※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームをお持ちの方!購入までの流れを教えてください!そろそろマイ…

マイホームをお持ちの方!
購入までの流れを教えてください!

そろそろマイホームをと考えておりますが、戸建でそこそこ良い校区がいいなぁというくらいで新築に拘りもなく、何から始めるものかわかりません(^^;)(;^^)
皆さんの購入までの流れを教えてくださいm(_ _)m

コメント

R4

新築建売、注文住宅、中古物件全て視野に入れて、SUUMOとかのアプリで探しました❣️

気になるところがあれば不動産に連絡を取り詳しく聞いたりしました!
我が家は中古物件に決め購入、
それから地元工務店にリフォームを頼み完成後入居でした🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね!
    まずはスーモとかで予算とかでよさそうな物件探してみようかと思います。
    地域などは決められてから探されましたか?
    あと、実際に住んでから気になったことなどがあれば参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

• 3月6日
  • R4

R4

地域も特に決めずでした!
    夫婦での譲れない条件が高速インターから近い、土地が広いでした。

少し田舎のインターが近いところの中古物件で、
    持ち主の方に地域の話も聞いて納得して購入しました🌟

住んでから気になるところは特にないです❣️
    大満足してます😁

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大満足しているの、うらやましいです😌💓
    郊外のマイホーム憧れます♥️
    うちは主人が電車通勤なのと私がちょっと持病があり、いつ運転できなくなるかわからないので買い物するところの近さや利便性は欠かせなくてどうしても狭くなりそうなんですよね(^^;)(;^^)
    お金持ちでもないので🤣

譲れない条件でネットで調べて仲介してもらったってことでしょうか?
    ネットで調べていると明らかにおとり物件じゃ?思うような不動産会社もいて問い合わせに躊躇しています😅

• 3月6日
  • R4

R4

電車通勤だと中々限られますよね😫

我が家は主人は自宅自営業、私は資格のいる仕事なので何処でもよくて、違う県に家買いました!!
    一応徒歩圏内にJRに繋がる単線の電車と、
    同じく徒歩圏内にイオンとホームセンター、別のスーパー、コンビニもあり、
    老後も安心かと思い県外でしたが購入しました。

アプリで条件を絞って探し、不動産に連絡後、店舗か実際に物件を見に行きを繰り返しました!
    気になった土地や物件はすぐに問い合わせて、話を聞き、見送ってを何度も繰り返しました🌟
    今の家を買うまでに5年かけました🤣

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが流行りだしてからは98%テレワークなので、郊外もいいなぁと思ったりしたのですが、数年後には結局は通勤になるかもですし悩みます😅
    自営業&場所を選ばない資格!
    これまたうらやましいです😊

5年もかけて選ばれたのなら後悔はなさそうですよね。
    うちは長男が春に6年生なので中学入学のタイミングに合わせてあと1年がタイムリミットかなぁと思っています。
    転校してきてから馴染めておらず、校区をかえてあげるのもいいかなと。

思いきってきになった物件は問い合わせて巡ってみようと思います!
    色々と本当にありがとうございます😊

ちなみに仲介してもらったのは大手ですか?
    おとり物件のようなトラブルはありませんでしたか?💦

• 3月6日
  • R4

R4

仲介業者は大手でした!!

おとり物件は私は無かったです😁
    アパートとかだとあるイメージですが、、、

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    大手だと安心感がありますよね。
    私がいいなと思う物件は、一般媒介なのに大手が掲載していなかったり、掲載が終わっていたりするんですよね💦
    ずっと更新しているのであるにはあるのかな💦
    問い合わせてみるのが怖いです😅

• 3月7日
  • R4

R4

問い合わせて話し聞くのはただなので!!
    私達夫婦は数打てば当たる精神でめちゃくちゃ問い合わせました😂
    そして断りまくりました🤭

• 3月7日

まずは土地から探して建てるのか、中古で探すのか、建売で探すかですね。
まだ漠然とマイホーム欲しいな〜ぐらいに考えているぐらいならとりあえず住宅展示場に行ってハウスメーカーの話を聞いてみたり、スーモで中古や建売探して気になった物件があったら見学してみたりから始めてみてはどうでしょう?
うちは元々希望の土地があって建売希望だったのでスーモで絞り込んで探しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅展示場気にはなりつつ、コロナ落ち着いてないなかでどう動くべきなのか悩んでいるところです😅
    ひとまず、予算からスーモで調べて間取りなど問い合わせしてみようかなという気持ちになりました!
    ありがとうございます😊
    ちなみに実際に住んでから気になったことなどあれば、参考に教えてくださいm(_ _)m

• 3月6日

退会ユーザー

住み始めて気になったのは家の前の道幅ですね。
    見学に行った時からそれは分かっていたのでもちろん狭いのは承知で購入した物件なのですが、毎日のことなのでやはりちょっと後悔してる部分はあります😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    車を利用することが多いなら気になりますよね😅
    利便性をとるとそういう物件も多くて悩んでます😭
    スーモなのですが、おとり物件というかそういうトラブルはなかったでしょうか?

• 3月6日

退会ユーザー

うちは賃貸時代に住んでいた地域と同じ地域で物件を探していて、気になる物件は直接自分たちで見に行ける範囲だったので(人が住んでいるかいないかは外から見てもなんとく分かるので)おとり物件に遭遇したことはないです!

