確かに海苔は窒息しやすいものではありますが、小さければ大丈夫です。
海苔に穴を開けるパンチが100均にもありますが、普通の海苔でも、手巻き寿司コーナーに、噛み切りやすいように最初から小さな穴が空いてるものもありますので、見てみてください😊
すでにそちらを利用されていましたら、すみません🙇‍♀️

• ふゆあおい

ふゆあおい

海苔はやめといた方が良いという方が多そうなので、混乱されないよう補足しておきます😣
    確かに窒息の報告が多い食材ではありますので、ママさんが怖ければ無理に今食べさせなくても良いと思います☺️

ただ、海苔を経験させてあげたかったのかな、掴みやすそうで練習に使いたかったのかなと思ったので、海苔を使う方向でコメントさせていただきました🙇‍♀️

海苔はビタミン、ミネラル、鉄分も採れるので、食べ方さえ気をつけてあげたら、食べさせてあげても良いと私は思います😊
    その代わり、すぐ破れるように穴あきですとか、小さいものという条件ですが⚠️

おにぎらずのように上下で挟んであると処理が難しそうなら、あげるときにペロンとめくって一枚ずつでも良いかと思います😊

• 3月6日

海苔、ワカメ、餅は年齢関係なく喉に張り付きやすく、窒息のリスクが非常に高いです✨

現に、大人でもワカメが気管に張り付いて亡くなったケースがあります。
そして、主さんのお子さんはかなり月齢が低くまだしっかりとカミカミ出来ない時期でもありますので、かなり細かくするか、まだ与えないほうが良いですよ✨

はじめてのママリ🔰

おにぎらずは早いと思いますよ‪‪💦‬
小さくしても怖いです😣
その頃はうちはまだ軟飯だったのでご飯の掴み食べはさせてませんでした。
お茶碗に手を突っ込んで掴む分には好きにさせてましたが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに栄養面であげたいということでしたら私は鍋で少量の水と海苔を煮詰めて「ご飯ですよ」みたいにしてました😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ご心配とご回答ありがとうございました!!

海苔はまだ早いのですね。
あげるとしても、もっと小さく、また工夫するべきでした。
反省です。

お一人お一人にお返事できず申し訳ありません。

ひとまず、海苔はお休みしてみます。
ただ、栄養が豊富というご意見もいただいたので、様子をみながら、刻み海苔をご飯に混ぜる程度から、いつか再開しようと思います。

どうもありがとうございました😊

ゆみ

海苔は小さくちぎってはるといいとおもいます☺️海苔は噛み切りにくいし詰まらせやすいです。