• 3月7日
ゆうゆ

うちは、とりあえず地域を決めて
なんとなくネットでみてました。

ネットには出ない土地もあります。

それか、ホームメーカーのカタログを取り寄せて
どんな家がよいか…がよいですかね。
色んな会社のカタログをみてたら、よその家がどこで建てたかわかるようになりました(笑)

どこに重点を置くかでかわってきますよ。
イベントとかやってるので、行ってみるのもよいですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    地域はなんとなくはあるのですが、人気のところはやっぱりそれなりにお高くて中古かなぁなんて漠然と考えたりはしています(^^;)(;^^)

重点は利便性と治安、子育てのしやすさですかね?💦
    今まで転勤ですんできたところは公園がなかったり坂道があったりで😅

ゆうゆさんは注文住宅ですか?

• 3月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうです🎵
    注文です。

うちの探すときのこだわりポイントは、
    今の家から近いこと!
    (この地域でたくさん知り合いができて、環境かえたくない!)
    学校区
    利便性です!

そしたら、
    今の家から歩いて8分
    学校区→このへんでは一番人気
    利便性→お店も多く大きいバス停近い
    新幹線止まる駅まで15分だけど
    歩いていける
    ってところがポイントです

家の前は公園です

デメリットはあまり広くない(笑)

線路が近いですかね。

広さをもとめたら、郊外に行かないといけないので我が家はそれはNGでした。

広い家がよいのか?狭くてもよいのか?
    これだけでも、外観のデザインがかわってきますよ😄

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

今の地域に知り合いもふえて変えたくない気持ちは強いのですが、転勤で転校してきた長男は馴染めているようで馴染めておらず、どうせ友達も少ないし、転校しても全然かまわないという考え方で😅
    しかもなかのよいお友だちは中学受験組で中学校区に拘る必要がないなとなりまして💦

うちも前住んでいたところは新大阪駅が徒歩圏内で利便性もよく、下町ですごくよかったんです。
    そこも検討しましたが、ハザードマップで沈んでいたのでなかなか難しいなぁと😅

家族が多いので間取りは大きく持ちたいなぁとはありますかね。
    やっぱり間取りを増やすと高くなるものなのでしょうか?
    住宅展示場などいかれましたか?

• 3月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

なるほどー❕
    新大阪駅地下で下町よいですね❗

うちも、そんな、感じですね😃

うちは、知り合いは多いけど同じ年代の子供はいないんですよ😃
    小学生の家族とか高校生の家族とかで家族ぐるみで、みんななかよしです。
    出身学校もみんな違うので、参考になります✨✨

保育園でも、ここに行くのは男の子一人とうちのこだけです。
    私は一人ってことには全然気にしてないです。

友達しばりがないなら、広く土地をとれるところがよいですよね❗
    郊外だけど、今後のためにバスが通ってるとかスーパー近いとかだとやっぱりポイント高いですよね。
    うちは、どこの学校にも自分で行けたらよいな!って考えです(笑)
    親がバス停までとか駅まで迎えに行かなくても通える環境希望でした。

間取りを増やすのは、そんなにかわらなかったですね
    例えばですけど、おしゃれにスキップフロアを作ったりすると、床面積が増えるので高くはなりますね😃

展示場は一回だけ行きましたけど、冷やかし程度です。
    クオカードもらえるから行った…くらいですね😀

カタログを請求しました。
    最終的に地元の工務店でお願いしました❗

まずは、土地を探しながら展示場に行くことですかねえ。
    私は最初、白い床にしたいなーとかざっくり思ってたんで、見学に行って床のごみの目立ち具合ばかりみてましたね(笑)
    だいたい見学の家は広く見せるために白っぽいのが多いので。

一番気にした方がよいのは、この土地の大きさとリビングの広さですかね。
    あと、この部屋がこのひろさ!とかは実際に行ってみないとわかりにくいので、ぜひ見に行くのをオススメします。

インスタグラムしてますか?
    マイホーム後悔ポイントってので検索すると山のようにみんなの後悔が出てくるので参考になりますよ😃

• 3月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

新大阪駅地下→新大阪駅近い(笑)です!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    何からしていいものかよくわからなかったので心強いです♥️

いまの地域は3年になり、私自身の知り合いも増えましたが、家族ぐるみで付き合えるほどではないので他の地域に色々目移りしてしまうのかな😅
    となりの芝生は青く見えるというか(笑)
    しかも今の地域は社宅借り上げでそこそそ安く住んではいますが、関西でも有数の高級住宅地で買えないかもです😭

うちも利便性重視です!
    買い物とか病院とか生活環境がよくて駅から徒歩圏内がいいですね😊
    郊外の広いところも電車が通っていたり、利便性が高ければいいのですが、なかなかない気がします。
    無限にお金が出せればいいのですか(^^;)(;^^)

土地を探して展示場ですね🙆
    参考になります!
    この辺りだと中古でもギリギリ買えるか位なので色々地域を考えて探してみようかと思います。
    カタログ請求はネットから簡単にできますか?

• 3月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

いいところに、すんでたら目がこえて、色々興味でますね~✨✨

いろんなパターンがあるとは思うんですが、私は土地を探しながらの会社を決めるか
    会社を決めてから、そこに探してもらうパターンか…ですかね。

うちは土地の第一候補だったので、ネットで探したり歩いたり、仲良くなったおばちゃんたちに言って、探してもらったり↑これが結構すごかった。
    まだウリにでてないものとか、交渉してみたら?言ってあげようか?とかです。

よい地域だったら中古とか建て売りとかでもよいですよね‼️

私はカタログ請求はネットからしました~😁

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安は良さそうですが、元々地元の人も多くてなんというか、閉鎖的です(^^;)(;^^)

注文か建て売りかでもまた違いますね!
    色々検討しましたが、よさそうなところは郊外の広いところよりも交通の便もよく、都会ながらも大きな公園が点在しているところがいいなと思いはじめました。
    調べていると新築や注文はちょっとお高すぎで我が家には家計負担が多そうです😭
    中古でそこそこのものがないか調べてみようと思います😅

• 3月7日